Let’s go shopping. <お母さん役>
Do you want to come ?
Yes Yes Yes ! <子ども>
No No No !<宿題が終わってない子に、みんなで>
「色々なカードを組み合わせてスキットを作りたい!」と言う子がいました。
素晴らしい~
それがこのテキストのねらいです。
もっと英会話たいそう3のスキットをしました。
Would you like some < > ? 色々なごちそうがでました。
Yes, please. No, thank you. I’m full.
Have you finished your homework ? <厳しいお母さん役>
Yes, I have.<宿題終わった二人の娘>
No, I haven’t.<まだ終わっていない一人の娘>
Have you finished your homework? <床に寝転んでマンガに熱中>
なんかリアルな再現・・・
誰がお母さん役?
全員がLet me try ? の手があがるのがこのクラスの元気なところです。
小学2年生からレアレアで学んでいる生徒Yちゃんのレッスンの様子です。
英検2級を目指して、頑張ってます。
*自分の考えを述べる(24時間営業のコンビニについてどう思うか。)
*今日の文法は関係副詞
*長文読解について、文章全体を速く理解する読み方の練習をしました。
逆流読み(返り読み)はしない。前からザクザク読み進めていく。
主語・動詞を押さえる。意味わからない単語は必ず出てくるので、推測読みするこ
とも必要。この単語がわからないと、文章全体がわからないというキー単語のみ
辞書をひく。英語は序論・本論・結論の文の構造になっていることが多いので
それを意識した読み取り。
各段落の最初単語、フレーズを見る。In addition, How ever, Therefore
Furthermore,などの単語から反する意見を述べているのか・・・など。
Eyes That Continue to Look Over Nature 自然を見つめ続ける目
の内容でした。
学校の内容はテスト前でもほとんど教室ではやったことがありません。
中学で2級に合格したいという強い気持ちがあるので、その気持ちを大切に
応援していきたいです。
金曜高学年クラス
もっと英会話たいそう2、もう一度DVDを見ながらジェスチャー
(大げさなジェスチャーはちょっと恥ずかしい気持ちもあったようですが、
さすが幼稚園からmpiで鍛えられているので笑いながらやってくれました)
最後のスキットを頭に入れ、カードで確認し自分達で自由にスキットを作りました。
家に友達が遊びに来てknock,knock. Can I come in?
テーブルまで5人を案内 Please come in. This way,please.
一人ひとりに椅子をひいて Please have a seat.
ピザが届いて Here you are.
友達 Wow! What a big pizza!
Please help yourself.
(そこへ地震が・・・全員テーブルの下へ)
Watch out !
(cupboardが倒れてくる)
That was close.
まさか家の中に岩は落ちてこないでしょ(DVD)ということで食器棚になりました。
次ゲスト役は? Let me try ! 全員手があがるのが このクラスの元気な
ところです。
来週はこの後どう展開していくのか楽しみです。
<英語を使っている>子どもの姿は生き生きとしてました。
5月は水曜が5週あるので今日はレッスンはお休みにし、セミナーに参加
させていただきました。
申し込みの後、中学2年生が 来週船で北海道と知り2週続けてお休みになって
しまいごめんなさい。
英検も近いので、先週はちょっとスピードアップしたレッスンになってしまいました。
セミナーは毎回たくさん得るものがあり、有意義な時間でした。
さっそくレッスンに取り入れ子どもたちの反応を見るのが楽しみです。
東京で塾をなさっているK先生ともお話でき、今後色々なことを
シェアできれば嬉しいです。
年長さん(ラビット)クラスは2行会話に取り組んでいます。
家ではたくさんCDを聴き、教室では大判カードでout putしたり、ジェスチャー
しながら繰り返したり、今日は~
Atchoo ! Bless you.
Excuse me. That’s OK.
のスキットをしました。
バッグを持って一人ずつ前へ・・・先生に腕をぶつけたり、バッグをぶつけたり
こんな時に言うんだね。
動詞カード fish drive fly throw climb ・・・
をジェスチャーしながら言っていた時のこと。
先生のこと釣っちゃうぞ~ 釣りざおを引き上げました
思わずかかった大きな魚になって引き寄せられていきました。
今度はdrive、どうやら先生が車のようです!
犬のポーズをしたら背中に乗ってきました。でこぼこ道をはしりました。
throwはボールになり・・・延々続きました~ (フ~~~)
子どもたちの素晴らしい発想・想像力大切にしてあげたいです。
体力もつけます!