水曜 2年~5年生のクラスです。
小学生のフォニックスを一通り終え、長い文章を読めるようになった生徒も、綴りに関しては
繰り返し復習が必要です。
今日はWord Making Gameで聞き取りと綴りの復習をしました。(2文字子音)
Aチーム Bチームに分かれ 先生の言った単語を聞き、フォニックスルールカードを使い
文字を作りホワイトボードに並べます。
正確に早くできたチームにポイントが入ります。
一人づつはちょっとプレッシャーなので、チーム対抗とし大いに盛り上がりました。
幼稚園生のころFive Little Monkeysを歌いながらベンチの上をピョンピョンしていた3人は
6年生になりました。
その後3人が加わり、とても積極的なクラスです。
今の時期はOnly Englishを確認する教室も多いようですね~
ちょっとした事で日本語に崩れて行ってしまわないよう、先生たちはあの手この手を考えます。
今日はちょっと厳しくやってみました。ホワイトボードの下の方にワニの絵を、絵の得意なAちゃんが
描いてくれました。マグネットに自分の名前をつけ、日本語を話したら1つdown
積極的に話したら1つup,上には何を描く? Angel !というルールになりました。
自己表現3のMy Weekのところで I get up late on Mondays.と書いていたのでWhy?
と聞いてみると 明らかに言いたいことがあるのに言えない様子。
するとホワイトボードに日・月・火・水~と書き日曜にマルをしてstay up lateと書きました。
なるほど~ Nice try ! 何とかして伝えようとする事が大切なんだよね~