ご挨拶が大変遅くなりました?
平素よりお世話になっております。
2021年もどうぞよろしくお願い致します
今年は今の6年生クラスが中学生となり、私にとっても初めての中学生
クラスを持つ、記念の年となります。
生徒様から「英語が好き♪」「英語が得意」のお言葉を頂けるよう、今年
も精一杯頑張っていこうと思います。
保護者の皆様にも何かとご協力をお願いすることもあるかと思いますが、
今年も1年、どうぞよろしくお願い致します。
1月のレッスン
Step1は
① カードで簡単なボキャブラリー練習
② フォニックスカード練習
③ 小学生のフォニックス1
④ 英会話たいそう2 ユニット5
⑤ BBL1 読み練習
をメインにレッスンを進めました。
絵本 From Head to Toes も予定していたのですが、あまり子ども達
の受けが良くなく?!、1月はあまり進めませんでした(^-^;
ですが、絵本の暗唱はとても力がつくので、今後も少しずつ進めていき
たいと思います。
「英会話たいそう2」は、音楽に合わせて歌って、踊って、DVDを見な
がらスキットをしてと、楽しく練習を進めています。
歌って踊っての練習は楽しいようで、いつもお二人笑顔いっぱい、元気
に参加してくれています(^^)
BBLの読み練習も順調で、お家でもしっかり練習してくれるので、着々と
読めるようになっています。
英語の音読はとても力がつくので、ぜひこの調子でBBLをどんどん読み進
めて頂いて、更なるレベルアップを図って下さい☆
2月から始めたリピトークもどんどん活用して頂き、毎週「宿題のお知ら
せ」と一緒にお送りさせて頂く「リピトーク進捗表」も参考に、読み進め
て頂ければと思います(^^)
Step3は
① Small Talk
② フォニックスカード練習
③ TAGAKI10 1行書きチェック
④ 英語で自己表現ワーク1
⑤ 絵本 The Three Little Pigs
をメインに、レッスンを進めました。
フォニックスカードは良くできていて、お二人の読む力がどんどんアップ
しているのを感じます。
「英語で自己表現ワーク1」も、練習熱心なお二人の力でどんどん各ユニ
ットのフレーズが言えるようになってきました。
テキスト冒頭2ページの「Key Sentences」はほぼ言えるようになり、
いつもながら、お二人の頑張りに嬉しく思っています(^^)
若干ハードルの高いTAGAKI10の1行書き練習も、少しずつ着実に進めてく
れ、お二人の頑張りに感心しています。
絵本 The Three Little Pigs のスキット練習は、2月前半まではSA1の
教材をメインにレッスンを進めていたので、毎レッスン時間が足りず、まだ
あまり練習出来ておりません?
ですが、自宅練習の成果でお二人とも絵本は読めるようになっているので、
2月中旬からは暗唱も含めた、スキットの練習に入っていきたいと思います。
しっかり者でひょうきんなKくんと、真面目で優しいYくんのゴールデンコンビ♪
これからも二人で仲良く、楽しく、レッスンに取り組んで貰えればと思ってい
ます(^^)
Step5は
① QA-50カード練習
② フォニックスカード練習
③ TAGAKI10 3行書き練習
④ 英語で自己表現ワーク2
⑤ BBL4 読み練習
で進めました。
忘れないために、レッスン最初に以前にやったQA-50のカードを復習して
いるのですが、よく覚えてくれています(^^)
この教材は、質問・回答をパターンで練習しながら、自然に英文法も学べ
る優れものです。せっかく覚えたものを忘れないように、今後もちょこ
ちょこと、レッスンに入れていきたいと思います。
TAGAKIの3行書きも、ゆっくりですが練習を続けています。
最近は音を聞くと書ける単語も増えてきました。覚えて書くという作業
は、子ども達にとってもハードルが高いようですが、自分で英語を書ける
喜びや達成感も味わって欲しいので、今後も根気強く練習を続けていきた
いと思います。
BBL4の読み練習は、ほぼご自宅でリピトークを使っての自主練習でお願
いしていますが、しっかり練習してくれて、ほぼ読めるようになりました!
リピトークの早い音声スピードに合わせて読めるようになった生徒様、
素晴らしいと思います✨
お母様方の練習のお声がけへのご協力にも、大変感謝しております
英語は聞いた量、読んだ量に比例してどんどん上手になっていくので、ぜ
ひこの調子でリピトーク等、音声教材を利用しつつ、たくさん聞いて、読
んでをご自宅でも続けて頂ければと思います。
英語でアニメを見たり、マンガを読んだりするのも、比較的楽しく英語に
触れられておすすめです(^^)
Step6は
① スモールトーク
② TAGAKI10 3行書き練習
③ Grammaring2
④ 英語で自己表現ワーク3
で進めました。
TAGAKI10の3行書き練習では、音を聞けば書ける単語が増えてきました。
英語を写さず書くという作業も、以前ほどハードルが高くなくなってきてい
る気がします。
理想は英作文を「楽しい♪」と思ってもらえること?!
この調子で少しずつ、根気よく書き練習も続けていきたいと思います(^^)
3学期から始めた「Grammaring2」の教材では、今までと違って文法説明も
交えながらのレッスンを、思いの他楽しんで取り組んでくれていました。
年齢が上がるにつれて、得意が変わってくることを実感。今後もたくさん
英語を読んで発話もしつつ、合わせて文法事項の説明も積極的に入れていき
たいと思いました。
「英語で自己表現ワーク3」では、フレーズやボキャブラリーの発話練習と
合わせて、学んだフレーズを書き写すことも増えました。
声に出して練習したフレーズをさらに書き写すことで、頭の中での文法の整理
や記憶の定着を促します。
このクラスのみんなは、4月から中学生。学校での英語学習の形も変わってき
ます。「英語は楽しい♪」の気持ちを忘れず、「英語は得意!」と言ってもら
える様、レッスンも工夫していきたいと思います。