小学3年生クラス

今日も「もっと英会話たいそう」の
一番目の曲、”Ready, get set, go!”に出てくる
フレーズを使ってのスキットに挑戦です。

同じフレーズでも、感情が違うと
様々な言い方があるよね~ということも
確認しました。

自分は今、どんな気分で
その言葉を口にするのか・・・
そんなことも考えながら
スキットの発表が出来ました。

先週から入ったフォニックスアルファベットも
しっかりと自宅で取り組んできてくれたようで、
3文字の単語も少しずつ読めていました☆☆☆

小学2年生クラス

英会話たいそうの5番目の曲
“Excuse me.”のフレーズを使っての
スキットの発表。

今回は、「お店屋さんでの会話」
という設定。

いろんなジェスチャーを入れて
商品やお金の受け渡しもしながら
ノリノリでスキットの発表が
できました~☆☆☆

途中でカードを見て、
次のフレーズを確認・・・
という動作も
少し減ってきたように思います。

小学1年生クラス

英会話たいそう
1番のHi!の曲はペアになって
会話調に歌うのも
もうバッチリです☆

一年生は、
アイコンタクトが素晴らしいです!!!

教室で取り組んでいる
「暗唱チャレンジ」の発表も
私の目をじぃーーーっと
見つめながらしてくれます。

アルファベットの指差しも
だいぶん正確にできるように
なってきました。

小学4年生クラス

今月から、
『英語で自己表現ワーク 1』
をスタートさせました。

これは、いままで取り組んできた
「会話」プラス
「自分や家族、周りの友達の紹介」
が出来るようになるための教材です。

今月は、Unit 1に取り組み
今日は最後の仕上げのスピーチを
一人ひとり前に立ってしてもらいました。

久しぶりの発表で
みんな照れくさそうでした(笑)

年齢的なこともあるのかな~。

日本語で会話するように
英語での会話も当たり前になるような
環境を作っていきたいな~。

小学3年生クラス

もっと英会話たいそうの
スキットにチャレンジしました。

このクラスは、2年生にスタートしました。
そのため、昨年度(2年生の間)は
音声インプットを重視してきたので
あまり、スキット作りにも取り組めて
いませんでした。

今年度は、しっかりスキット作りに取り組んで
面白いユニークなものが作れるよう
サポートしていきたいと思っています。

今回は、DVDのスキットを参考に
4人ずつの2チームに分かれて
“Ready, get set, go!”
“Are you ready to start?”
“Yes, I’m ready.”
のフレーズを使ってのスキット。

グループの中でどうやったらうまくできるか
意見がたくさん出ていました。

===========================

今日から新しいユニットに入った
フォニックスの時間。

アルファベットには
《名前》と《音》があるという気づき。

そして、DVDでフォニックス1の
「発音たいそう」にも
楽しく取り組めていました。

小学1年生クラス

元気いっぱいの一年生。

4~5月にかけて取り組んでいる
英会話たいそうの一番目の曲
“Hi!”を前で発表してくださ~い!

と呼びかけると、
最初は「恥ずかしい」と
言っていたけど、

終わってみると
「結構楽しかった」と
発表の快感を覚えたようで(笑)
今後がとても楽しみです♪

見ている子も
「お友達の発表の
いいとこ探しするよ~!」

すると、とっても的確な
コメントが出てきて
本当に素晴らしかったです☆☆☆

小学2年生クラス

4~5月にかけて
英会話たいそうの5番目の曲
“Excuse me.”
に取り組んできました。

そろそろ仕上げの時期なので、
前で発表してもらいました。

小学校の英語活動のサポートに
入っていると、
突然、発表する機会を与えられて
戸惑っていたり、
うろたえていたりする生徒さんが
時々います。

普段から、人前に立って
発表する機会をしっかり持って
物怖じせず、堂々と発表できる
人材に育って欲しいと願っています。