英語で自己表現 2 long speech 投稿日時: 2016年12月27日 投稿者: lealea Speech Adventureも最後となり、Unit1~Unit8までの総仕上げ long Speechを発表しました。 1月からは自己表現3にはいります。 1月は全員初めての英検に挑戦です。 今日は今年最後のレッスンということで、ラスト10分は 久しぶりにゲームを楽しみました。 今年の発表会は少し長い絵本の暗唱でしたが、 来年はSpeechにも挑戦してみましょう!
多読 投稿日時: 2016年12月24日 投稿者: lealea May I come in ? Hi !の挨拶の後は、 来た順番に私の横に来て、課題の絵本を音読するのが どのクラスも自然な流れになっています。 How do you read this?ともう一度確認したり、 自分がすでに読み終えた本に関しては、お互い教えあったりする姿も 見られます。 DVDを見たり、たくさんのアクティビティーを入れたり、 最後はwritingのテストに合格すると一通りのフォニックスは終わりになります。 現在小学生10クラスのうち4クラスがフォニックスルールをすべて終えています。
子どもの想像力っておもしろい! 投稿日時: 2016年12月23日 投稿者: lealea Active Learningという言葉をよく耳にしますが、 10/30は「アクティブ ラーニングを知る」のKids English Tourに参加してきました。 新刊A trip to Grandma’s House まずはマグネットシートから、た~くさんのshapeを作る準備から始めました。 川・山・滝….どうしようか? 橋やステップは見せずに意見をきいてみると 川は泳いで渡る、サーフィン🏄で渡る、だからボクは橋はいらない。 (K君は小さい時から想像力が豊かで、horseのカードを見せている時、いつの間にか 私は馬になっていてK君をのせてフロアーを這っていたような~ 今はもうその体力ないけどね) 山はケーブルカー🚡で登る、トンネルを掘る。 そう 何でもありです。 最後はshapeを使い自分の作った物を皆に説明していきました。 子どもらしい発想を大切に、表現力につなげていけたらと思います。