2023年10月29日(日)に、近隣のお教室との合同発表会
に参加させて頂きました。希望者のみの参加となりましたが、み
んな初めての舞台発表にも関わらず、とても堂々と発表できまし
たね? かっこよかったです✨
しかもみんなとても楽しそうでした?

これからも”Let me try!”の精神で、一緒にどんどんチャレンジ
していきましょう✨

Lesson Report for July 2021

1学期もあっという間に終わり、ついにオリンピックも始まりました。
暑い日が続き寝苦しい毎日ですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

Zoom参観等、保護者の皆様には1学期も大変お世話になり、ありがと
うございました。2学期からも何かとご協力をお願いすることもあるか
と思いますが、どうぞよろしくお願いします。

さて、6月、7月のレッスン報告をさせて頂きます(_ _)

 

Step2

① フォニックスカード
③ 小学生のフォニックス2(6月)
④ BBL2 リーディング
⑤ もっと英会話たいそう(ユニット1~3)

(7月は主にZoom発表の練習)

で進みました。

いつも仲良し、元気いっぱいのStep2の3人組♬ いつも楽しくレッスンに
参加してくれています(^^)

みんな練習熱心で「もっと英会話たいそう」も「BBL2」も、どんどん
言える、読めるようになってきて、とても頼もしい3人です。

歌って、踊って、体を動かしながら覚える「もっと英会話たいそう」が
お気に入りの様で、自分たちでジェスチャーも考えながら、楽しそうに
リズム・スキットを練習してくれました。

BBL2の音読も、各自の方法で練習をがんばってくれて、どんどんと読める
ようになっています。自分で英語が読めるようになると身につけた英語を
忘れにくくなるので、英語の多聴、多読は、ぜひ今後も続けていって欲
しいと思います(^^)

7月のZoom参観もがんばりました!
①自己紹介 ②「もっと英会話たいそう」のリズムスキット ③BBL2音読発表、
どれもそつなくこなし、3人の底力を感じました✨

「もっと英会話たいそう」に関しては、当初リズム読みだけを予定してい
たのですが、子ども達が「スキットでもやってみたい!」と言ってくれて、
急遽お芝居仕立ての発表も追加させて頂きました✨
上手にできていたと思います(^^)

明るくて、やる気もあるクラスなので、今後の成長がとても楽しみです(^^♪

 

Step4

① TAGAKI10 クイック暗唱
③ 2minutes トーク
④ 小学生のフォニックス4(6月)
⑤ 英語で自己表現ワーク1(6月)
⑥ QA-50
⑥ BBL4 音読

(7月は主にZoom発表の練習)

で進みました。

仲の良い2人クラスで、いつもお互いを思いやりつつ、楽しくレッスンが進んで
います(^^) 二人のすごい所は、アドリブがきくところです✨

レッスン始めの2分間トークでも、毎週出す英作の宿題でも、単に言われた通り
ではなく、自分なりのアレンジを加えて、素敵に仕上げてくれます(^^)

Zoom発表でもそうでしたが、今のレベルより少し高い所で目標設定しても、必ず
努力と工夫でやり切ってくれる二人の底力に、いつも感動しています✨

2学期からも「英語で自己表現ワーク2」「QA-50」を中心に、どんどん会話練習
を入れていきたいと思います。今後はシナリオのある暗唱から、自分で考えての
スピーチに進化していって欲しいので、「TAGAKI10」等も使い、スピーチ作成にも
挑戦してもらいたいと思います。

いつも期待に全力で答えてくれる二人なので、二人の今後の成長がとても楽しみ
です(^^)

 

Step6

① 2minutesトーク
② 英語で自己表現ワーク3
④ TAGAKI20
⑤ BBL5

(7月は主にZoom発表の練習)

で進みました。

個性のあるクラスで、少しゆっくり目で進んでいますが、少しづつ難しいことにも挑戦しながら、がんばっています。

こちらのクラスは各自の得意が分かれているので、それぞれの得意を大切にしながら
練習をがんばっています。

このクラスのみんなは「2分間トーク」が好きなようで、レッスンの中でも一番盛り
上がります(^^) 前年度にやった「QA-50」もよく覚えてくれていて、うまく
フレーズを思い出しながら2分間トークを進めてくれます。
なかなか楽しそうに会話しています?

スピードも速く、なかなかハードなBBL5のリピトーク音読もご自宅でがんばってくれて、発音やイントネーションも上達してきています。
英語の音読は英語力アップに効果的なので、少しの時間でも、ぜひ毎日続けてもらえればと思います。

英語は「聞いた量」、「読んだ量」に比例して上達するので、出来るだけ毎日、少しの時間でも英語を聞いたり、読んだりする時間を作って頂けると、自然と英語力もアップするのでがんばってみて下さい(^^)
「リピトーク進捗表」を埋められるように、夏休みの間に録音提出もがんばれると素敵ですね✨

 

Step7

① 単語チェック・教科書ワーク
② QA-200
④ TAGAKI30

で進みました。

(レッスン2回は定期テスト対策)
(7月は主にZoom発表の練習)

中学生になり、部活や定期テストとお忙しい二人ですが、出来ることから少しずつ前に進めています。

レッスン始めの20~30分は、学校の定期テストを意識した教科書ワークのプリントも
始めました。教科書単語も軽くですが、覚えやすい様、書き取り時間をとっています。

基本はmpiの会話練習で進めたいと思っていますが、学校でも「英語ができる!」と言う自信は持って欲しいので、今後は学校の定期テスト対策も入れつつ、会話や音読も練習していく予定です。

学校教科書を読んで思うのですが、指導要領の改訂に伴い、教科書もだいぶ会話より
の内容に変わっています。ですので引き続き、「QA-200」や「TAGAKI30」を使い、
会話、スピーチの練習を続けていきたいと思います。

時間が足りず、なかなか教室で一緒に読めないBBL6ですが、長文読解は今後どんどん
重要になってきます。速読力、読解力、リスニング、発音・イントネーションの改善にとても効果的なリピトークでの音読は、ぜひご自宅でも根気強く続けて頂ければと思います。

 

最後に、英語は言語ですので、毎日たくさん聞いて、読めば、どんどん上達していきます。まずは聞き流しでも構いませんので、出来るだけ毎日英語を聞く時間を作って頂き、そしてリピトークやBBL等を利用して、習慣的に音読も続けてもらえれば、どんどん上手くなっていくはずです。

単語を知っていると、リスニングや音読の効果も倍になるので、単語の暗記も今から
できるだけ毎日、少しずつでも進めてもらえればと思います。

どれも少しの時間でも、毎日の習慣にできるととても力がつくのでがんばってみて下
さい✨

カテゴリー: 未分類

Lesson Report for April 2021?

すっかり暖かくなり、夏の訪れを予感させる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

保護者の皆様には平素よりお世話になり、ありがとうございます。

4月に新年度レッスンを始めてから、あっという間に1ヶ月が経ちました。
各クラスのレッスンの様子をお伝えさせて頂きます(^^)

 

4月のレッスンの様子

Step2(小2クラス)

4月のレッスンは

① カードでボキャブラリー(感情、天気、曜日、月、季節)
② フォニックスカード(polite vowels, magic e)
③ 小学生のフォニックス2
④ BBL2 リーディング
⑤ もっと英会話たいそう(ユニット1)

で進みました。

4月から新しいお友達も加わってくれ、さらにレッスンが楽しくなりまし
た。入ったばかりのSくんですが、躊躇することもなく、毎週元気いっぱい
にレッスンに加わってくれています(^^)

カードを使ったフォニックス練習では、3人ともお気に入りのカードを
ゲットしようと我先にとカードを読んでくれます。
少しづつですが、英語を読むことにも慣れてきたようです。

BBL2もタイトルが進んできて読むのもむずかしくなってきましたが、みんな
お家でも練習をがんばってくれ、どんどん上手に読めるようになっています。

保護者の皆様にもご自宅での読み聞かせ、宿題のサポート等、大変お世話
になり、感謝しております。

「もっと英会話たいそう」はみんな大好きで、DVDの映像に「これ変だろー」
などコメントも付けつつ、みんなで楽しく歌って、踊っています♬

やはり歌って、踊っての、体を動かしながらの活動が楽しいのでしょうね(^^)
体を使って意味を理解し、ご自宅ではリピトークを使って発話の練習。
96個のフレーズをどんどん身に付けていって欲しいと思います(^^)

 

Step4(小4クラス)

4月のレッスンは

① スモールトーク
② TAGAKI10 クイック暗唱
③ 2minutes トーク
④ 小学生のフォニックス4
⑤ 英語で自己表現ワーク1(ユニット5)
⑥ BBL4
(⑦ QA-50)

で進みました。

2分間で英語で何フレーズお友達と会話できるかに挑戦する「2minutes talk」
では、仲の良いお二人のチームワークで、4年生でも、6年生や中1生に負けて
いません(^^)いつも元気いっぱい、アグレッシブに頑張ってくれています♬

レッスン始めにTAGAKI10のユニット⓵~㉚のカードを1枚引いてもらい、すぐに
暗唱に挑戦する活動では、さすが以前にがんばって練習してくれていたので、時間
が空いた今でも、1~2分間の事前練習で見事に3文暗唱してくれます(^^)

TAGAKI10は英語の基本文が満載なので、くり返し暗唱練習すると自然と英語の
文型が身に付き、ボキャブラリーも増えます。会話練習にもとても良い教材です
ので、今後もくり返し使っていきたいと思います。

「英語で自己表現ワーク1」については、前回のZoom発表の時におおかた覚えて
しまったので、スイスイ進んでいます(^-^; こちらは軽く通しでやって、2学期
からは「英語で自己表現ワーク2」に進みたいと思います。

BBLもレベル4に入り、グーンと読むのが難しくなったのですが、それでもご自宅
で練習をがんばってくれて、どんどん進んでいます。

正直1ヶ月で3冊読んでくれたKくんにはビックリ!それに負けじとYくんも
自宅練習をがんばってくれて、2冊クリアしてくれました!すばらしい✨

このクラスの2人の強い所は、自宅練習もがんばってくれる所。
週一回のレッスンだけでは、残念ながら英語はなかなか上達しません。
ですが、KくんYくんはご自宅でも積極的に予習、復習をしてくれるので、みるみ
る力をつけています。

この調子でリピトークも利用しつつ、ご自宅でもたくさん英語を聞いて、読む
こと(英語でアニメを見るのも楽しく英語が身に付いておすすめです(^^))を
続けて頂ければ、さらにレベルアップされていくことと思います。

自分の経験からですが、英語は慣れで、どれだけ英語を聞いて読んだかで上達
が違ってきます。ただ、ある程度のボキャブラリーは必要なので、出来ればご自宅
でもアプリ等を使って、単語も今から少しずつ覚えていく習慣をつけておくと、
後々の学習が楽になるかも知れません(^^)

 

Step6(小5・6生クラス)

4月のレッスンは

① スモールトーク
② 2minutesトーク
③ 英語で自己表現ワーク3
④ TAGAKI20
⑤ BBL5

で進んでいます。

元気いっぱいのStep6のクラスですが、4月から高学年になり、少しレッスン
への姿勢も違ってきたように感じます。

新年度からは英語を書く量がグッと増えるので、正直少し心配をしていたのです
が、思いのほか抵抗なく書いてくれて安心しています(^^)

2分間で英語で何フレーズお友達と会話できるかに挑戦する「2minutes talk」
でも、元気で仲の良い3人のチームワークで、とても楽しそうに盛り上がって
活動してくれています。
中1生にも引けを取らず、ハイスコアもたたき出してくれています(^^)

TAGAKI20はTAGAKI10と比べると1文が長くなり、なかなか暗唱には苦労して
います。まずはお友達と手分けして、1文ずつの暗唱。又は、ホワイトボードを
利用して、何度も音読しながら1行ずつ英文を順に消していき暗唱につなげる
練習をしています。

英語の暗唱を続けると、感覚で英語の文型が身に付くので、今後も出来るだけ
取り入れて行きたいと思います。会話練習にも効果的です(^^)

BBLもレベル5に入り、さらに読むのも難しくなりましたが、みんながんばって
くれています。特にリピトークでのBBL5の音読は、音声スピードが速く、つい
て行くのも大変だと思います。使われる単語数もレベルも上がるので、読み練習
も大変ですが、積極的にがんばってくれています。

BBLの読み練習は、「クリアした」という達成感があるのか、比較的楽しんで練習
してくれている様に感じます(^^)

英語の音読、特にネイティブの音声を追っての音読は、発音・イントネーション、
リスニング力、速読力、読解力のアップに大変有効ですので、ぜひ積極的に
リピトークを活用して、出来るだけ毎日の音読を習慣にしてもらえればと思います。

少しの時間でも「毎日」を続ければ、英語力アップ間違いなしです!

 

Step7(中1クラス)

4月のレッスンは

① 会話カード練習
② 2minutesトーク
③ QA-200(ユニット1)/Grammaring3
④ TAGAKI30

で進みました。

初の中学生クラスということで、レッスン内容も考えながら進めています。
mpiカリキュラムをメインにしつつも、学校の定期対策にもなる内容をと模索中
です。

4月は簡単な文法説明や単語の導入等をレッスン始めに少し取り入れたりもしま
したが、5月からは学校の教科書ワークもレッスン始めに少しやっていこうかと
思っています。

ただ、会話練習がメインのmpiですので、引き続きQA-200やTAGAKI30、BBL等は
しっかりと続け、暗唱も引き続き練習していきたいと思います。

新年度よりレッスン時間が1時間半と延長し、当初はレッスン後半で「もう
無理~?」と弱音を吐いていたStep7のみんなですが、最近ではもう慣れた?
ようで、レッスン時間最後まで頑張れるようになってきました(^^)

TAGAKIは30に入りさらに英文が長くなったので、20までは出来ていた暗唱
も、少しつらくなってきたようです(^-^;
今はホワイトボードを利用し、ボードに書かれた英文を何度も音読しながら1行
ずつ消していき暗唱につなげる活動をしています。私も一緒に暗唱するので、私
の声につられて何となく暗唱ができるようです。

まずは徐々に慣れていき、くり返し練習することで暗唱ができるようになり、英
語の構文も身に付けて欲しいと思います。

中学生クラスになるとレッスンでやりたいことが多すぎて、なかなかBBL6の読み
練習まで教室でできていません?
ですが、今後長文読解は学校でもどんどん重要になってきます。

英文を速く、正確に、しかも発音よく読めるようになるために、リピトークでの
BBL音読練習はとても有効です。音声スピードがとにかく速いので練習するのも
大変ですが、出来るだけ毎週BBL音読提出を続ければ、確実に英語の発音・イント
ネーションは良くなりますし、速読力もついてきます。

中学生になってみんなお忙しいとは思いますが、リピトークを積極的に活用して
日々の音読習慣を身につけて頂ければと思います。

最後に、くり返しになりますが、英語はどれだけたくさん聞いて、どれだけたく
さん読んだのかによって、上達していくと思います。
もちろんある程度のボキャブラリーは必要ですので、意識して暗記していくこと
も必要ですが。

私は今英語でアニメを見るのにハマっているのですが、見始めてから英語を話す
のがとても楽になりました(^^)
しかもアニメの内容が面白いので、英語を勉強ではなく、趣味として楽しんでいます。

みんなも自分に合った方法を見つけられると良いですね(^^)

カテゴリー: 未分類

Lesson Report, March 2021✐

早いもので4月から新年度を迎えます。
保護者の皆様には旧年度も大変お世話になり、ありがとうございました。

4月からも心機一転、更に充実したレッスンをご提供できる様がんばって
参りますので、どうぞよろしくお願いします。

今回はみんながんばってくれた、3月末のZoom参観の様子をお伝えします(^^)

 

Step1

発表演目

● 自己紹介
●「英会話たいそう2」ユニット5,6,7,8のリズム・スキット
● 絵本 From Head to Toe の絵を見ながらの暗唱

発表する内容が盛り沢山だったにもかかわらず、自宅でも練習をがんばって
くれて、参観では見事にやり切ってくれました!
とても素晴しかったです✨
一番感動したのは、「英会話たいそう2」のスキットで、私は何のアドバイスも
していないのですが、既存のフレーズを自分のことに変えて言ったり、
(ex. I’m 16.→I’m 7. Can you water sky?→Can you roller skate? etc.)
小物を使った楽しいジェスチャーも、全部自分達のアイデアでやってくれました✨
小学1年生でここまで出来るとは!
二人ともとても感が良くて、「英語が好き!」の気持ちにあふれているので
今後の成長がとても楽しみです♬

 

Step3

発表演目

● SA1&TAGAKI10からの自己紹介
● SA1のフレーズを使ったオリジナル・スキット
● 絵本 The Three Little Pigs スキット

こちらのクラスも発表内容盛りだくさんで、覚えるフレーズも山盛りでしたが、
Zoom参観ではやり切ってくれました✨
何度かお伝えしていますが、このクラスは「少し難しいかな?」と思うタスクをポン
と投げかけると、努力と根性で?!必ずやり遂げてくれる、頼もしいクラスです✨

自主練習をLine動画で送ってくれたり、自分達のアイデアで、どんどん練習を進めて
くれます。
SA1やThe Three Little Pigsのスキットのジェスチャーやアドリブ、時には二人の
ダンスが始まったり、二人のアイデア満載のスキットはいつも楽しくて、見ている人
に元気をくれます(^^)

どんどんパワーアップしていく二人の今後の活躍に、乞うご期待です!(^^)

 

Step5

発表演目

● SA1からの自己紹介
● SA2 ポスタープレゼンテーション(過去形動詞)
● ともみの部屋(TAGAKI10)
● BBL4 音読

若干発表が苦手な、恥ずかしがり屋さんのクラスですが、Zoom参観の回を重ねるご
とに、落ち着いて発表ができるようになってきました(^^)
最初は嫌がる苦手な課題にもきちんと向き合い、参観ではやり切ってくれました!

このクラスはリピトークでのBBL音読をがんばってくれているので、BBLの音読発表
では自信を持って読んでくれました。中には「もう暗唱できるのでは?」という
くらい読み込んでくれた生徒さんもいて、「自信が好きにつながるんだなぁ」と
実感しました✨

まだまだ「自分から進んで発表!」とまでは行きませんが、回を重ねるごとにみん
なの成長を感じます。いつか「発表って楽しい!」と思ってもらえる様、自信を
持って発表してもらえる様、これからもみんなでチャレンジを続けていきたいと思
います(^^)

 

Step6

発表演目

● SA1&TAGAKI20からの自己紹介
● SA3 ポスタープレゼンテーション
● BBL5 音読

中学進学に向けて忙しい中、できる範囲で練習をがんばり、Zoom発表をこなして
くれました。
このクラスのみんなは器用で、「自宅練習を必死に頑張る!」というよりは、
「レッスン内の練習でこなしてしまう」感じです。

練習を見ていても、スピーチのヒントとなるアイコンがあれば、少しの練習でも言え
るようになってしまうので、英語の語幹はついているように感じます。
あとは、どれだけスピーチや会話の回数をこなすかの問題なので、レッスンでも出来
るだけ発話の機会を作っていきたいと思います。

出来れば今後の発表は、「自分で原稿を組み立て、アイコン(イラスト)を使わず
スピーチをする」という方向に持っていきたいので、新年度からはTAGAKI30を活用
しつつ、自分でスピーチを作る練習も始めていきたいと思います。

新年度からは、私にとっても初めての中学生クラスとなりますので、学校の補習等、ご要望があれば柔軟に対応させて頂きたいと思っています。
お子様とも相談していきますが、ご希望があればお知らせ下さい(^^)

 

では、4月からもどうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類

Lesson Report, January 2021✐

ご挨拶が大変遅くなりました?
平素よりお世話になっております。
2021年もどうぞよろしくお願い致します

今年は今の6年生クラスが中学生となり、私にとっても初めての中学生
クラスを持つ、記念の年となります。

生徒様から「英語が好き♪」「英語が得意」のお言葉を頂けるよう、今年
も精一杯頑張っていこうと思います。

保護者の皆様にも何かとご協力をお願いすることもあるかと思いますが、
今年も1年、どうぞよろしくお願い致します。

 

1月のレッスン

Step1

① カードで簡単なボキャブラリー練習
② フォニックスカード練習
③ 小学生のフォニックス1
④ 英会話たいそう2 ユニット5
⑤ BBL1 読み練習

をメインにレッスンを進めました。

絵本 From Head to Toes も予定していたのですが、あまり子ども達
の受けが良くなく?!、1月はあまり進めませんでした(^-^;
ですが、絵本の暗唱はとても力がつくので、今後も少しずつ進めていき
たいと思います。

「英会話たいそう2」は、音楽に合わせて歌って、踊って、DVDを見な
がらスキットをしてと、楽しく練習を進めています。
歌って踊っての練習は楽しいようで、いつもお二人笑顔いっぱい、元気
に参加してくれています(^^)

BBLの読み練習も順調で、お家でもしっかり練習してくれるので、着々と
読めるようになっています。
英語の音読はとても力がつくので、ぜひこの調子でBBLをどんどん読み進
めて頂いて、更なるレベルアップを図って下さい☆

2月から始めたリピトークもどんどん活用して頂き、毎週「宿題のお知ら
せ」と一緒にお送りさせて頂く「リピトーク進捗表」も参考に、読み進め
て頂ければと思います(^^)

 

Step3

① Small Talk
② フォニックスカード練習
③ TAGAKI10 1行書きチェック
④ 英語で自己表現ワーク1
⑤ 絵本 The Three Little Pigs

をメインに、レッスンを進めました。

フォニックスカードは良くできていて、お二人の読む力がどんどんアップ
しているのを感じます。
「英語で自己表現ワーク1」も、練習熱心なお二人の力でどんどん各ユニ
ットのフレーズが言えるようになってきました。
テキスト冒頭2ページの「Key Sentences」はほぼ言えるようになり、
いつもながら、お二人の頑張りに嬉しく思っています(^^)

若干ハードルの高いTAGAKI10の1行書き練習も、少しずつ着実に進めてく
れ、お二人の頑張りに感心しています。

絵本 The Three Little Pigs のスキット練習は、2月前半まではSA1の
教材をメインにレッスンを進めていたので、毎レッスン時間が足りず、まだ
あまり練習出来ておりません?
ですが、自宅練習の成果でお二人とも絵本は読めるようになっているので、
2月中旬からは暗唱も含めた、スキットの練習に入っていきたいと思います。

しっかり者でひょうきんなKくんと、真面目で優しいYくんのゴールデンコンビ♪
これからも二人で仲良く、楽しく、レッスンに取り組んで貰えればと思ってい
ます(^^)

 

Step5

① QA-50カード練習
② フォニックスカード練習
③ TAGAKI10 3行書き練習
④ 英語で自己表現ワーク2
⑤ BBL4 読み練習

で進めました。

忘れないために、レッスン最初に以前にやったQA-50のカードを復習して
いるのですが、よく覚えてくれています(^^)
この教材は、質問・回答をパターンで練習しながら、自然に英文法も学べ
る優れものです。せっかく覚えたものを忘れないように、今後もちょこ
ちょこと、レッスンに入れていきたいと思います。

TAGAKIの3行書きも、ゆっくりですが練習を続けています。
最近は音を聞くと書ける単語も増えてきました。覚えて書くという作業
は、子ども達にとってもハードルが高いようですが、自分で英語を書ける
喜びや達成感も味わって欲しいので、今後も根気強く練習を続けていきた
いと思います。

BBL4の読み練習は、ほぼご自宅でリピトークを使っての自主練習でお願
いしていますが、しっかり練習してくれて、ほぼ読めるようになりました!
リピトークの早い音声スピードに合わせて読めるようになった生徒様、
素晴らしいと思います✨
お母様方の練習のお声がけへのご協力にも、大変感謝しております

英語は聞いた量、読んだ量に比例してどんどん上手になっていくので、ぜ
ひこの調子でリピトーク等、音声教材を利用しつつ、たくさん聞いて、読
んでをご自宅でも続けて頂ければと思います。

英語でアニメを見たり、マンガを読んだりするのも、比較的楽しく英語に
触れられておすすめです(^^)

 

Step6

① スモールトーク
② TAGAKI10 3行書き練習
③ Grammaring2
④ 英語で自己表現ワーク3

で進めました。

TAGAKI10の3行書き練習では、音を聞けば書ける単語が増えてきました。
英語を写さず書くという作業も、以前ほどハードルが高くなくなってきてい
る気がします。
理想は英作文を「楽しい♪」と思ってもらえること?!
この調子で少しずつ、根気よく書き練習も続けていきたいと思います(^^)

3学期から始めた「Grammaring2」の教材では、今までと違って文法説明も
交えながらのレッスンを、思いの他楽しんで取り組んでくれていました。

年齢が上がるにつれて、得意が変わってくることを実感。今後もたくさん
英語を読んで発話もしつつ、合わせて文法事項の説明も積極的に入れていき
たいと思いました。

「英語で自己表現ワーク3」では、フレーズやボキャブラリーの発話練習と
合わせて、学んだフレーズを書き写すことも増えました。
声に出して練習したフレーズをさらに書き写すことで、頭の中での文法の整理
や記憶の定着を促します。

このクラスのみんなは、4月から中学生。学校での英語学習の形も変わってき
ます。「英語は楽しい♪」の気持ちを忘れず、「英語は得意!」と言ってもら
える様、レッスンも工夫していきたいと思います。

カテゴリー: 未分類