英語で自己表現 2 long speech

Speech Adventureも最後となり、Unit1~Unit8までの総仕上げ
long Speechを発表しました。
1月からは自己表現3にはいります。
1月は全員初めての英検に挑戦です。
今日は今年最後のレッスンということで、ラスト10分は
久しぶりにゲームを楽しみました。
今年の発表会は少し長い絵本の暗唱でしたが、
来年はSpeechにも挑戦してみましょう!

多読

May I come in ? Hi !の挨拶の後は、
来た順番に私の横に来て、課題の絵本を音読するのが
どのクラスも自然な流れになっています。
How do you read this?ともう一度確認したり、
自分がすでに読み終えた本に関しては、お互い教えあったりする姿も
見られます。
DVDを見たり、たくさんのアクティビティーを入れたり、
最後はwritingのテストに合格すると一通りのフォニックスは終わりになります。
現在小学生10クラスのうち4クラスがフォニックスルールをすべて終えています。

子どもの想像力っておもしろい!

Active Learningという言葉をよく耳にしますが、
10/30は「アクティブ ラーニングを知る」のKids English Tourに参加してきました。
新刊A trip to Grandma’s House
まずはマグネットシートから、た~くさんのshapeを作る準備から始めました。
川・山・滝….どうしようか? 橋やステップは見せずに意見をきいてみると
川は泳いで渡る、サーフィン🏄で渡る、だからボクは橋はいらない。
(K君は小さい時から想像力が豊かで、horseのカードを見せている時、いつの間にか
私は馬になっていてK君をのせてフロアーを這っていたような~
今はもうその体力ないけどね)
山はケーブルカー🚡で登る、トンネルを掘る。
そう 何でもありです。
最後はshapeを使い自分の作った物を皆に説明していきました。
子どもらしい発想を大切に、表現力につなげていけたらと思います。