?ニュースレター June, 2018

梅雨も明け、本格的な夏を迎えました!連日猛暑が続きますが、皆様
夏バテなどされていませんか(^^)

さて、とうとう来週末は発表会&交流会です!この日のために、子ども
達はコツコツと練習を重ねて来ました。正直、同じ練習の繰り返しで、
少々お疲れのお友達もいらっしゃるのではないでしょうか(;^_^)

発表会・交流会までもうあと少し!悔いの無いよう、最後まで頑張って
存分に練習の成果を発揮しましょうね(*^^*)

私も今回の発表会・交流会で3度目の経験となります。最初の発表会で
は、実は私もだいぶ緊張していました(^^; それが2回、3回と経験を
重ねると、準備等の段取りはもちろん、発表会前のドキドキもかなり楽
になりました(^^)心なしか、同じことが子供たちにも言えて、普段の練
習の様子を見ていても、以前に発表会に参加したことがある子ども達に
は、何か余裕のようなものが感じられます。「経験は宝!」本当にそう
思います。人前で堂々と発表する経験を今後も重ねて、どんどんと自信
をつけて貰い、将来は「スーパープレゼンテーション?!」が出来る大
人になって貰いたいと思います(^^)♪

保護者の皆様にも引き続きお世話をおかけしますが、ご理解・ご協力の
程、よろしくお願いします。

尚、発表会・交流会の当日は、駐車場が込み合うことが予想されます。
時間に余裕をもってお越し下さいますよう、よろしくお願いします。

Pre1(年中クラス)

発表会練習を中心に、アルファベット、フォニックス・ジングルも練習
しています。毎回レッスン始めには、ホワイトボードに自分やママ、
先生や幼稚園のお友だちの絵を書きながら英語でやり取りをするのですが、
Aちゃんはけっこう私の言っていることを理解していてびっくり!
“Who is she?”「~ちゃん!」”Is she your mom? 「ちがう、せんせい」
みたいな感じで会話が進みます。集中した時の子どもの吸収力ってすごい!

今後もAちゃんの興味のあることを探りつつ、どんどん英語でのやり取り
を増やしていきたいと思います。

発表会練習でも、ご自宅での練習の成果が伺えます。
お母様のご協力に感謝です!

STEP1(小学低学年)

こちらも発表会練習を中心に、フォニックスや歌の教材、英会話たいそう
の教材も少しずつ進めています。Kくんはフォニックスルールの理解が速く
て、説明するとすぐに理解してくれるのでびっくりです!今後も少しずつ
進めながら、しっかりと定着するまでは、繰り返し練習していきます。

Kくんは書くことが好きなようなので、これまで少しずつで進めていたアル
ファベット練習を、スピードアップしようと思います。毎レッスン始めに
「アルファベットタイム」を作って、しっかり書く時間もとって行こうと
思います。

発表会練習も頑張ってくれています!決して簡単ではないフォニックス絵本
“Cake Time”を暗唱出来るまでになりました!
なので当初は音読で発表の予定だったのですが、急遽暗唱に変更!
すごいぞ、Kくん!常に難しいことに挑戦しようとするその姿勢には、いつ
も脱帽です!
難しかった自己紹介もきっちりと仕上げ、本当に感心しています(^^)

STEP2(小学中学年・木曜日クラス)

こちらも発表会練習を中心に、アルファベット書きの定着、フォニックス
絵本(BBL)の音読練習も進めています。

今回の発表会は歌の発表なのですが、簡単なようでいて結構セリフも多く、
みんなでタイミングを合わせて言うのが大変(^^; そのためチームワークが
大切なのですが、それぞれがセリフや振り付けのアイデアを出してくれたり、
これまでのように、ただ私が決めたセリフや振り付けを真似してするだけ
ではなく、自分の意見やアイデアをしっかりと言ってくれるようになったこと
に感激しています(*^^*)今回の発表のスローガンは”One for all, all for one”
「一人はみんなのために、みんなは一人のために!」です(^^)
みんなで力を合わせ、息の合った発表を楽しんで貰えたらと思います♪

BBL(フォニックス絵本)の読み練習も、少しずつですが進めています。
一冊ずつクリアして「英語を自分で読める楽しみ」を知って貰えたらと思います。

STEP3(小学中学年・水曜日クラス)

こちらのクラスは、6月はどっぷりと交流会練習で進んでいます(^^;
内容は昨年使用した教材、「英会話たいそう1、2」の表現を使った会話の練
習なのですが、これまで習った知識を整理する、とてもよい機会になっています。
みんな苦戦しつつも?!(実はみんな結構すんなり出来ているので感心している
のですが。。(^^;)楽しみながらレッスンをこなしてくれています。
これもきっと自宅練習を頑張ってくれているからこその成果!
保護者の皆様の日頃のサポートにも感謝ですm(__)m

ただ、”Are you a ~?”の質問に”I am a ~.”で答えるのがみんな若干難しい
ようで、少々苦戦しています(^^; 交流会では、お友だちからどんな質問が
来るのか分かりません。臨機応変に返答出来るように、交流会まであともう少
し、この調子で練習を頑張りましょう(^^)!

同時に進めているBBL(フォニックス用絵本)の本読み練習ですが、みんな
音読が大好きなようで、”Let me try!”の声とともに、先を争って読んでく
れます(^^)フォニックス・ルールもまだ簡単にしか説明できていないのです
が、それでもフォニックスポスターを見せると、みんな元気に単語を読んで
いってくれて、本当に頼もしい限りです(*^^*)

交流会練習もあり、本年度の教材の進みが遅れているのですが?、交流会が
終われば、フォニックス学習も含め、またどんどんと教材も進めていこうと思い
ますのでよろしくお願いしますm(__)m

カテゴリー: 未分類