6月の英検、今回は中学生のみ4級~準2級を受験しました。
1次の合格通知を持って教室にやってきた生徒達、なんとなく笑みがこぼれている~
それもそのはず、全員が86%~94%の得点でした。
今月は総体もあり、なかなか2次面接の為の時間もとれませんが文武両道を志す皆さん
気合!!
6月の英検、今回は中学生のみ4級~準2級を受験しました。
1次の合格通知を持って教室にやってきた生徒達、なんとなく笑みがこぼれている~
それもそのはず、全員が86%~94%の得点でした。
今月は総体もあり、なかなか2次面接の為の時間もとれませんが文武両道を志す皆さん
気合!!
Speech Adventure 2最後のSpeechが完成し、今日は時間の関係で3人が発表しました。
ところが自分が終わっていないところを書いていたり、発表の生徒に対して聞く態度ができていませんでした。
自分がスピーチしている時、友達が聞いてくれなかったらどう思う?と問いかけをし、
お友達のスピーチに対して質問することにしました。
全員 真剣に相手のスピーチに耳を傾け、
What time does she leave home for school?
What does she usually do after school ?
完全な文にはなりませんでしたが、しっかり集中して聞けたので応える事ができていました。
国際的マナーとは、こんな小さな事から身につけていくことなんだな~と感じました。
5/25年中~小学4年、6/1小学5・6年、6/8中学生 の保護者会を行いました。
土曜は運動会と重なり、学校からお疲れのところ出席していただき
ありがとうございました。
小学生クラスでは今年4月からスタートの方も多くいらっしゃったので、私の方からは
Top Down方式についてと、60分のレッスン内容(リズム、フォニックス、会話、絵本)
の時間配分、2000時間インプットの必要性についてお話させていただきました。
そしてもう一度 家でのリスニングの大切さを確認し合いました。
中学生はちょうど今日が学校で英検の日でした。
マーク方式でなんとか合格するのではなく、学校でまだやっていない文法内容も
しっかりやって臨んだので良い成果がでると思います とお話しました。
いまいちやる気スイッチが入らない・・・と感じている保護者の方へは
他のお母様から、上の子の経験から貴重な意見を語っていただき 皆でシェア
することができました。
漠然と英語ができるようになりたい~よりも、中学生はもっと身近な次の目標を
常に目指すことが大切かと思います。