早いもので、今年も残す所あとわずかとなりました。
今年も保護者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
今年は新型コロナの流行により、舞台発表会の中止やオンラインレッスン
へのご協力、Zoom参観等、色々と保護者様にもご理解・ご協力を頂き、
大変感謝しております。
Zoomの扱い等まだまだ不慣れで、参観でもご不便をおかけしましたが、
生徒様のがんばりや親御様のご協力により、何とかオンラインでも参観
を実施することが出来ました。
もうしばらくこの状況は続きそうですが、新たに学んだZoomやLine等、
オンラインの便利さも活用しつつ、更に充実したレッスンをご提供でき
る様頑張って参りますので、2021年もどうぞよろしくお願いいたします。
11月のレッスン内容
11月は各クラス、オンライン参観の練習で進めました。
Step1は
① 簡単な自己紹介
② 絵本 The Balloon Animals のリズム読み
③ 英会話たいそう1 ユニット3&4
④ BBL “Time to Eat” 読み練習
をメインで練習しましたが、自己紹介はすぐに覚えてくれてビック
リでした(^^)
絵本 The Balloon Animals のリズム読みでは、始め、登場する
動物たちの順番を覚えるのに苦労されていましたが、何度か絵本を
一緒に音読練習しているうちにどんどんと覚えてくれ、参観ではカ
ラオケCDで、見事なリズム読みを披露してくれました(^^)
「英会話たいそう」のリズムスキットも、毎レッスン二人で楽しそ
うに演じてくれ、ジェスチャーも二人で考えてくれました。
BBL読みもそつなくこなし、小学1年生とは思えない英語力で、いつ
も二人仲良く、楽しく、練習してくれています(^^)
Step3は
① SA1 自己紹介
② TAGAKI10 スキット
③ BBL3 ”Lick! Lick! Yummy!” 読み練習
で進めました。
練習熱心で、アイデア豊富なお二人なので、長い自己紹介もあっとい
う間に覚えてくれ、4つのユニットを暗唱するTAGAKI10スキットでも、
アイコンの助けもなく暗唱し、二人のがんばりと実力に感動でした✨
TAGAKIスキットでは、自分たちでジェスチャーや演技のアイデアも出し
てくれて、とても楽しいスキットが完成しました♪
BBL読みもそつなくこなし、どんどんレベルアップしているお二人です。
二人のすごい所は、課題を出すと、いつも自分達で練習方法を工夫して
目標を達成してしまう所です。
Lineも活用し、自分達のやり易い方法を見つけて、上手に練習を進めて
くれます。
今の時代に求められる「主体的・対話的で深い学び」を体現されていて、
素晴らしいです✨
Step5は
① SA1 自己紹介
② SA2 “My Day” スピーチ
③ TAGAKI10 スキット
③ BBL4 自分で選んだ1冊 読み練習
で進めました。
このクラスはリピトークでのBBL読みをがんばってくれていて、「1冊
暗唱出来てしまうのでは?」と思うくらいに練習してくれました(^^)
自己紹介も以前にやっていたのですんなり入りましたし、カードを見な
がらのSA2 ”My Day”のスピーチは、何度か練習しているうちにどんどん
上手に言えるようになりました。
照れ屋の3人なので「嫌がるかなぁ」と思っていた、「徹子の部屋」風
TAGAKI10スキットも、意外と楽しんでやってくれました(^^)
スキットでは、ユニットの暗唱が4つもあり、覚えるのが難しそう
だったので、紙にアイコン(イラスト)を描いてもらった所、それが
記憶の助けになったようで、本番のZoom参観では上手に発表してく
れました。
前回のZoom参観では、恥ずかしがって上手く発表出来ない場面がありま
したが、今回のZoom参観では、顔を隠す場面もあったものの、前回より
はるかに堂々と発表してくれて、「経験すること」の大切さを改めて実
感しました。
発表参観はお忙しい保護者の皆様にもご負担をかけてしまいますが、
子ども達が真剣に練習に取り組み、発表の度胸もつく、貴重な機会とな
ります。
お忙しい中お時間を頂き恐縮ですが、ぜひ今後もご協力頂ければと思い
ます<(_ _)>
Step6は
① SA1 自己紹介
② SA3 スピーチ(My Week & My Family)
③ TAGAKI20 スキット
④ BBL5 “Who’s There?”
で進めました。
自己紹介は難なくクリア。ものすごーく長いSA3のスピーチは、最初
は「暗唱なんて絶対無理!」と全面拒否?!でしたが、アイコンを描い
て練習してもらった所、意外とすんなり言える様になり、お二人の潜在能
力の高さを感じました(^^)
「徹子の部屋」風、TAGAKI20のスキットは、ほとんどリハーサルなしで
の発表となりましたが、それでもスキットをやりとげ、やはりお二人の
潜在能力の高さを感じました。
お二人とも、練習すればすぐに出来てしまう実力の持ち主なので、あとは
どれだけ自分達で毎日の英語時間をご自宅でも作れるかが、今後の上達の
カギになると思います。
くり返しになりますが、英語は「聞いたり、読んだり」のインプット量に
比例して上達します。
特に小学生のうちからたくさんの英語のインプットをしておくと、発音や
イントネーションはもちろん、中学校からの学習も楽になります。
耳の良いこの貴重な時期に、ぜひ毎日の英語時間をご家庭でも作って頂き
英語の達人を目指して下さい(^^)
本年もお世話になり、ありがとうございました。
2021年も気持ちを新たに頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いします。