?Halloween Pumpkin 種当てコンテスト 2019?

本年度も「カボチャ種当てコンテスト開催」のご連絡を本部様よ
り頂きました!
昨年はなんとうちの教室から2名の当選者が出てビックリ!!
今年も✨幸運✨は続くのでしょうか!?
どうか皆様振るってご応募下さい♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
Halloween Pumpkin 種当てコンテスト 2019開催!
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

本年もHalloween Pumpkin 種当てコンテストを実施します!
今年は全パートナー会員の方がご参加いただけます。
ヒントを頼りに皆さんで種の数を想像してください。
おうちの方もご兄弟も誰でもご参加いただけます!

昨年はパンプキンの種の数は・・・・404個でした!

応募者の中で種の数が一番正解に近い数字を予想したトップ5の
方へささやかなプレゼントをご用意しました!

【賞品】

1位 mpiオリジナル絵本DVD9巻セット

2位 mpiオリジナル絵本対応アクティビティブック9冊セット

3位 英語ビジュアル辞典 555

4位 The Sky Book ポスターセット

5位 mpiオリジナルバッグ(L)

【応募資格】
mpiパートナー会員の生徒様及び保護者の皆様
パートナー会員(担当講師)

以下のULRから各自でご応募下さい!
パンプキンの大きさもこちらで確認していただけます。

https://ws.formzu.net/fgen/S30397089/

※応募上の注意
集計のため「スクール名」と「英語講師名」の入力が必要となります。
お手数ですが「mpi English Schools 菖蒲池・敷島町教室」「奥智美」
とそれぞれご入力下さい。

応募締め切りは 11月22日(金)です!

カテゴリー: 未分類

?News Letter, October, 2019

気が付けばもう10月!年末間近ですね?
年々時間が経つのが早く感じられ焦る毎日ですが、時間が早いのは
充実した時間を過ごせている証?!と自分を慰めています(^^)

「読書の秋」、「スポーツの秋」、「食欲の秋?」、せっかくみんな平等
に頂く貴重な時間なので、有意義に過ごしていきたいですね(#^^#)

10月と言えばもちろんハロウィン? 今年のハロウィンレッスンはどう
しようか、只今思案中です。楽しんでもらえるよう企画しますので
どうぞご期待下さい✨

では、今月のレッスン報告です。

 

Pre-2(幼児年長)

9月も 「Songs and Chants1」「Sky Book 2」「 絵本 A Trip to
Grandma’s House」「フォニックス」 の内容でレッスンを進めました。

AちゃんとRちゃん、二人揃うと不思議な化学反応が起こるようで、とても
楽しそうにレッスンが進んでいます。今は「歌って、踊って」のレッスン
が中心ですが、徐々にカード等も使いながら、フォニックスの練習も始め
ています。
歌や踊りでは二人の動きが可愛過ぎて、一緒にレッスンしていて心が和み
ます?

その他、本を読むことも好きになって欲しいので、今後読み聞かせの時間
も入れていこうと考えています(^^)

 

Step2(小学2年生)

9月は「5分間会話練習」「小学生のフォニックス2」「BBL(フォニッ
クスリーダー)」「英会話たいそう2」「絵本 Jack and Zak」を使っ
てレッスンを進めました。

5分間会話練習は、会話教材「英会話たいそう1,2」からフレーズを
抜き出し、質問を投げかける形で進めました。慣れるまでは難しく感じ
るかもしれませんが、繰り返し続けるうちに次第に慣れてくると思います。

こちらでも今後は絵カードなども使い、工夫しながら進めていきたいと
思いますのでよろしくお願いします

「小学生のフォニックス」の教材は得意なようで、着々と進んでいま
す。BBLの音読も自宅練習を頑張ってくれているので順調です。
ただ、BBLの音読も、途中質問なども挟みながらもう少し話をふくら
ませた感じで進めたいので、今後の私の課題にしたいと思います。

「英会話たいそう」「絵本 Jack and Zak」 は、教室でも練習はす
るのですが、ご自宅でも付属CDをたくさん聞いて頂けると助かります。

教室はなるべくアウトプットの場とし、自宅で繰り返し聞いたものを
教室で口に出して練習する形で進めたいと思います。

2年生クラスは一人クラスで、何かとご不便をおかけしております?
今後もKくんやお母様との風通しを良く、お互いに相談しながらやって
いければと思っておりますので、よろしくお願いします。

 

Step4(小学3、4年生クラス)

9月は、「英語で自己表現ワーク1」「QA-50」「BBLレベル1A」
「TAGAKI」を使ってレッスンを進めました。

2学期からはアウトプットの機会を増やそうと、絶えずみんなに質問
を投げかけるようにしています。どの教材も、始めは絵カードなどを
使い、まずはたくさん質問を投げかけてから、本題に入るようにして
います。以前に覚えたフレーズも、繰り返しアウトプットの機会を設
けることで定着を図っていきます。

BBL(フォニックスリーダー)は、みんな頑張って読んでくれています
が、やはり進度には個人差もあります。が、まずは完璧を目指すという
よりは、毎日ちょこちょこと英語を読む癖をつけてもらいたいので、
保護者の皆様にもお世話をおかけしますが、毎日の練習のお声がけをよ
ろしくお願いします。

会話教材「英語で自己表現ワーク1」と「QA-50」は、毎週交互に進め
ています。「英語で自己表現」の方は、交流会の際に基本文を覚えて
もらったので、あとはボキャブラリーも含め、ザッと進めていきたいと
思います。

「QA-50」は、3人称単数など文法要素も自然に身に付きますし、会話の
基本は「まずは相手に質問を投げかけること」なので、それが練習出来
る良い教材です。なので今後も時間をかけて、じっくりと進めて行きた
いと思います。

 

Step5(小学5年生クラス)

9月は「 This is phonics1」「BBLレベル4」「TAGAKI 」の教材
で進めています。フォニックスルールをザッと復習し、今後どんどん
読み進めていく、BBLの多読に備えます。

書く教材 「TAGAKI」 は、まだ覚えて書けるまではいっていないの
ですが、とりあえず英作に慣れるよう、少しずつ書き進めてもらって
います。

英作も慣れの部分が大きいので、コンスタントに英文を書くことで
英作文に慣れてもらい、ゆくゆくは見ないで書ける、言えるレベルま
で頑張ってもらいたいと思います。

BBLも頑張って読んでくれています。私も多聴・多読を始めてから英語
力がグンとアップした記憶があるので、英文をたくさん読んで聞くこと
はとても効果的です。

高学年になると、みんな何かと忙しいと思うのですが、スキマ時間を見
つけてぜひ積極的にご自宅でもBBLの多読に取り組んで欲しいと思います。

読んでいくうちに、きっと自身の英語力が上がっていることに驚くと
思います。

多聴に関してですが、我が子を見ていて思うのですが、You-tube
等で毎日英語の映画やアニメを見るのもとても効果があるようです。

最近 NetFlix で英語アニメを見ることにハマった息子は、リスニン
グ力がグングンアップしていて私も驚いています。

ネイティブの発音やアクセントも自然に身に付きますし、何より
「勉強」というストレスが少ないのでぜひお勧めです✨

かく言う私もNetFlixにハマっていて、最近はずっとUSドラマ「グレイ
ズ・アナトミー」に夢中です?
私の場合は、ドラマが面白いのもありますが、視聴回数を重ねるごとに
どんどん内容理解が深まるのも楽しくて、ついつい見てしまいます?

子ども達にもぜひそんな風に、英語理解のゲーム感覚で、英語のドラマ
やアニメを楽しんでもらえたらなぁと思います。

「出来るが増えると楽しい!」を感じて欲しいです。

カテゴリー: 未分類