金子由美
2011年7月1日
家庭、英語教室、小学校でおすすめ!
幼児~小学校低学年の歌教材
新発売!『Superstar Songs 1 DVD』
神奈川県横浜市
マティックス英語教室
mpi教育アドバイザー、セミナー講師
小学校英語指導者(J-Shine)育成トレーナー
マティックス千里
レポート:小学校英語の現場から

子どもを引きつける英語教室での活用例

では、私の英語教室での『Superstar Songs DVD』の活用例をご紹介します。参考にしていただけますと幸いです。

【各歌の導入方法が広がる】
(1) はじめにすぐに、静かにDVDを見せます。
生徒たちに、何が見えたか、聞こえたかを質問して、もう一度確認のためにDVDを見ます。

(2) (1)と同様にしますが、質問に答えるように仕向けます。
例えば、

収録歌5のWalking, Walkingでは、
What’s walking in this song? Is a rabbit walking?
Which is walkig, a boy or a girl? など
(in this song.と聞くと、現在進行形で聞くこともできます)

収録歌4のColors I Like では
What color is an apple in this song?
What are pink in this song? など

(3)はじめにDVDの音だけを静かに聞かせます(ワークブックがある場合も、本は見せません)。
生徒たちに、何が聞こえたか尋ねます。
そこでもう一度DVDを見せると、生徒たちは必死に集中して見ます。
そうして再び、何が見えて聞こえたかを尋ねたり、質問したりします。

(4)DVDの静止画面を利用して、または音声なしでDVDを流しながら、絵本を読むように、ストーリー仕立てで歌を紹介したり、単語を教えたりします。

(5)先生がジェスチャーをしながら歌って踊って見せてから、DVDを見せます。

(6)歌に登場する単語や動作を紹介して(先生がやってみせて)からDVDを見せます。

【練習方法も広がる】
(1)DVDを見ながら歌を歌うと、意味をつかみやすいので、英語も覚えやすくなります。

(2)途中で区切りのよいところで、DVDを一時停止して、歌をリピートして練習します。

(3)発音を直したいところで画像をわざと止めると、生徒の注意をひきつけることができます。
何度か音なしで練習してから、再び続きを歌います。

(4)発表をするときは、カラオケの音源を使うと、生徒の歌声がはっきりと聞こえます。

さて、『Superstar Songs DVD』で、一番生徒に人気があるのが収録歌9のMother Gooney Birdです。一度聞くと、必ず踊りたくなります。DVDの映像では、アホウドリのママと7匹のひな鳥、そして男の子が踊っています。実際に踊るときにはいろんなバージョンが考えられます。このDVDを見ると、おのずとどんな動きで踊りたいか浮かんできますが、ひとつYou tube にアップしていますので、参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=NicUQyOjEmE