MAB 3クラス

MAB 0 から2まで、歌や絵本で十分に音に慣れ親しみ、英語のリズムを楽しみ、phonemic awareness で音あそびもたくさんしました。
これまでの読み物指導は、1冊の本をジェスチャーをつけてしっかりCDのように音読することがゴールです。それと同時進行で、絵本の世界を体験、体感しています。文字が読めない分、しっかり音をまねて、絵を見て絵本の世界を楽しんでいます。その後は自分のことに置き換えてオリジナルストーリーを作ったり、自分の世界と絵本の世界を行ったり、来たり。本を十分に楽しんでいるのがうれしいです。

いよいよ自分の力で本を読むフォニックスリーダーの始まりです。
BBLO,1をまず自分の力で読みます。きれいな発音はそのままでCDのようにスラスラ読めるようになりました。これからはもっとたくさんの本に触れていきましょう。

多読学会の仲間の先生に教えていただいた帯をつける活動も楽しく取り組めています。小学生からしっかり創造性、想像力を育んでもらいたいと思っています。

G20テーマ学習をしました。

2019年6月28,29日大阪でG20が開かれました。時事問題に触れる良い機会なので、小学生高学年から高校生までG20の勉強をしました。
小学生のゴールは、参加国を地図から読み取り、英語で記入。その後は時差を考えて時刻を記入する。
中高生のゴールは、参加国を地図から読み取り、英語で記入。日本をアピールする文章を考えるのはTAGAKI 10 がとても役に立ちました。日本の代表として参加するとしたらどんなことを話し合いたいか?活発に意見交換ができました。各国の首相、大統領を合わせる活動では珍解答続出。楽しい活動になりました!