英検1次結果

6月の英検、今回は中学生のみ4級~準2級を受験しました。


1次の合格通知を持って教室にやってきた生徒達、なんとなく笑みがこぼれている~


それもそのはず、全員が86%~94%の得点でした。


今月は総体もあり、なかなか2次面接の為の時間もとれませんが文武両道を志す皆さん


気合!!

相手の話を聞くマナー

Speech Adventure 2最後のSpeechが完成し、今日は時間の関係で3人が発表しました。


ところが自分が終わっていないところを書いていたり、発表の生徒に対して聞く態度ができていませんでした。


自分がスピーチしている時、友達が聞いてくれなかったらどう思う?と問いかけをし、


お友達のスピーチに対して質問することにしました。


全員 真剣に相手のスピーチに耳を傾け、


What time does she leave home for school?


What does she usually do after school ?


完全な文にはなりませんでしたが、しっかり集中して聞けたので応える事ができていました。


国際的マナーとは、こんな小さな事から身につけていくことなんだな~と感じました。

水曜クラス

4月からスタートした4・5年生クラスです。
フォニックス3文字読みが出来るようになったので、今日は母音の赤、子音の緑、黄色
のカードで文字つくりをしました。
チーム対抗でmop cupと早くでいきたチームが1ポイント。
これ楽しい~といってくれた生徒がいました。
ゲームでやるとホントあっという間に覚えてしまいます。

ラミネートをかけた文字カードが足りませんね~(反省)
mop cup Pが一つしかない! と言われてしまいました。
今日からまた sh ch th ea ee たくさん作って用意しておきますね~

保護者会

5/25年中~小学4年、6/1小学5・6年、6/8中学生 の保護者会を行いました。
土曜は運動会と重なり、学校からお疲れのところ出席していただき
ありがとうございました。

小学生クラスでは今年4月からスタートの方も多くいらっしゃったので、私の方からは
Top Down方式についてと、60分のレッスン内容(リズム、フォニックス、会話、絵本)
の時間配分、2000時間インプットの必要性についてお話させていただきました。
そしてもう一度 家でのリスニングの大切さを確認し合いました。

中学生はちょうど今日が学校で英検の日でした。
マーク方式でなんとか合格するのではなく、学校でまだやっていない文法内容も
しっかりやって臨んだので良い成果がでると思います とお話しました。

いまいちやる気スイッチが入らない・・・と感じている保護者の方へは
他のお母様から、上の子の経験から貴重な意見を語っていただき 皆でシェア
することができました。
漠然と英語ができるようになりたい~よりも、中学生はもっと身近な次の目標を
常に目指すことが大切かと思います。

火曜低学年クラス

4月からスタートしたクラスです。
英会話たいそうのスキット1を前へ出て ペアで上手に行なうことができました。
まだ2ケ月なのに ものおじせず全員ジェスチャーしながらできること
すばらしいです。

BBカードでは、チーム対抗でかるたとり、ビンゴ、1.9.3(いっきゅうさん)
をしてもり上がりました。

5月はお休みが多かったHちゃん、家でしっかりCDを聴いていたのですね~
Foot Bookが読めてシールをもらいました。