小学生初級クラスで、先日名刺作りをしました。
このクラスは、アルファベットの大文字と小文字を書く練習の仕上げに入っています。
ただただ黙々と書くだけではつまらない・・・。
子供たちが自発的に、「きれいに、バランス良く書きたい!」
と思うようなアイデアがないかと考えていたら、ライティングブックにヒントがありました!
「これこれ!!」と名刺を作ってみることに。
まずは私の名刺を見せて、「What do you see on my business card?」
「Name」 「English」・・・・・「音符!!」 「They’re notes.」
このような会話を通して子供たちは、名刺の役割を理解していきます。
この名刺は、私が歌や、音楽をたくさん使いながら英語が教えられる英語講師だということをつたえているんだよ。
すると、子供たちが早速うずうずしてきました。「早く作りたい!!」
相手に分かりやすく、美しく名前を書くこと、
自分が好きなことや物をイラストとして名刺に書くこと、
この2つをお願いして、各自作ってきてもらいました。
とても素敵な名刺ができあがりましたよ!
好きなキャラクターの絵をかいた子、
動物が好きなことを伝えたくて、動物の絵をたくさん書いた子、
それぞれとてもユニークで素晴らしかった!
ここで作っただけで終わらないのが、MPIスクールです。
各自、Show and Tellで、作った名刺をみんなにみせて、
どうしてこのデザインにしたのかを発表しました。
すると、出てくる出てくる、「How do you say in English?」
質問の嵐!!
以前は、スピーチも1~2文だったのが、3~4文と増えてきました。
がんばったね~。
名刺作り、思った以上の成果でした。