小学生クラス 50時間達成!!

4月から、幼児クラス、小学生クラスともに「リスニング レコード」という取り組みをはじめました。

お家で英語のCDやDVDを聞いて学習したら、15分ごとに1つ表のマスをぬっていきます。

レッスンの時に、どのくらい聞いて学習したか、表を見て、生徒と私とで確認します。

「How long have you listened to the CDs?」

「I’ve listened to the CDs for         hours and          minutes.」

1つの言語を習得するためには、約2000時間以上、その言葉を聞いて練習する必要があります。

mpiの9年間カリキュラムで計算すると、1年間では約200時間。

1日、30分(2マス分)聞けたら、達成することができます。

1週間に1回、60分のレッスンだけでは、1年間200時間に到底届きません。

家で、毎日CDやDVDで聞いて学習することが不可欠です!

 

でも、ただただ「聞いてきてね~。」と言っても、聞きません。(笑)

(大人でもなかなか難しいことですよね。)

 

そこで、この「リスニングレコード」が子供たちのやる気とその継続に一役かってくれます!

ぬったマスがどんどん増えて、聞いた時間が記録として残ること、

レッスンで私に見せなくてはいけないこと(笑)、

クラスメイトの進捗具合も刺激になります!

 

これらが功を奏して、先日、小学生初級クラスの生徒が、50時間を達成しました!

がんばりました!嬉しい!

 

レッスンでも、「Let me try!」 と自発的に手を上げたり、

「Good job!」とお互いに励ます場面も見られるようになりました。

「リスニングレコード」効果、絶大です!

ぬった表の分だけ、英語力も伸びているよ!

「継続は力なり!」 がんばろうね!