振り返ってみましたー幼稚園クラス その後のレッスン No.2

6月29日

今日のハイライトはアルファベット!

紙皿に書かれたアルファベットをAから順番に見つけていきます。

見つけたら”I found A!”と言いながら、洗濯バサミを付けていきます。

一つの紙皿には8つのアルファベットが書いてあるので、A~Hまで探してみました。

全部探して洗濯バサミを付けると冠のようになって、みんな大はしゃぎです(笑)

順番に書かれていたアルファベットの個々の形を識別していきます。

 

7月6日

色もしっかり言えるようになってきたので、今日からbody partsのレッスンです。特に顔のパーツを触りながら言ってみました。

意識はしていないけれど、両目、両耳を触るときは、

Touch your eyes / ears.

口や鼻を触るときは、Touch your mouth / nose.

言葉で言わなくても、二つあるものには「ズ」という音がついてくる。そのまま覚えていきます。今は文法的な説明はいらないんです。そのまま音としてインプットされます。こうして少しずつ、引き出しが増えていきます。と言っても、子どもさんは覚えるのも天才、忘れるのも天才!

だからスパイラルに何度も練習するようにしていきます。こうして短期記憶から長期記憶へと繋がっていきます。

今日のMilk Shakeでは、本に描かれている動物をみて、その他の動物の言い方も学びました。

これってPet Animal? Farm Animal? pet animalはよくわかるんだけど、farm animalに何が含まれるかがハッキリしないようです。これから遠足などで、そういう経験も増えていくのでしょうね