?ニュースレター May, 2018

新緑もまぶしく、初夏を感じられる季節となりました。
平素はお子様のご送迎、宿題のサポート等、お世話になり
ありがとうございます。

早いもので、もう5月も終わりですね?年々時が経つのが
速くなり、びっくりします(^-^;

今回は5月13日に参加した、著名な先生による英語指導法の
講演会について書かせて頂こうと思います。
「主体的・対話的で深い学びを教室に!~入門期と飛躍期の
子ども達の心をつかむ指導法~」と題して、とても心に響く
深く納得のいく、素晴らしいご講演を頂きました。

まずは「21世紀型スキル 4つのC」と題して、21世紀
に生きる子ども達に求められる4つのスキル

Communication(コミュニケーション能力)
Collaboration(共同・協力出来る力)
Critical Thinking(思考力)
Creativity(創造性)

のお話を頂き、以前から分かってはいたものの、なかなか
これらを育てるレッスンが上手く導入出来ていなかったことに
改めて反省(^^; 今後は先生主導でグイグイ引っ張るレッスン
ではなく、先生が道筋をたてながらも、生徒一人一人が主導
となって活躍出来る、そんなレッスンをしていきたいと改め
て思いました。

“Collaboration”については、生徒間だけではなく、教師と
生徒の間にも言えることで、先生と子ども達が協力しながら
共にグングン前に進んでいける、そんなレッスンにして行き
たいと思いました。

その他、21世紀型アティチュード(21世紀に求められる
態度)についてのお話も頂き、

Diversity(多様性を認める)
Willingness to Have a Go(自主性)
Choices(自分で選ぶ機会)
Puzzles(学びはパズルを解く感覚で)

の重要性についてもお伺いしました。どれも本当に納得の
いく、貴重なお話でとても勉強になりました。

この学びをぜひ今後のレッスンに生かしていきたいと思います。

Pre-1(年中クラス)

通常レッスンに加え、発表会練習も始まりました。
毎レッスン、Hello Song♪ Guru-guru chants!♪の歌で始まり、
アルファベットワークやSky bookのお歌やアクティビティ
と一緒に、発表会練習も進めています。
今回は1人での発表もあり大変ですが、少しずつ練習を重ね
頑張ってくれています(^^)

Step1(小学低学年)

こちらも通常レッスンに加え、発表会練習も進めています。
発表会練習として、自己紹介の練習、BBL “Cake Time”の
読み練習、歌の練習をしながら、その他フォニックスや会話
教材も進めています。
今月のKくんの名言! 「何か書く宿題も欲しいなぁ」

素晴らしい!!

ご希望にこたえ、「小学生のフォニックス」の書き練習も毎週
の宿題に加えさせて頂きました(^^)

偉いぞ、Kくん!

発表会での自己紹介や、BBL(絵本)のタイトルでも、常に
難しいものに挑戦しようとするその態度には脱帽です!
その気持ちを大切に、私も出来る限り協力しますね。

Step2(小学中学年)

発表会練習を中心に、その他アルファベットの書き練習、
フォニックス、BBL(フォニックス絵本)の読み練習を進めて
います。時間の関係で「もっと英会話たいそう」や「QA50」
の教材が進んでいませんが、追々進めていこうと思いますので
ご理解よろしくお願いします(^^;

今回の歌の発表は簡単なようでいて、それぞれにセリフもあり
なかなか大変?とてもチームワークが必要とされる発表です。
新学期、運動会とお疲れの中、それでもみんな頑張って練習して
くれています。
今回の課題は「大きな声」。せっかくの舞台発表ですし、みんな
が自信を持って、大きな声で発表出来たらと思います。

その為に必要なのが自宅練習。保護者の皆様にもお手数をおかけ
しますが、子ども達が自信を持って発表出来るよう、練習のお声
がけ等、ご協力よろしくお願いします。

Step3(小学中学年)

このクラスは今回、舞台発表ではなく他教室の生徒さんを交えた
交流会を予定しています。交流会の内容は

① お友達と自己紹介(5人のお友達と英語で名刺交換)
② ポスタープレゼンテーション(絵を見せながら自分の紹介&相手に質問)
③ アンケートを取ろう(お友達に英語でアンケートをとる)
④ フォニックス・リーダー(絵本)の意味読み   です。

昨年の使用教材「英会話たいそう1・2」の復習が主な内容で、簡単
に見えてなかなか濃い内容なので、交流会までは昨年の復習を兼ねて、
コツコツと練習を続ける予定です。

ポスタープレゼンやアンケートでは、”Are you ~ ?” “Do you ~ ?”
“Can you ~?”の質問文と、それに対応する “I am ~. ” “I do ~. ”
“I can ~.” の基本文型をきっちりと復習。会話教材で習った内容
をしっかりと整理していきます。

その為「もっと英会話たいそう」や”This is phonics” の教材が暫く
ストップしてしまいますが、交流会後にきっちりと進めて参りますの
でご理解よろしくお願いします。

みんな毎レッスン、やる気満々?!で練習を頑張ってくれています。
“Who wants to try?”(やってみたい人!)の質問に、みんな競って
“Let me try!”(やらせて!)の返事。とても頼もしいです(^^)

宿題や自宅練習の声かけ等、保護者の皆様にもお手数をおかけしますが、
どうかご協力よろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類