西大寺教室での親子でクリスマスレッスン

子クラスのクリスマスレッスン

 

12月24日クリスマスイブに行った親子クラスのクリスマスレッスンです。

このクラスは1才さんばかりだったのですが、今日はお一人2才さんが参加してくれました。

また幼稚園も小学校も冬休みにはいったので、お兄ちゃんやお姉ちゃんが一緒に来てくれました。

 

クリスマスレッスンというものの、普段のレッスンの復習は欠かせません。

いつものように、3からのカウントダウンで英語の時間に変えてから、Let’s Begin Chant を大きな声で歌って英語モードに。

Hello songとHello Hello What’s Your Name?で、それぞれのお名前を言います。1才さんはお母さんと一緒にお名前を言いますよ。お友達のお名前を聞くときにはジェスチャーと一緒に歌います。

まずはWalking Walking で動きます。お母さんにだっこしてもらいながら、running, flying, swinmmingと楽しくからだを動かします。

それから色の復習です。虹の7色は何度も練習しました。

次は数を復習します。1~10までの発音練習をしてから、Tick-Tock Cuckoo clockを歌います。最初はお母さんのおひざの上で、両手を振り子に見立ててcuckoo! cuckoo!  さあ次はお母さん方に頑張ってもらいましょう。赤ちゃんたちが振り子です。立って赤ちゃんをしっかり支えて、ユラユラと揺らします。赤ちゃんたちは大喜びです。

 

さて、ここからがクリスマスレッスンになります。

お母さんと向き合ってから、I Have a Joyを歌い、次はBook Time!へ。

読むのは ”Christmas Peekaboo”です。クリスマスに関係がいくつか出てきます。reindeer, snowman, Santa, fairyなど。その言葉を使って、Hello, reindeerの歌を歌います。

次に定番の ”We Wish a Merry Christmas!”です。ジャンプしたり手をたたいたり、踊りながら歌いましょう。

そして2回目のBook Time!です。本は”Ten Little Christmas Presents” 10匹の動物地がクリスマスプレゼントをもらいます。どんな動物が何をもらうんだろう? プレゼントをくれるサンタさんってだあれ?

本を読み終わったらまた音楽が聞こえてきましたよ。あっ!Jingle Bellsですね!

でもいつものジングルべるじゃないよ。サンバやワルツ、それに盆踊り!?

世界中のいろんなリズムのジングルベルで、楽しくお母さんと踊りますよ。

 

さて、最後にクラフトタイムです。今日は紙皿でsnowmanを作ってもらいました。ボタンの色を自分で選び、英語で言ってみます。さすがに幼稚園のお姉ちゃんや、小学生のお兄ちゃんは上手にできました。2歳のお友達も、お母さんに手伝ってもらいながら素敵に作れていました。1才さんのお母様方、頑張ってとてもかわいいsnowmanを作ってくださいました。

 

このクラスでは、英語を使いながらお母さんと楽しい時間を過ごしたり、英語のリズムに親しんでもらうのが目的です。

このクラスは写真がなかなか撮れなくてアップできなかったのですが、今回ちゃんと写真もとれたので、アップしますね。

 

皆さん、楽しく過ごしていただきました~☆

 

 

2016年 最後のオープンクラス+クリスマスレッスン

今年最後のオープンクラス+クリスマスイベント

 

今年ももう少しで終わりますね。

今年も2学期のオープンクラスとクリスマスイベントをレベル0、レベル2、レベル3のクラスでそれぞれに行いました。

オープンクラスでは、2学期で習った内容をお母さま方に見ていただきます。歌や英会話体操、アルファベットやフォニックスなど、盛りだくさんの内容です。

今年はオープンクラスの発表が終わってから、クラフトをしてみました。

生徒さん達にはsnowmanを作ってもらい、お母さま方には3Dのsnowflakeを作ってもらいました。

snowmanを作る過程で、色を選んだり、足や手や帽子をつけたりと、英語を使うようにしてもらいました。

簡単な英語でもいろんな場面に使えることを繰り返し行い、今度は自分から発信してもらいたいと思っています。

 

いつもそうなのですが、自分でレッスンをしているとなかなか写真を撮るのが難しいです。

今回レッスン中はもちろん写真が撮れず・・

写真は今年のクラフトの写真です。

 

親子英語リトミック クリスマスイベント

親子英語リトミックのクリスマスイベントの様子です

 

12月17日、英語リトミッククラスのクリスマスイベントが行われました。

初めて参加してくれた親子さんが3組、いつも通り「3、2、1、English time!」と英語の時間に変えてレッスンが始まります。

Walking Walking でしっかり体を動かします。お母さんにだっこしもらってお空をflying flying!

Hello Hello What’s Your Name?では、アンパンマンやミニーちゃんに名前を聴かれるから、お母さんと一緒にお返事してね。

そのあと、お友達の名前をみんなで歌って聞いてみました。聞かれたお友達は自分の名前を上手に答えられました。

 

みんなの緊張がほぐれてきたので、ここからがクリスマスイベント本番です。

最初にクリスマスに関係ある絵が出てきました。トナカイ reindeer、雪だるま snowman、サンタさん  Santa の3つです。皆にHelloと声をかける歌です。

 

続いてI Have a Joy、 We Wish a Merry christmas、と続けて歌います。体をしっかり動かします。

 

そのあとはBook Time!です。今日のお話は ”Ten Little Christmas Presents”

10匹の動物さんがそれぞれクリスマスプレゼントをもらいます。何をもらうのかな?

 

最後の歌は定番の ”Jingle Bells”です。でも、あれれ・・?いつものジングルベルじゃないね!!

みんなリズムにあわせて踊りますよ~! 楽しい~!

 

これで英語のパートは終わりです。

次は日本語でのリトミック教室です。

音の速さに合わせて、歩いたり走ったり、お星さまのように両手でキラキラしたり、わぁ!次はかみなりだ! こわいようぅ!

今度はい言われた色のくつしたやお星さまを取りますよ。待って、待って。色をしっかり聞いてからね。

最後にクラフトをしましょう。クリスマスツリーの台紙にいっぱいシールを貼って、自分だけのクリスマスツリーを作りましょう☆

いつもより長い1時間半のレッスンでしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

楽しかったですね~♡

 

Level3のクラス風景

Level3 のクラス風景です

 

発表会を終え、普段の授業にもどったレッスン風景です。

今、Superstar Songs 3のテキストで ”Apples and Bananas” の歌を歌い始めました。

この歌は今まで習ってきた5つの短母音 a e i o u は、別に長母音の読み方(ei, i, ai, ou, u)もあるということを導入するのにちょうどいい題材です。

 

これと並行して、This is Phonicsのテキストで、Silent Eのルールで長母音のところを練習しています。

 

もっと英会話たいそうのテキストでは、Whoで始まる表現 ”Who wants to go first?”  “We’ll go first.”を取り出し、練習しています。

Whoの使いかたや、Iとweの違いをジェスチャーでしっかり体感してもらいました。

 

絵本は、発表会少し前あたりから読みだしている ”The Lady with the Alligator Purse” です。

私も大好きな、とてもユーモラスな絵本で、特に楽しいフレーズがとてもいいリズムで繰り返されています。

リズム読みを練習しながら、ジェスチャーを考えています。

 

このように、歌で音の感覚を養い、それをフォニックスで文字として確認。会話のために必要な表現をでやりとりをします。絵本で英語のリズムやイントネーション、英語らしい表現を学んでいきます。