2010年度Stickers Awardの発表 Part 3

Judy’s Mama English Schoolは、
東京や大阪のコンテストにも出場できたり、
子供たちのがんばりが、
教室以外のところでも、
評価をいただいています。

でも!!!

コンテスト出場だけでなく、
発表会の出来栄えだけでなく、
このように
日々のレッスンのがんばりが、
保護者の皆様にも伝わるようにしています。

コミュニケーションのための英語学習です。
日々のレッスン態度や、
自宅での努力など、
毎日の積み重ねこそが、とても大事だと思っています。

昨年イマイチだった生徒たちは、、
今年こそはがんばって目標を立てましょう。

新しく入った生徒たちは、
今年から一緒にがんばる仲間です。
おうちでのCD視聴も、
日ごろのレッスンも、
しっかりとこなしていきましょう。

今回スコアの高かった生徒たちは、
それぞれのスコアの中で、
自分がよりいっそうがんばれる目標を定めて、
まわりのことは気にせずに、
自分のペースでがんばりましょう。

保護者の皆さんは、
Judy’s Mamaの教室運営について、
いっそうご理解を深めていただいて、
子供たちの英語学習の環境作りや、
おうちでの励ましなど、
温かく見守っていただきますよう
よろしくお願いいたします。

2010年度Stickers Awardの発表 Part 2

2010年度のStickers Awardのトータルスコアの12位までのスコアをご紹介します。

The Highest Score…3816
The Second Highest Score…3763
The Third Highest Score…3501
The Fourth Highest Score…3386
The Fifth Highest Score…3251
The Sixth Highest Score…3076
The Seventh Highest Score…3050
The Eighth Highest Score…2964
The Ninth Highest Score…2917
The Tenth Highest Score…2794
The Eleventh Highest Score…2728
The Twelfth Highest Score…2460

一位から六位のスコアでは、
リスニングなどの自宅での学習と
レッスン中の積極的な姿勢が、
スティッカーの数に反映されているように思います。

リスニングレコードの目盛り数
Listening Record Highest Score…1120

1・2年生の生徒たちがとても良くがんばりました。
200時間以上聴いた生徒は4名いました。
あと少しで200時間達成の生徒は9名でした。

スティッカーカードの数
Sticker Cards Highest Score…323

一生懸命がんばったスティッカーの数
Big Effort Highest Score…70

自主的に宿題をした生徒のスティッカーの数
Voluntary Homework Score…150

七位から十二位のスコアでは、
リスニングレコードをがんばったり、
宿題をがんばるなど、
上記のようなスコアが評価につながっているように思います。

2010年度Stickers Awardsの発表 Part3に続く。。。

2010年度Stickers Awardの発表

Judy’s Mama English Schoolでは、
毎年、レッスンでがんばった生徒の表彰をしています。

評価方法は、
・MABのListening Recordsの目盛りの数
・MABの各ゴールのスティッカーの数
・レッスン中のゲームや発表でスティッカーをもらった数
・Judy’s Mama貸し出し図書の絵本の数
・うまくできなくても一生懸命がんばったときのスティッカーの数
・自分でやってきた宿題のスティッカーの数

上記を集計してスコアに出しています。

各レベルでMABの構成も違い、
スティッカーを貼る数も違うし、
年齢に合わせたレッスンなので、
ゲームの内容なども違いますが、

でも、年間を通して、
詳しく集計をすると、
ちゃんとした評価としてスコアが出てくるので、
生徒の集計をしながら、
この評価方法は、とても客観的だと感じています。

本来なら、3月の年度末の発表会で表彰をしているのですが、
今年は、3教室合同の発表会を開催したために、
生徒たちへのスコア発表と、
ご褒美のプレゼントを渡すのが、
この時期までずれこんでしまいました。

来週が一学期最後のレッスンですので、
各クラスでスコアを発表し、
またMABの最後のページの指導者からのコメントにも、
メッセージを書き込んで返却します。
また、こどもたち全員に漏れなく、
プレゼントを渡す予定です。

2010年度Stickers Award Part 2に続く。。。

生徒のつぶやき。。。「こんなん、思いつかんかったわ。考えたな~。。。」

小学2年生金曜日クラスでJudy’s Mamaに通い出して2年目のYちゃんが、
レッスンのアクティビティ中に言った独り言。

Superstar Songs 2のHead, Shoulders, Knees and Toes。
だれもが知っている英語の定番ソングです。

p.24には、その歌の言葉と一緒に、
ライミング語で遊ぶアクティビティが入っています。

そのページの絵を指差しながら、軽快なリズムに合わせて、

♪ Head bed red
Knee pea bee
Nose rose toes
Eye pie tie ♪

洋楽を聴いていると、
あたりまえのようにライミング(韻を踏んでいる)
の音が入っていますし、
子供の親しむ英語の歌にも入っているけれど、
日本語にない概念は、
なかなか子供たちの耳には届かないものです。

テキストの絵をひとつひとつじっくりと見ながら、

「へえ~。。。
こんなん思いつかんかったわ~。。。
よう考えたな~。。。」

と言わせるこの歌の絵本。。。
長年、日本の子供たちを指導しながら、
なかなか痒いところに手が届かなかったところを、
mpi教材が補って指導ができています。

このSuperstar Songsから新しくDVDも出ました!