・HRT(学級担任)とJTE, ALTが上手に小学校外国語活動を進めていくには?
・日本人の指導員(JTE)が小学校外国語活動の現場でどのように活躍している?
・朝学習・帯時間を利用したモジュール英語学習の提案
mpiの提案する小学校外国語(英語)活動について詳しくはこちら
mpiでは短時間学習を繰り返すことで効果を上げる小学校の英語モジュール活動(帯時間・朝学習)を提案しています。
モジュール105回分をDVD3枚に収録した『-小学校英語-英語モジュールDVD』は、英語のコミュニケーションの素地を養う“歌やチャンツ”を収録。会話表現も学べます。繰り返し行う〈スパイラルメソッド〉法で、子どもの特性を活かし英語を習得していきます。
この教材を使うと、小学校外国語活動の持つ特徴や以下のような問題を解決することができます。
・担任が不安なく指導できる環境があるか? ・理想とするティーム・ティーチングが実施できる状況であるか? ・児童にとって効果的なカリキュラムを実施できる授業時間数が確保できるか? ・指導に十分な教材は揃っているか? ・さまざまな目的意識を持つ大人数の学級で英語を学ぶ際に、効果的な方法とは何か?
★教材詳細はこちらより
mpiが教育委員会と共同で開発した フォニックスを柱とした4技能を育む6ヵ年学習パッケージはこちら