スキット作り 頑張ってマス!

今日は小学2年生のレッスン日でした。

1年生で歌いこんだ「英会話たいそう」。
2年生になってからスキットを作り、
会話する練習をしています。

まだ始めたばかりなので、
私がモデルのスキットを作り、
そのスキットをペアを組んで
してもらっています。

最初は英語を言うだけでしたが
「ジェスチャーもつけてね」
「表情もつけてね」
とアドバイスすると、
しっかりと身体を動かして
笑顔で会話できるようになってきました☆

この子ども達が、将来、
この英会話たいそうをベースに
表情豊かにジェスチャーを交えて
英語で自己表現活動をしている姿を
イメージすると、とてもワクワクします。

どんな大人に成長していくのかな~(^-^)

■写真は我が家の新入り「スイくん」です。
ウーパールーパーを飼うようになるなんて
想像もしていなかったけど、かわいいです♪
(長男の要望により、飼うことになりました)

幼児クラス・スタートしました☆

今日から幼児クラスが始まりました。

保育所の遠足があったにもかかわらず
疲れ知らずの子ども達☆☆☆
元気いっぱい、歌って踊ってくれました(^-^)

♪Seven Steps に合わせて
円になってステップを踏んだり、
ジャンプしたり・・・

絵本 “Mrs. Wishy-Washy”では
Mrs. Wishy-Washyが泥で汚れた動物たちを
ゴシゴシ洗うジェスチャーを
CDにあわせてしてもらったりしました。

恥ずかしがらずに大きな声で歌ったり
全身を使って踊ったり動いたりする
この時期。
と~~~ってもカワイイです!!!

そして、
この表現能力をしっかり活かして伸ばせる
先生になりたいなぁと心に刻む日にもなりました。

写真は、レッスンに通ってくれているお友達と
次男と一緒に保育所の遠足で行った
まんのう公園です。

まんのう公園は、いつ行っても、
お花がキレイに咲いていてエネルギーを与えてくれる
場所です。
石垣にアレンジされているお花に感動しました。

こんな発想・・・私には無かったワ(@_@)

How many toes do you have? -Part 2-

急に暑くなりましたね。
今日は半袖で一日を過ごしました。

さて、前回の
How many toes do you have?
の答え、分かりましたか~???

The answer is





ten!!!!!

子ども達も驚いていました(^-^)

歌の♪Head, Shoulders, Knees and Toes♪
の日本語訳が
「あたま、かた、ひざ、つまさき」
となっていたりするので、
toe=つまさきで、つまさきは右と左で2つ!
と思いがちですが、
実は、toeは「足の指」という意味なんですね☆

この捉え方の違い、
文化の違いから来るものでしょうか。
異文化に触れ、「ビックリ」を発見するのは
興味深く、とても面白いです。
これも、英語を学ぶ楽しみの一つですね。(^O^)/

アートな一日☆

今日は親子で瀬戸内海に浮かぶ
犬島と直島に行ってきました♪

あ~~~
とっても素敵な空間と時間でした☆

船井幸雄氏によると、
人が成長するためには
・人に会う
・本を読む
・旅に出る
ことが必要だそうです。

本当に素敵な旅だった☆☆☆
少しは私も成長できた?!

小学2年生になった長男は、
今までは、
工作好きではあるけれども
こういう場所に連れて行っても
あまり興味を示さなかったのが、
今回は
「もっと別の美術館も連れてって~!」
と興味津々(^-^)

でも、年中の次男や1歳の末っ子が
お疲れモードだったので
次回までのお楽しみとなりました。

今度は、豊島の美術館に行く予定です。
その日がくるのがワクワクです(^0^)