8月末から9月にかけて、幼児クラスと小学生の低学年のクラスでクラス発表を行いました。
当教室では、幼児クラスと小学生の低学年クラスは、「音声獲得期」と位置づけ、英語の音や、リズムを身につけることを目標にしています。
歌や絵本、会話の本を丸ごと覚えて、リズムよく言えるように、毎レッスン取り組んでいます。
その成果を見せる機会が、このクラス発表です。
年中さんの金曜日クラスは、「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」の朗読に挑戦しました。
木曜日のクラスは、絵本「The Balloon Animals」のリレーリーディングと、自分で作ったBalloon Monsterを披露しました。
とてもおもしろいmonsterが出来ていましたよ!
金曜日の小学生クラスは、「英会話たいそう」で覚えた表現を使って自分たちでスキットを作って発表しました。
小学生はテキストの表現を覚えるだけでなく、自らどんどんつかって会話劇を作ります。
また、絵本「A Trip tp Grandma’s House」のリレーリーディングと色々な形を使って作った作品も発表しました!
とても堂々としていました!さすがです!
月曜日の小学生クラスも、「英会話たいそう」のスキット発表と、絵本「Benji」の朗読、ブックレポートの発表をしました。
新型コロナウィルスの影響で、発表の様子を教室で親御さんにご覧いただけないため、皆様に録画してお送りしています。
保護者の皆様からいただきました、ご感想を紹介させていただきます。
家族で楽しく見させていただきました。
みんなこんなにできるなんて、すごいですね。
金曜日小学生クラスのお母様より
いつもありがとうございます。
発表に向けて、車に乗るとCDをセットし、自分のパートを練習していました。
とても頑張っていて、うれしくなります。
ありがとうございます。
月曜日小学生クラスのお母様より
動画見させていただきました。頑張っていましたねー。
たくさん褒めてあげたいと思います。
木曜日クラスのお母様
娘が大きな声で堂々と発表している姿を見て、嬉しく思いました。こういう経験を積み重ねることって、すごく力になるだろうな、と感じました
金曜日小学生クラスのお母様より
レッスンの様子が分かりよかったです。
「みんなの前で言うのははずかしいー。」と朝は言っていましたが、本番では言えていましたね。
今後も発表の場を通して、はずかしがり屋の克服もできるといいなと思いました。今後もよろしくお願いします。
金曜日幼児クラスのお母様より
温かいお言葉、子ども達も、そして私も、とても励みになります。
ありがとうございます。
発表は、とても緊張しますよね。
子どもたちも、全員が発表が得意で楽しめるわけではありません。
それでも今できる範囲で構わないので、発表することがとても大切です。
発表が終わった後、子供たちはいい顔をしています。
その達成感が、次の取り組みの原動力になるからです。
レッスンを、「できる範囲で大丈夫!」「間違えても大丈夫!」と安心して挑戦できる場所にしていきたいと改めて思いました。
みんな、がんばりました。
ありがとうございました。