Small Talk

 今回は、レッスン最初にウォームアップとしてうちで毎回やっている
”Small Talk” のご紹介です♪

子どもたちが教室にやってくると、まず “How are you?” から始まり、毎回定番の
Small Talk が始まります。
定番は ”Did you play dodge ball today?”  「今日はドッジボールした?」
そして ”Guess what?” 「何だと思う?」 で始めるお昼ご飯クイズです。

まず私が、”I had …… , …….. and ……for lunch today” と食べたものは言わず
ホワイトボードにお昼に食べたものの絵を書きます。
バラエティを持たせるために、たまに脚色するのですが(^^;

すると子どもたちは、”Rice?” “Soup?” と楽しそうに聞いてくれます。
正解すると今度は子どもたち番。目の輝きが俄然違います(^^;

天才画伯さんたちはホワイトボードにその日の給食メニューを描いてくれ
“Guess what?!” 「これなーんだ?!」

給食なので、たいがいメニューは定番なのですが、それでも子どもたちは毎回
楽しそうに質問してくれます。
 ”Is it potato salad?” “No!”   “Is it spaghetti?” “No!!”
「ポテトサラダ?」「違う!」  「スパゲティ?」「違ーう!!」

ようやく正解にたどり着いて、みんなで
“I had bread, milk, tomato soup and a hamburg for lunch today!”
などと確認したら Small Talk 終了。

たったそれだけのことなのですが、子どもたちはこの時間が大好きなのです♪ 
ただ先生の話を聞いて教わるだけでなく、「自分から発信して、答えが貰える」ことが
嬉しいのでしょうね。

今後もこのような、「子どもたちが自分で考え発信できる場をたくさん作らねば!」と
ますます思う今日この頃です。。。

英語子育て

こんにちは(^^) 今回は「英語子育て」について考えてみたいと思います。

私は現在、小学1年生の息子と5年生の娘の母です。
息子はそろばん、娘はピアノを習っています。もちろん私が自宅英語教室をしているので
我が家の子どもたちも否応なしに?!英語もやっていますが。

そこで気付いたことがひとつ。どのお稽古もそうだと思うのですが、毎日5分~10分でも
復習をすると、驚くほど週一回のレッスンの効果が上がるということです。
そろばんが遅れ気味だった我が家の息子。「おやつを食べたければ、一日2ページそろばん
ドリルをやりなさい!」と命じたところ、始めて一週間程で、お教室でさくさくとドリルが進むように。
時間にしたら1日5分~10分程です。ご存知のように、娘のピアノもそうです。毎日少しでも
ピアノに触れて練習すれば、一週間後のレッスンでは上手になっています。

英語も一緒ですよね。
最近は小学生といえども学校の宿題やお稽古などで多忙な日々。その中で時間を作るのも
一苦労だとは思うのですが、毎日ほんの少しの時間でも英語を聞いたり読んだりする時間を
作れれば、週に一回のレッスンがとても意味のあるものになります。同額のお月謝を払って
いても、週一回のレッスンの効果は見違えるほど違ってきます。
子どもたちの吸収力が倍増です!

長時間だと時間を作るのもおっくうになってしまいますが、毎日ほんの少しの時間からでも
英語に触れる習慣をつけてみませんか?「CD付きの英語絵本を親子で毎日聞いてみる」
なんてとても良いと思います。1週間も聞けば、きっと子どもはすぐに暗唱してしまいますよ。

理想は、歯を磨いたり、お風呂に入ったりするように、自然と英語に触れる時間を作れること。
その努力はきっと子どもたちの自信となって、後々大きな成果となるでしょう。

4Cs

こんにちは(^^)

先日とあるセミナーに参加して、とても素敵な先生に出会いました。
セミナーの内容は、「幼児に英語を教えるには」だったのですが
おっしゃっていた内容にとても感銘を受けました。

内容は4Cs:   Critical thinking, Creativity, Collaboration, Communication

簡単に言うと、教育者がレッスンプランを立てる際にぜひとも頭に入れておくべき
4項目で、「レッスンでは子どもたちが自分で考え、創造し、協力しあって、周囲と
コミュニケーションを取りながら問題を解決していく能力を身につける」というものです。

今や英語教育は、ただ単に「英語を教える」ということではなく、「そういったスキルを
いかに子どもたちから引き出しながらレッスンを行うのか」を考えなければならない
時代なのですね。

どれも正にmpiの基本理念にかなっていて、「9年間カリキュラム」に当てはまるもの
ばかりなのですが、改めて聞いて、更に納得でした。

先生、改めて目から鱗のセミナーをありがとうございました。
決意を新たに頑張ります!

英語と私

こんにちは。
超アナログな私の、人生初めてのブログです(^^;

今回は、私の「英語との出会い」について振り返ってみました。

私が最初に英語に興味を持ったのは中学生になった頃。
出会った英語の先生が素敵な方で、授業が楽しくて英語が好きに
なりました。
好きになると得意になるもの。いったん調子にのるとどんどんのめり込む性格で
それからは、就職後10年間程ブランクがあったものの、趣味のようにコツコツと
英語の勉強を続けています。

私は帰国子女ではないし、海外経験が豊富な訳でもありません。
純国産です(^^; でも、NHK WorldやTEDなどの英語放送を見ても
だいたい言っていることは分かります。
好きなだけで続けてきた英語ですが、やっぱり「継続は力なり」ですね。

そんな経験を「子どもたちにもさせてあげられたらなぁ」と思っています。
英語が楽しくて好きになって、自分から積極的に学ぼうとするきっかけを
作ってあげられたらなぁと。そのためにはどんなレッスンをすれば良いのか?
毎日試行錯誤です。。。

まだまだ未熟者ですが、子どもたちとともに成長しながら、一歩一歩前に
進んで行きたいと思います。

新年度クラス 2017年3月より開講予定です!

2017年3月より、園児クラス(年小~年長)、Step1(小学1~2年生)、Step2(小学3~4年生)、Step3(小学5~6年生)の各クラスの募集を開始します!

効果的で楽しいレッスンを第一に、日々レッスンプランを考えています。
英語が得意になる一番の近道は「英語を好きになること!自信を持つこと!」

“One language sets you in a corridor for life. Two languages open every
door along the way.”
子どもたちの明るい未来のために、少しでもお役に立てればと思います。

無料体験レッスンは、2017年2月より随時受付開始!!
ご興味のある方は、ぜひお問合せ画面より、お気軽にご連絡ください♪