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今までは、お楽しみの時間と捉えがちだった英語活動から、「英語ノート」を使った外国語活動に変わることで、一番心配されることは、子どもたちの英語に対する興味・関心、意欲をどのように維持していくかだと思われます。つまり、いかに、早くから「英語ぎらい」をつくらないようにしていくかが、ポイントなのではないでしょうか。今後、外国語活動を行う方々がカギを握っていると思うと、私自身責任とやりがいを感じます。 私は、いつも、子どもたちが「わかった!」「できた!」という喜びを味わうことができるような授業展開をしていくための工夫が必要不可欠だと思っています。そして、今日は、何を目標にこの活動を行うのかを明確にし、私と担任との間で共通理解を深めていくことが大切だと考えています。 子どもたちは、英語活動・外国語活動を通して、のびのびと自分を自分らしく表現することで、自尊心の芽生え、主体性、友達とのかかわり方を発見しています。私は、次世代を担う子どもたちが、国際社会で必要なコミュニケーション能力を身につけるよう英語に慣れ親しみ、自分の視野を広げていって欲しいと願っています。