小学4年生クラス

昨日のHalloween Partyから

一夜明けた今日の4年生クラス。
感想を聞いてみたところ、
みんな、とっても楽しんでくれた様子で
本当に嬉しかったです。
“What did you enjoy the most?” の質問に、
それぞれの意見を教えてくれて、
6つほどゲームをしましたが、
まんべんなく
どれも楽しんでくれていたようで
ほっと胸をなでおろしました。
さて、今日のレッスン。
『小学生のフォニックス 3』の
I like (好きな色). を言うページ。
私はサラッと流すつもりでしたが・・・
ありきたりの簡単な答えが気に入らない
4年生。
最初は、
I like sky blue.
から始まり、
I like emerald green.
I like fire red.(そんな色はあるのか?!)
I like… 透明.
How do you say 透明 in English?
→transparent
「え~、俺、そんな長いん覚えられるかな~!」
と、まさかのところで盛り上がった
レッスンでした。
私はそんな「普通では終わりたくない」
という気持ちを持っている
あなた達が大好きです♡

☆Halloween Party☆

今日は教室のハロウィン・パーティ☆
保護者の皆様のご協力のもと
無事に楽しく終える事ができました。
本当に心から感謝しています。

企画の段階から、
たくさんの意見やアイディアを出してくださり、
準備も献身的に携わってくださいました。

私のイメージしている
子ども・保護者・教師が三位一体になって、
お互いを高めあっていける教室・・・
というよりもチーム。
まさに、それが形になってできたパーティでした。

本当にありがとうございました!

Halloween Party at 綾川町生涯学習センター

今日は、町内の図書館のハロウィン・パーティ☆
昨年から「英語の絵本読聞かせ」のところを
お手伝いさせて頂いています。

久しぶりに普段英語に触れていないであろう
幼稚園児の前に立つので、
小さな不安を抱えていましたが・・・

さすがです!!!
この年齢の子ども達は本当に素晴らしい☆
TPR(全身反応教授法)で、
あっという間に英語の世界に入り込み、
英語の世界の住民になっていました(*^^*)

その後のパーティ、
とってもいろんな工夫をされていて
我が子達と共にしっかり楽しませて頂きました。

図書館の皆様、ご参加くださった皆様
ありがとうございました♡

小学4年生クラス

ハロウィンが近づいて来ましたね☆

うちの教室のハロウィンパーティも
いよいよ一週間後に迫りました。
お母様方の力を借りて、
着々と準備が進んでいます。
さて、今日の小4クラス。
『英語で自己表現ワーク1』で
すでに習った質問→答えが
スムーズに運ぶように
練習しました。
最初は習ったところだけでしたが、
だんだん調子が出てくると、
最初の key sentences で出てくる
まだレッスンでは習っていない表現も
質問したりしていました。
「相手に興味を持って質問し、
そして、
それに誠意を持って応える。」
コミュニケーションの基本を
大切にしていける人材に
育ってほしいです。

小学3年生クラス

3年生は、やっぱり「恥ずかしさ」が

出てくる時期ですね~。
周りの反応を気にするということは、
その分、周りが見れるようになってきた
成長の証だとは思いますが・・・
mpiのカリキュラムのもと、
指導者としては、何かと頭を悩ます
時期のように感じます。
『もっと英会話たいそう』の④番の
ジェスチャーをみんなで考えて、
みんながいい!と言ったジェスチャーを
ベスト☆ジェスチャーとして採用しよう!
という私の提案も
「そんなん、恥ずかし~!!!」
と、おっしゃっています。。。
「え~、そんなん、さっき先生がやった
ゴリラより、全然恥ずかしくないや~ん!」
と返すと、
「ゴリラの方が、恥ずかしくないわ~」って。。。
ホンマに~?!
じゃあ、やってもらうよ~!!!
今日は『もっと英会話たいそう』の
③番目の曲のフレーズを使っての
会話練習。
ベアを何度も交替して、繰り返し
練習しました。

小学1年生クラス

先週、みんな、お疲れモードで、

今まで元気だっただけに
どうしたのか心配でしたが、
今日は、また元気を取り戻し
にぎやかなクラスになりました。
『英会話たいそう』の③番の曲を
2つのパートに分かれて歌う練習。
③番目の曲で初めて、A→B→B→Aという
流れの会話がでてくるのが
まだちょっと難しいようです。
いっぱい練習して
しっかり慣れようね~!
アルファベットでは、
今日、初めて「小文字たいそう」を
してみました。
みんな真剣でした~☆
☆先週、ブログをかけなかったので、
先週、アップできなかった写真を2枚
追加しています!

小学2年生クラス

一時期、とても静かで
質問しても、なかなか口を開いてくれず、
どうしたものかな~と悩んでいました。
私もレッスン前にバタバタしていて
しばらく「おしゃべり」ができてない
状態だったことを反省し、
レッスン前に「おしゃべりの時間」を
意識して作るようにしました。
そこで、今日の学校での出来事や、
好きなキャラクターなどなど・・・
たわいない話をすると、
レッスン時間も朗らかな時間が流れ、
元気に歌ったり活動してくれるように
なりました。

こういう時間、とても大切ですね☆

さて、今日は

『英会話たいそう』のカルタ取りをしました。

もうだいぶん、覚えている感じだったので、
英語を言う人、カードを取る人を
交替でしてもらいました。
好きなフレーズに個性が出て面白いです。