松香洋子の元気ブログ

2016年8月30日

仕事のモチベーションを上げる方法

質問
・onとoffの使い分け!!仕事の量が多くてもいつも早いですよね!!仕事へのモチベーションを上げる秘策?!があれば、教えてください。

答え
仕事で大切なのは集中力。
この集中力をやしなうのは、高校時代が一番大切であるという説を本で読みました。
な〜るほど。
私は高校時代は、英語はよく勝手に一人で勉強しました。
1日に30の英単語をおぼえると決心し、朝に30単語をみて、夜に覚えているかどうかを確認するとか、
左側には英語の本、右側にはノートを置き、ぜったいに手を休めずに翻訳をつづけるとか、
へんな訓練をいろいろとしていましたね。これで集中力をやしなったかな?
私は仕事が早いです。
やり方としては、一度、なるべく早い時期に、つまり締め切りよりずっと早く着手し、めちゃくちゃでいいから何かを書き連ね、全体像をつかむ。
それから数時間とか、一晩とか、3日間とかほっておいて熟成するのをまち、一気に仕上げる。
仕事が早いと、同じ仕事をした人の内容と比べられないし、仕事を依頼した人もまだまだ備えがないため、先手必勝ですね。
そうやってすばやく仕事を仕上げたら、あとはoff! やった〜!
仕上げた仕事を振り返ったりしません。
もしもよほどのことがあれば、依頼主から何か言ってくるでしょう。
そこは他力本願、自分では戦いません。
この質問をした方は、よほど、まじめな人でしょうか?
仕事は他人の力をテコのように利用してするもので、一人でするものではありません。
ここらへんができれば楽になるでしょう。当たっているか心配ですけど。

ブログ一覧に戻る