小学3年生クラス

先週、大雨警報で

レッスンをお休みしたので、

今日はその振替レッスンです。
レッスン最後に
MABの絵本のページを開き、
1学期に読んでいる
「”The Lady with the Alligator Purse”の
Goal 1 にチャレンジできる人?」
と聞いてみると、
意外なお二人・・・
いつもは消極的な
男子二人が手をあげました☆☆☆
素晴らしいチャレンジだったと
思います!
しかし、
日本語でのおしゃべりに盛り上がる子や
レッスンに集中できていない子が
このクラスは目につき、
とても気になります。
去年の3年生もそういう時期があったので、
3年生特有のものなのか・・・。
私のアイディア力が問われるなぁと
ひしひしと感じました。
他のmpi English Schools さんの
ブログで参考になる内容もあったので、
来週からはそれを取り入れて
様子を見ていきたいと思います。
まずは、レッスン前の「日本語タイム」で
みっちりと説明!だな!!!

小学4年生クラス

昨年度、生徒が10人から20人と倍増し、

細かいところまで見れていないのが
気になっていたので、
今年度から「振り返りシート」を
作成し、導入しました。
この「振り返りシート」、
私のフィードバックの為・・・
というのが主な目的でしたが、
それ以上に、
子ども達が冷静に自分を振り返る
とても良い時間となっています。
それは、学年が上がるごとに
さらに、冷静に、
そして、正確に、
振り返れていることに
とても驚いています。
さて、今日のレッスンでは、
『英語の自己表現ワーク1』の
Unit 2 の仕上げのスピーチでした。
今日は《big smile!》でね!!!
という指示のもと、
とってもいい笑顔で
そして、とてもリラックスして
全員がスピーチできていたと
思います。
そして、何の指示もないのに、
“I walk to school.” では、
みんなが元気に歩くジェスチャーを
自然につけられていたことが
とても嬉しく感じられた
時間でした。

小学1年生クラス

今日も元気いっぱいの一年生。

“Who wants to try?” の質問に
みんなで “Let me try!!!” と
元気よく大きな声で答えてくれます。
写真を撮り忘れましたが、
今日は『英会話たいそう』の
本に載っているモデルスキットを
自分たちのカードを並べて
作ってもらいました。
実は、時間がかかりそうなので
今まで少し避けていたのですが、
予想していたよりも
早くカードを置くことができました!
学校で、だいぶん訓練されていますね~(笑)
大好きな 《Funny Alphabet World》 の
ワークをするペースも、格段に上がりました☆
《The Balloon Animals》も
ペースを落とせば、
一冊丸ごと読めるようになっています!!!

小学2年生クラス

今日は、お疲れモードの

お三人さん。
ちょうど、『英会話たいそう』の
6番目の曲をしてるので、
カードを使って

“Are you tired?”
→ “Yes, I am.”
→ “No, I’m not.”
に答えてもらいました!
1名、”No, I’m not.”
2名、”Yes, I am.”
正直でいいです(笑)
でも、せっかくだから
頑張ろう!と声をかけて、
大きく口を動かして
大きな声で歌ってみよう!
と声をかけ続けると、
だんだん元気になってきました~☆

小学4年生クラス

毎回、レッスンの最後に
BBLを読み進めています。
まず、CDを聞く前に
自分で読んでみます。
その後、CDを聞いて
正しい発音ができているかを
確認します。
このクラスの子ども達は
知的な活動がとても好きで、
ちょっと知恵をひねらないと
答えが出ないような質問をすると
目を輝かせて、くらいついてきます☆
BBLを読むのも、
そんな彼らの知的好奇心を
くすぐるようです。
それぞれのペースで
教室で行っている
「暗唱チャレンジ」の時間に
BBLの発表をしてくれています。
今年一年間で、
どこまで進められるかな~(*^^*)

小学3年生クラス

一気に真夏のような
暑さがやって来た今日。
レッスンルームも
今年初の冷房始動です!

そんな暑さの中、3年生達は
いつも通り真剣にレッスンに
取り組んでくれました。

すっかり板についてきた
English Leaderのお仕事も
安心してお任せできるように
なってきました。

『もっと英会話たいそう』は
今日から新しい歌に入りました。
CDを聞き込んで来てくれているのか
もうすでに歌えている子が多数!
でも、細かい発音は要チェックです☆

1学期の絵本
“The Lady with the Alligator Purse”も
最初から最後までしっかり読める子、発見!!!
やったぁ~!素晴らしい☆☆☆
あともう一息の子、多数!

3年生は、ここ最近
メキメキと最近力をつけてきています。

小学1年生クラス

いつも元気いっぱいの1年生。
何をやっても元気パワー炸裂です☆

今日は歌の発表
Superstar Songs 1 の
“Open, Shut Them” を
前でしてもらいました。

しっかり歌い込んであるので
自信を持って前に立てます。

本当は1~2人でしてもらえると
良かったのですが、
時間の関係で、
3人の2グループになってしまいました。
(ごめんなさい!)

「絶対大丈夫!」という
安心感と共に発表するのと、
「ちょっと自信ないな」という
不安感と共に発表するのとでは
発表に対する「自信」を育てる上で
大きな差が生じます。

「発表、得意!!!」と
自信を持って言えるような
人材になるよう
サポートをしていきたいです。

小学2年生クラス

仲良し女の子3人組の
2年生クラス。

誰か一人が眠たくなってきたら
みんなで眠たくなったり、
誰かが恥ずかしくなったら
みんなで恥ずかしくなったり(笑)
何とも可愛らしい3人です。

今日は、いつもよりは
元気な空気感☆

前に立って、
“Superstar Songs 2” の音遊びで
先生の代わりに
「色」を指示したり、
“Peanut Butter and Jelly” の
絵本の発表したりするのも、
声にもハリがあり
ジェスチャーも大きくできました。

小学4年生クラス

今日から
『英語で自己表現ワーク1』の
Unit 2 に入りました。

先週も先生役をしていたので
お手の物です。

どんどん手を挙げて
積極的にしてくれました。

まだ、私が途中で助け舟を
出したりしていますが、
自分で判断して、
いろんな指示が
英語で出せるように
なるといいですね~。