?2019 夏休みの宿題について?

1学期もおつかれ様でした!各クラスの夏休みの宿題をお知らせしますので、お休みの間もコツコツがんばってみて下さい。英語は聞けば聞くほど、読めば読むほどドンドンじょうたつします。夏休み中にさらにパワーアップしたみんなに会えるのを楽しみにしていますね(^^)

Pre-2(幼児クラス)

会話教材Sky Book 2に付属のCDやSongs and Chants、絵本 A Trip to Grandma’s House のCD、その他英語のアニメや歌を毎日見たり聞いたりして、日々英語に触れる習慣を作ってあげて下さい。

小さなお子様は、毎日英語にふれることで、本当に自然に英語を吸収していきます。
お母様の毎日の絵本の読み聞かせも効果的です。英語が良く出来るお子様は、どの子も読書好きらしいです(^^)

Step2 小2クラス

絵本 Jack and Zakのよみれんしゅう(CDを聞きながら1日1回)。

英会話たいそう2(英会話たいそう1)、Superstar Songs 2にふぞくのCDもたくさん聞いておきましょう。
その他、eステでBBLのオンライン多読もすすめましょう。

よゆうがあれば、毎日英語のアニメや歌を見たり聞いたりしていると、どんどん英語がうまくなっていきます。まだまだ耳の良いこの時期に、たくさんのネイティブの英語を聞いておきましょう(^^)

Step4 小3・4クラス

「QA-50」を1日1ユニット、CDを聞きながら練習する。英文の意味が分からなければp24~p28で確認する。ユニット1~10の英文を自分で読んで、答えられるようになること。

その他、「SuperStarSongs2」、「もっと英会話たいそう」や「英語で自己表現ワーク1」のふぞくCDもたくさん聞く。特に「英語で自己表現ワーク1」は2学期からどんどん進めていくので、がんばって聞いておきましょう。

その他、eステでBBLのオンライン多読もすすめましょう。「めざせ、2万語!」でプレゼントをゲットだ!(^^)!

Step5 小5クラス

eステでBBLのオンライン多読をすすめましょう。レベル4のBBLは「聞き読み」でどんどん読み進めていきましょう。1日1話は必ず「聞き読み」して下さい。
「多聴・多読」が英語上達の近道です!

1冊みんなの前で読むタイトルを選び、発音良く読めるように練習してきましょう。
2学期最初のレッスンで発表してもらいます(^^)

その他、前年度からの教材「This is Phonics1」も自分で出来るところはどんどんやってみて下さい。どれくらい解けるかな?(^^) 2学期からのクラスでも進めます。

では、みんな楽しい夏休みをおすごしください♪ 2学期にまたみんなに会えるのを楽しみにしています(^^)

カテゴリー: 未分類

?News Letter, June, 2019

長すぎた?!ゴールデンウィークも無事終わり、とうとう6月に入りました。
梅雨にも負けず、7月の交流会に向けて今月も気合を入れて頑張っていこうと
思いますので、保護者の皆様にもお子様への練習のお声かけ等、ご協力よろし
くお願いします。

 

レッスン報告

Pre-2(幼児・年長)

● 発表会練習(自己紹介、♪Ten Fat Sausages♪ ♪Twincle, Twincle Little
Stars♪)
● Sky Book2(Unit1~Unit3)
● 絵本 “The Balloon Animals”(音読、リズム読み)
● Phonics cards

でレッスンを進めました。特に♪Ten Fat Sausages♪の曲はAちゃんのお気に入り
のようで、一緒に手遊びをしながら、何度もリピートをせがまれました(^^)
絵本 “The Balloon Animals”の音読もとっても上手になり、今では動物ごとに
声色を変えて、素敵な朗読を聞かせてくれます☆彡

この年齢は英語・日本語の違いにまだあまり違和感が無いため、ぜひ耳の良い
この時期にたくさん英語のアニメや歌を見たり、聞いたりさせてあげて下さい。
親子のスキンシップにもなりますし、毎日の英語絵本の読み聞かせもとても効果
的です。「本好きになる」という特典もありますし、ぜひお試しください(^^)

 

Step2(小学2年生)

● スモール・トーク(英会話たいそうのフレーズより)
● 「小学生のフォニックス2」p9まで
● BBL 3冊読み練習
● 発表会練習(自己紹介、♪Twincle, Twincle, Little Stars♪、
BBL “Nat the Bat”)
● 歌の教材 “SuperStarSongs 2″ ユニット3まで

でレッスンを進めました。発表会練習では、自己紹介の文章を自分で考え、積極的
に追加もしてくれたり、”Nat the Ninja” のミニ・スキットでは、いくつか自分
でアドリブを考えて追加してくれたりと、とても頼もしい限りです(^^)
BBLの読み練習もまだ難しいとは思うのですが、意欲的に取り組んでくれています。
が、一番楽しそうに見えるのは、やはり歌の教材をしている時のようです(^-^;

宿題でお願いしているオンライン多読ですが、毎週の宿題のBBLの読み練習にぜひ
ご活用頂き、1日1回は読む練習を続けて頂ければと思います。多聴・多読が英語
上達の一番の近道ですので、You-tube等で、英語のアニメなども積極的に見せて
頂ければと思います(^^)

 

Step4(小学4年生)

● スモール・トーク(英会話たいそう、英語で自己表現ワーク1のフレーズより)
● 交流会練習(ポスター・セッション、ペア・トーク、BBL “The Cowgirl”読み
練習)

で進めています。全体でポスター・セッションの練習をした後に、毎回2チームに
分かれ、時間を計りながらどちらのチームがより多くセンテンスを言えるか、QAを
交わせるか、競争しながらワイワイとやっています(^^)ペア・トークも同じように
チーム対抗で練習を進め、盛り上がっています。

会話をスムーズに続けるには、やはり自分の中に、使える英語のフレーズの蓄えが
たくさん必要です。毎週の宿題としてお願いしていますが、送らせて頂いたビデオ
もご活用頂き、既習のフレーズが自然と出てくるよう、ご自宅でも繰り返し練習を
お願いします。保護者の皆様にもお世話をおかけしますが、お子様への練習のお声
がけ等、ご協力よろしくお願いします。

 

Step5(小学5年生)

● 交流会練習(ポスター・プレゼンテーション、TAGAKI、自分紹介スピーチ)

の準備、練習で進めさせて頂きました。今年の交流会は、新年度から始めた教材の
内容で行うので、みんな新しく覚えることがたくさんで、大変だと思います?
が、ここでたくさんのフレーズをインプットしておくと、どんどん自分の中の英語
の引き出しも増えていきますので、ここはみんなに踏ん張って頂き、なんとか乗り
切ってもらいたいと思います。

宿題でお願いしておりましたオンライン多読ですが、しばらくは交流会の練習で
大変だと思いますので、7月の交流会が終わるまでは延期させて頂きます。

交流会までは覚えることもたくさんですし、後で慌てないよう、以前にお送りした
ビデオもご活用頂き、毎日少しずつ、ご自宅でも練習を続けて頂ければと思います。

保護者の皆様にもお世話をおかけしますが、お子様への練習のお声がけ等、よろしく
お願いします。

カテゴリー: 未分類