mpiパートナー会員のご紹介

2014年10月29日

田中文子さん

Studio F

東京都世田谷区

●mpiとの出会い

---英語指導者になろうと思ったきっかけ
---mpiを知ったきっかけ、mpiを選んだ理由

今私は夫と一緒に、アメリカ人と結婚した娘夫婦を訪問するために、サンフランシスコに向かう機内でこのレポートを書いています。

私は高校3年生の時、米国マサチュセッツ州の高校に一年間交換留学をし、卒業しました。この留学経験を通して、また、高校生の頃から子供に英語指導を通して接したいと希望していましたので、大学では教育学を専攻しました。幼稚園、小学校、中学校英語、高等学校英語の教員免許を取得しましたが、希望する教職につくことができず2つの一般企業で通算10年間働き、多くのことを学びました。 その後、2人の子供を育てながら、我が子に英語教育を受けさせたいと、教室を探しましたが、私が望むような英語教室が見つけられませんでした。 その時に、米国の教員免許取得者が、米国では幼稚園から「phonics」学習を導入し読むことを奨励していると話してくれました。「phonics」と いう単語を手掛かりに検索し、松香フォニックス研究所(現在の(株)mpi松香フォニックス) に辿り着き、 当時開講している殆どの講習を受講したと思います。
講習は、phonicsを、実践に基づいて学習できるように組み立てられていました。どの講習でも全員の前で行う実践的なプレゼンテーションの課題が課せられ、各自の問題点を指摘する講評がありました。 最近の講習も講評がありますが、当時の講評は数段厳しく、自分で問題点の解決をさせることを要求させられたように思います。
受講を通して私は自信を持って mpiメソッドで自分の教室を開講する決心をすることができました。 夫の理解もあり自宅で我が子と、子供の小学校の同級生を生徒さんに迎え、英語教室『Studio F』の主幹を務めています。
教室の生徒さんは、初めは我が子の同級生、生徒さんのご兄弟姉妹、生徒さんの友人でしたが最近ではmpi HPからの問い合わせで来る方も、半数以上になりました。Thanks to the Internet! です。

  

●児童英語指導者について

---児童英語指導者になって、苦労したこと
---児童英語指導者の醍醐味

今年の夏休みに、私にとって、教職冥利に尽きることがありました。Studio Fに4年間在籍後、ご家族の転勤で四国に行った生徒さんから9年ぶりに連絡がありました。航空大学で、全米トップのEmbry-Riddle Aeronautical Universityの大学2年生になったとのことで、訪ねてきました。ipadに入れた写真を見せながら、彼の大学生活、中学受験後進学した私立高校を 中退し、一人でサンフランシスコ郊外の私立高校に入学を決心したこと、今後NASAで働きたい夢と、実に5時間近く、熱く語ってくれました。彼は Studio Fの時間が楽しかったこと、Mrs.Tanakaが “Can we play a game?” と、言ってみる、使ってみるアクティビティをしたこと覚えていると言ってくれました。嬉しかったです。

2009年から毎年3月に、パートナー6名でmpiの後援の元、発表会を開催してきました。Studio Fの生徒さんの発表だけでなく、各教室の生徒さんの成長を毎年見ることが楽しみです。最長でも3分程度の発表ですが、夏休み開けから準備を始めます。中学 3年生は、9年間カリキュラム終了学年生ですから、Speech Navigator 3を使って、一人ずつ行うスピーチを目標にしています。一昨年から、PowerPointを使っての発表も多くなりました。映像の時代ですから、映像と言葉による発表と、バランスを持って組み立てることを生徒さんと一緒に私も学んでいます。

  

●趣味

娘が米国で大学、大学院を卒業後、仕事をしているので、米国に行くことが一番多いのですが、夫の仕事でオーストラリア、友人を訪ねて上海、我が家にホームステイをしたフランス人の結婚式に出席するためフランスに、さらには短期旅行でタイ国にも行き、本場のタイ料理を楽しみました。 旅行で海外の国に行くことも楽しいと思いますが、知人がいる国を訪問することの方が、私は好きです。

全く上達はしないのですが、大学時代に始めたテニスを中学時代の同僚と最近始めました。屋外テニスのため天候に左右されるのが難点ですが、体を動かし汗を流すので、気分転換になります。テニスは観戦だけでなく、することも大好きなスポーツの一つです。

●メッセージ

生徒さんにはいつも新しいことを受け入れる気持ちを持って英語学習をして欲しいと思っています。英語指導するだけでなく、実は自分の生き方も生徒さんを通して伝えているのだと感じています。 保護者の方には、Studio Fを選んで大事なお子さんを預けて下ることにいつも感謝しています。

これは余談ですが、HPを通して問い合わせを下さる方の中に、大変一方的にお問い合わせをされる方が時々おられます。Studio Fについてのお問い合わせのみでなく、個人的なことについても問い合わされ、戸惑うこともあります。自宅を教室にしていますので、在籍されている生徒さんの安全面、個人情報のこともあり、見学、体験レッスンを設定する時も以前より気をつけることも多くなりました。

 

~取材者のコメント~

今回田中様のお教室を見学させていただき、一番強く感じたことは、田中様が、英語の指導はもちろんのこと、気持ちの面でも生徒さんに大変寄り添われたレッスンをされていたことです。
当日は、2014年4月から9年間カリキュラム学習を開始された小学3年生のクラスに参加させて頂きましたが、5ヶ月目とは思えないほど、英語での発話量のある生徒さんを見て、生徒さんが本当に先生を信頼し、またレッスンを大変楽しんでいる様子が伝わってきました。
自然に安心できる環境で楽しいレッスンを受けているからこそ、英語をぐんぐん吸収しているように感じました。

保護者様宛のNEWS LETTERには、「英語教育の今」を伝える内容をふんだんに盛り込んでいらして、先を見据えた英語教育をしっかり実践していらっしゃる田中様の姿に大変感銘を受けました。
mpiにこのような素晴らしいパートナー教室があることを大変誇りに思います!
田中様、どうもありがとうございました。

  


-----------------【Studio F(東京都世田谷区)】-----------------
ホームページ:http://mpischools.jp/studiof/
mpiメソッド、9カリに基づいた英語学習。自宅教室で、1クラス最高8名まで。
9カリ対象在籍者:小学校2年生から中学3年生。高校生在籍者あり。その他私立中学短期英語講習講師、塾英語講師経験あり。