親子で英語とリトミックを楽しむコツとは

進級した生徒さんや新しい生徒さんをお迎えして4月からスタートした、英語リトミッククラス!

今月はフルーツ狩りをテーマに楽しんでいます。

タンバリンをトレイの代わりにして、高い音の時は高いところから、低い音の時は低いところから果物を「picking!」と言いながら採っていきます。

これは高音、低音の聞き分け、フルーツやpickingという英語に触れるという目的に加えて、想像力を育むアクティビティーです。

実際に果物がそこにあるわけではなく、想像力を働かせて、言ってしまえば「採るまね」を楽しみます!

このカリキュラムを初めてレッスンでさせていただいた時、実は「1~2歳のお子さんにそこまでの想像力を期待していいものか・・・」と私はとても心配でした。

でも、やってみたらビックリ!

上手につまんで採っていました!

採ったフルーツをお母さんに食べさせてあげるお子さんまでいて・・・とても驚きました。

でも、もちろん、どうしたらいいか戸惑ってしまうお子さんもいます。

このフルーツ狩りに限らず、レッスンの様々なアクティビティーで楽しんで動けることもあれば、そうでないこともあるのは当然のことです。

こんなときのとっておきのコツは、お母さんがやって見せてあげることです!

他のお友達がやっていると、「ほら、○○ちゃんみたいにやってごらん。」と他のお子さんをお手本にしてしまいがちだと思います。

でも、1~2歳のお子さんはまだ個人差が大きく、他のお子さんと「同じようにしよう。」と思うにはまだ早い場合が多いです。

1~2歳のお子さんにとっては、お母さんが一番!

お母さんが、楽しそうにしていることをお子さんは見逃しません。

「やってみよう!」という気持ちがわいてきます!

親子で英語とリトミックを楽しむコツは、まずお母さんがやってみて、楽しむこと!

お母さんと楽しんだ経験は、お子さんに蓄積されていって感性の土台になります。

是非上手くさせようとするのではなく、一緒に楽しもう、やってみようという気持ちでご参加ください。

私は、お母さんも楽しめる工夫満載のレッスンでお待ちしております!