|
MPI 小学校外国語(英語)活動サポート事業 2009年5月 研修・講演実績報告 |
|
月/日 |
依頼先 |
内容 |
担当講師よりの報告 |
2 |
5月 7日 (木) |
渋谷区立加計塚小学校 |
研修 |
・ALT主導ではなく、担任主導でできる活動の紹介をし、先生方は皆熱心にメモを取りながら、実習体験をされていた。
先生方の感想:
・こういう教材があったら(私たちでも)できそうよね。
・教えないで一緒に楽しみながら学ぶということを聞いて、これだ!と思いました。 |
2 |
5月 12日 (火) |
杉並区英語活動サポーター養成講座 |
JTE(英語活動サポーター)
研修 |
「絵本を使って自然な英語を楽しむ指導法」
英語だけで行う授業の指導スキルを少しずつ理解、実践されてい実習であった。 |
3 |
5月 13日 (水) |
杉並区 小・中一貫教育 英語科新泉・和泉小学校 |
研修 |
先生方より:
・1-4年生まではMPI教材でインプット、音声中心で大変うまく行っているので、引き続き実践していきたい。
・高学年の5、6年生から中1への引継ぎをうまくし、小・中連携の成果をあげていきたい。 |
3 |
5月 13日 (水) |
青森県弘前市岩木小学校 |
研修 |
先生方には、モデル授業の実践で積極的に参加頂いた。 特に、Non-Verbal指導法のジェスチャーを交えてのClassroom English では、普段あまり使わないジェスチャー体験に会場いっぱいの笑い声が 響き渡り、和やかな中にも真剣な研修となった。
|
5 |
5月 15日 (金) |
杉並区英語活動サポーター養成講座 |
JTE(英語活動サポーター) 研修 |
「Only English による指導法」
『リズムでおぼえる教室英語ノート』が好評。毎回の実習を通して、少しずつOnly English による指導法にも自信を持っていただけたようだ。
|
6 |
5月 16日 (土) |
イーオン主催J-SHINE講座 大阪 |
J-SHINE講座 |
「小学校英語活動の相談とアドバイス」
ー子供が活躍する英語活動とはー |
8 |
5月 17日 (日) |
イーオン主催J-SHINE講座 大阪 |
J-SHINE講座 |
「小学校英語活動の指導法と教室運営」 |
9 |
5月 19日 (火) |
杉並区英語活動サポーター養成講座 |
JTE(英語活動サポーター) 研修 |
「高学年対象の指導法 」
-文字指導/フォニックス指導及び自己表現活動について-
6回目の研修となり、授業の現場への意識が高くなったことを感じた。現場での子供たちの反応や成長の様子などを多く聞いてみたい様子だった。
|
10 |
5月 20日 (水) |
新宿区立小学校教育研究会 |
講演会 |
「コミュニケーション力を育てる外国語活動」
ー外国語活動の進め方、英語ノートの活用方法 ー
アクティビティごとに毎回数名の先生方に舞台に上がっていただいての実習体験活動。
参加者の声:
・とてもすばらしい講演でたのしかった。
・このような活動なら、なんとかできそうだと思った。
|
11 |
5月 21日 (木) |
青森市立新城中央小学校 |
研修 |
英語活動のモデル授業を見せて、先生方に実践体験をしていただく研修。
慣れない活動ではあったが、仲間の先生方の英語活動を見て、驚きあり、笑いありの楽しい研修となった。
授業の雰囲気、テンポなども参考に なったとの言葉を頂き、イメージがつかみにくい英語活動だったのが 、少しクリアーになったようだった。
|
12 |
5月 22日 (金) |
伊勢崎市教育委員会
境剛志小学校 |
研修 |
「担任主体で行なう英語活動の進め方」
「英語活動支援助手(JTE)の活用方法」
「高学年を対象とした、『英語ノート』及び市共通教材を活用した授業の体験と実習」
参加の先生方の感想:
『英語ノート』の活動を実際に児童にさせる前に、MPIの教材を使って音声や表現に慣れておく必要があるだろう。
JTEの先生が来てくれるようになり、ALTとの打ち合わせもうまくできるようになった。やはり人材が重要だ。
中学校の先生から:小学校の英語活動のおかげで、最近は、耳がよく発音がきれいな生徒が多くなった。
|
12 |
5月 22日 (金) |
杉並区英語活動サポーター養成講座 |
JTE(英語活動サポーター)
研修 |
「実際の授業を想定した中学年/高学年のモデル授業」 「指導案作成について」
実際の授業の流れや授業案の立て方をより具体的に理解していただけたようだ。
|
15 |
5月 27日 (水) |
昭島市立拝島第三小学校 |
研修 |
45分の授業の中で型を作ることの大切さ、『英語ノート』と併用して活用できる音声教材の有効性を理解していただけたようだ。 |
16 |
5月 27日 (水) |
杉並区立高井戸第四小学校 |
研修 |
・多くの先生が大きな声で歌や基本練習などに積極的に参加。担任役をお願いするとすぐに手があがった。
・校長、副校長も参加の研修となり、教室英語の発表も行ってくださった。
・理論の部分では熱心にメモを取るなど、英語活動への意欲を感じる先生も多くいた。
|
16 |
5月 27日 (水) |
杉並区立桃井第二小学校 |
研修 |
「英語活動の基本研修」
-外部講師を活用した教員主導型の小学校英語授業の展開、 英語ノートの活用法ー
先生方の感想:
・子どもが活躍すれば担任の負担も減って楽しい活動になるとわかり、不安が少し解消されたうように思う。
・良く使う教室英語を担任が良く見える場所に貼っておくと安心して授業ができそうですね。
|
18 |
5月 28日 (木) |
山形県大江町立本郷東小学校 |
授業参観及び
研修 |
「5年生、6年生の 『英語ノート』を使った授業の参観」
「ALTとのTTの仕方についての研修」
・すばらしくレベルの高い児童たちで、先生方も担任主導の授業を実践されていた。
|
19 |
5月 29日 (金) |
静岡市教育センター |
中核教員研修ワークショップ |
「『英語ノート』を使用して、学級担任主導の活動とは」
先生方はびっくりするくらい盛り上がっていただき、嬉しかったです。とても明るい先生たちでした! (松香洋子のブログ参照)
|
|
|
|
|
|