先週、大雨警報で
月別アーカイブ: 2013年6月
レッスンをお休みしたので、
今日はその振替レッスンです。
レッスン最後に
MABの絵本のページを開き、
1学期に読んでいる
「”The Lady with the Alligator Purse”の
Goal 1 にチャレンジできる人?」
と聞いてみると、
意外なお二人・・・
いつもは消極的な
男子二人が手をあげました☆☆☆
素晴らしいチャレンジだったと
思います!
しかし、
日本語でのおしゃべりに盛り上がる子や
レッスンに集中できていない子が
このクラスは目につき、
とても気になります。
去年の3年生もそういう時期があったので、
3年生特有のものなのか・・・。
私のアイディア力が問われるなぁと
ひしひしと感じました。
他のmpi English Schools さんの
ブログで参考になる内容もあったので、
来週からはそれを取り入れて
様子を見ていきたいと思います。
まずは、レッスン前の「日本語タイム」で
みっちりと説明!だな!!!
小学4年生クラス
昨年度、生徒が10人から20人と倍増し、
細かいところまで見れていないのが
気になっていたので、
今年度から「振り返りシート」を
作成し、導入しました。
この「振り返りシート」、
私のフィードバックの為・・・
というのが主な目的でしたが、
それ以上に、
子ども達が冷静に自分を振り返る
とても良い時間となっています。
それは、学年が上がるごとに
さらに、冷静に、
そして、正確に、
振り返れていることに
とても驚いています。
さて、今日のレッスンでは、
『英語の自己表現ワーク1』の
Unit 2 の仕上げのスピーチでした。
今日は《big smile!》でね!!!
という指示のもと、
とってもいい笑顔で
そして、とてもリラックスして
全員がスピーチできていたと
思います。
そして、何の指示もないのに、
“I walk to school.” では、
みんなが元気に歩くジェスチャーを
自然につけられていたことが
とても嬉しく感じられた
時間でした。
今日のレッスンはお休みです。
小学1年生クラス
今日も元気いっぱいの一年生。
“Who wants to try?” の質問に
みんなで “Let me try!!!” と
元気よく大きな声で答えてくれます。
写真を撮り忘れましたが、
今日は『英会話たいそう』の
本に載っているモデルスキットを
自分たちのカードを並べて
作ってもらいました。
実は、時間がかかりそうなので
今まで少し避けていたのですが、
予想していたよりも
早くカードを置くことができました!
学校で、だいぶん訓練されていますね~(笑)
大好きな 《Funny Alphabet World》 の
ワークをするペースも、格段に上がりました☆
《The Balloon Animals》も
ペースを落とせば、
一冊丸ごと読めるようになっています!!!
小学2年生クラス
小学4年生クラス
小学3年生クラス
一気に真夏のような
暑さがやって来た今日。
レッスンルームも
今年初の冷房始動です!
そんな暑さの中、3年生達は
いつも通り真剣にレッスンに
取り組んでくれました。
すっかり板についてきた
English Leaderのお仕事も
安心してお任せできるように
なってきました。
『もっと英会話たいそう』は
今日から新しい歌に入りました。
CDを聞き込んで来てくれているのか
もうすでに歌えている子が多数!
でも、細かい発音は要チェックです☆
1学期の絵本
“The Lady with the Alligator Purse”も
最初から最後までしっかり読める子、発見!!!
やったぁ~!素晴らしい☆☆☆
あともう一息の子、多数!
3年生は、ここ最近
メキメキと最近力をつけてきています。
小学1年生クラス
いつも元気いっぱいの1年生。
何をやっても元気パワー炸裂です☆
今日は歌の発表
Superstar Songs 1 の
“Open, Shut Them” を
前でしてもらいました。
しっかり歌い込んであるので
自信を持って前に立てます。
本当は1~2人でしてもらえると
良かったのですが、
時間の関係で、
3人の2グループになってしまいました。
(ごめんなさい!)
「絶対大丈夫!」という
安心感と共に発表するのと、
「ちょっと自信ないな」という
不安感と共に発表するのとでは
発表に対する「自信」を育てる上で
大きな差が生じます。
「発表、得意!!!」と
自信を持って言えるような
人材になるよう
サポートをしていきたいです。