(1) |
6~10名程度でチームをつくる |
(2) |
各チームが縦1列に並ぶ |
(3) |
ゲームを説明する。 |
(4) |
各チームの最後列の生徒(生徒1)にバトン(例えば、定規)を渡す。 |
(5) |
生徒1は、“This is a ruler.” と言いながら、自分の前に立っている生徒(生徒2)にバトン(定規)を渡す。 |
(6) |
バトンを渡された生徒2は、生徒1に “What?” と聞きながらバトンを返す。 |
(7) |
生徒1は、もう一度 “This is a ruler.” と言いながら生徒2に再度バトンを渡す。 |
(8) |
あらためてバトンを渡された生徒2は、バトンを受け取り、次の生徒(生徒3)に、“This is a ruler.” と言いながらバトンを渡す。 |
(9) |
生徒3は “What?” と言いながら、バトンを生徒2に返す。 |
(10) |
生徒2は返されたバトンを持ったまま、生徒1に向き直り、“What?” と聞き直す。 |
(11) |
生徒1は、再び “This is a ruler.” と言いながら、生徒2にバトンを渡す。 |
(12) |
生徒2はバトンを受け取り、生徒3に “This is a ruler.” と言って、バトンを渡す。 |
(13) |
生徒3はバトンを受け取り、生徒4に “This is a ruler.” と言って、バトンを渡す。 |
(14) |
初めてバトンを受け取る生徒4は “What?” と言いながら、バトンを生徒3に返す。 |
(15) |
このように、後ろに立っている生徒から最初にバトンを受け取る時には、 “What?” と言ってバトンを返す。自分の前に立っている生徒から返されたバトンも、そのまま後ろの生徒に “What?” と聞き返しながら、最後列の生徒まで次々とバトンを送る。自分の後ろに立っている生徒から2度目以降、バトンを受け取った際は、“This is ....” と言って、自分の前に立っている生徒にバトンを渡す。 |
(16) |
このようにして、最前列に立つ生徒が2度目にバトンを受け取り、“I see.” と言った時点でゲームは終了する。 |