振り返ってみましたー幼稚園+小1クラス No.3

7月20日

今日は幼稚園クラスさん初めてのオープンクラス!

みんなお母さんが後ろにずらりと並んで座っておられると、ドキドキするようです。

前回、みんなでしっかり練習したけど、それでもね・・。

 

今回は幼稚園クラスの後の時間帯のレベル1(小1)のお姉ちゃんと一緒にオープンクラスをしました。

今まで習った歌やグルグルチャンツ、それを歌ってから一人ずつののインタビュを-しました。

What’s your name?   How old are you? What color do you like?

みんなとても上手に答えられました。

 

レベル1のSちゃんは2年目で、何回かのオープンクラス、発表会を経験しているだけあって堂々としたものです。ちゃんとBrown Bear, Brown Bear, What do you see?のリズム読みを発表してくれました。さすがです。

 

幼稚園クラスさんはMilk Shake”を頑張りました! でもちょっとドキドキして、声が小さかったかな?今度はどうすればいいのかな?自分で考えてみるのは大切だね。

 

さて、発表が終わった後のお楽しみは、ミルクシェイクを作ってみました。

 

Milk Shake”の作り方の歌を一緒に歌って、strawberry shakeを作ってみました。

みんなアイスクリームが出てきたときは、目がキラキラ☆ でもそれを牛乳の中に入れて、シェイカーでシャカシャカ。Shake up up, shake down down. To the right, to the left!  We made it!

ちょっと牛乳の量が多くて、お腹いっぱいになってしまいました💦

 

振り返ってみましたー幼稚園クラス その後のレッスン No.2

6月29日

今日のハイライトはアルファベット!

紙皿に書かれたアルファベットをAから順番に見つけていきます。

見つけたら”I found A!”と言いながら、洗濯バサミを付けていきます。

一つの紙皿には8つのアルファベットが書いてあるので、A~Hまで探してみました。

全部探して洗濯バサミを付けると冠のようになって、みんな大はしゃぎです(笑)

順番に書かれていたアルファベットの個々の形を識別していきます。

 

7月6日

色もしっかり言えるようになってきたので、今日からbody partsのレッスンです。特に顔のパーツを触りながら言ってみました。

意識はしていないけれど、両目、両耳を触るときは、

Touch your eyes / ears.

口や鼻を触るときは、Touch your mouth / nose.

言葉で言わなくても、二つあるものには「ズ」という音がついてくる。そのまま覚えていきます。今は文法的な説明はいらないんです。そのまま音としてインプットされます。こうして少しずつ、引き出しが増えていきます。と言っても、子どもさんは覚えるのも天才、忘れるのも天才!

だからスパイラルに何度も練習するようにしていきます。こうして短期記憶から長期記憶へと繋がっていきます。

今日のMilk Shakeでは、本に描かれている動物をみて、その他の動物の言い方も学びました。

これってPet Animal? Farm Animal? pet animalはよくわかるんだけど、farm animalに何が含まれるかがハッキリしないようです。これから遠足などで、そういう経験も増えていくのでしょうね

 

振り返ってみましたー幼稚園クラス その後のレッスン No.1

5月25日

拶をすると、すぐに”Guru Guru Chant”を歌います。今日は今まで習った表現を組み合わせて、短いスキットを作ってみました。

いつもチャンツとして唱えていたので、やりとりをするのはこわごわだけど、こんな風に挨拶したり、相手に名前や年を聞くんだね。

今日は色も練習、その後ジェスチャーもつけてみると、どんどん楽しくなってきた!

絵本のMilk Shakeでは、しっかりリズム打ち。カラフルなマラカスを作ってみたので、色のお勉強も。 

Which color do you want? -Red, please! 上手に言えました!

自分の好きな色のマラカスをシャカシャカ振ってリズムを刻みましたよ。

 

6月15日

アルファベットもA~Nまで並べ替えができるようになってきました。この時期はアルファベットを文字としてでなく、その形の認識をしています。まず文字の形に触れてもらい、A~Zまでを唱えるようにいってもらうことで、頭の中で徐々に整理していきます。

今日はmixとstirの違いを理解。

おもちゃのフルーツを手に取って何種類かをカップにいれてみるね ⇒mix

カップに入れたフルーツをまぜまぜして、ジュースにしよう ⇒stir

目に見えることで、いっぱいわかることが増えていきます。

 

年少さんの体験レッスンをします

☆年少さん、年中さん大募集☆

9月20日(火)15:30~16:30

9月20日(火)に年少さん・年中さんのお子さんの

体験レッスンをします!

現在 年少さんの女のお子さんがお友達を待っています。

夏休みも終わり、一息ついた頃だと思います。

お子さんがABCの歌などを口ずさまれていたら、是非!今がスポンジの

うに、どんどん英語の音を吸収するときです。

赤ちゃんはいろんな可能性を持っています。でも大きくなるにつれて、普

使わないものは退化してしまいます。

英語の音は一朝一夕には身につきません。小さいうちからちゃんと音を

いていないと、耳(脳)が英語の音にフォーカスするのが難しくなって

いきます。

まだ日本語の脳に固まってしまわないうちに、英語の音を聞き取れる英

脳をお子様につくってあげませんか?

 

P.S.

お月謝や教材費についてお知りになりたい方はクラス情報の年少さんクラスをご覧になってください。

 

 

 

振り返ってみましたー幼稚園クラスの今年最初のレッスン

しばらくブログをお休みしていたので、今年度の始めから振り返ってみます。

 

4月6日

今年度初めてのレッスンを行いました。年中さん、年長さん混合のクラスです。

初めての習い事で、緊張してドキドキしてましたね。

英語で進めていくレッスンに戸惑って、声も小さくて・・・。

でもだんだんに慣れてくれることを信じています。

 

5月11日

約1か月が経って、少し慣れてきてくれたかな・・と思っているうちにゴールデンウイーク突入!

しばらくお休みが続いたせいで、又雰囲気が逆戻り。

でもMIlk Shakeの絵本で楽しくYammy!(おいしい!)、Yuck!(まずい!)を練習

いろんな野菜やフルーツでmilk shakeを作ってみたら、どんなだろう?

How about peach milk shake? (桃のmilk shakeは?)  -Yammy!(おいしいよ!)

How about cucumber milk shake?(キュウリのmilk shakeは?)  -Yuck!(まずそう!)

野菜やフルーツの名前を覚えながら、自分たちおいしそうなmilk shakeを考えて色塗り。

あっという間の40分ー「もう終わっちゃうの??」 子供たちから嬉しい言葉がでてきました!