Level3のクラス風景

Level3 のクラス風景です

 

発表会を終え、普段の授業にもどったレッスン風景です。

今、Superstar Songs 3のテキストで ”Apples and Bananas” の歌を歌い始めました。

この歌は今まで習ってきた5つの短母音 a e i o u は、別に長母音の読み方(ei, i, ai, ou, u)もあるということを導入するのにちょうどいい題材です。

 

これと並行して、This is Phonicsのテキストで、Silent Eのルールで長母音のところを練習しています。

 

もっと英会話たいそうのテキストでは、Whoで始まる表現 ”Who wants to go first?”  “We’ll go first.”を取り出し、練習しています。

Whoの使いかたや、Iとweの違いをジェスチャーでしっかり体感してもらいました。

 

絵本は、発表会少し前あたりから読みだしている ”The Lady with the Alligator Purse” です。

私も大好きな、とてもユーモラスな絵本で、特に楽しいフレーズがとてもいいリズムで繰り返されています。

リズム読みを練習しながら、ジェスチャーを考えています。

 

このように、歌で音の感覚を養い、それをフォニックスで文字として確認。会話のために必要な表現をでやりとりをします。絵本で英語のリズムやイントネーション、英語らしい表現を学んでいきます。