How was your 2017 ?

冬休みの課題がぁぁぁー?

多すぎるぅぅぅー?

と、うなだれている高1Aちゃんと中3Mちゃんクラス。

うなだれながらも、英語のレッスンもしっかりと取り組んでくれています。

そんな彼女たちに

“How was your 2017?”と聞いていました。

Aちゃんは高校受験を終え、第一志望の学校に入学。

部活と勉強とクラブチームの練習で、毎日が過ぎていくようで、”I’m tired.”と言っていました。

逆にMちゃんは今年が受験生。

クラブチームでは中3最後の夏!に燃えました???

そこから切り替えて受験勉強中。

“I had lots of experience. ”と言っていました。

それぞれステップアップになった一年でしたね。

2018もさらに飛躍の年になるでしょう。

Have a happy new year!

bingo!

金曜日レッスンの中1のAちゃん。

バレエも小さな頃から頑張っています。

1月は発表会があるそうで、毎日のように練習に励んでいます。

発表会に追われているAちゃんに、嬉しい出来事があったそうです!

[以下、頑張って英語で伝えてくれたであろう内容]

どうやらお母様が、職場の忘年会のビンゴで、ディズニーリゾートのペアチケットが当たったようです!!!

普段から頑張っているのを、神様は見ていてくれたんですね(*´ェ`*)

とっても嬉しそうでした?

来年の春に行く予定を組んだようです。

今からウキウキしちゃいますね(*´◡`​*)

春だとイースターのイベントになるかな?

私もAちゃんからディズニーリゾートのお話を聞くのが楽しみです☆

それにしてもお母様、年末に大当たりでしたね!

おめでとうございます㊗️

「旧姓って英語で、なんて言うの?」

新規開講した大人クラス。

やはり質問の内容が学生に比べて高度です?

先日は「旧姓は英語で何というの?」と(英語で)質問されました。

学生からはこういう質問は、決して出ませんねー。

そして文法の質問も、今までされたことのないような内容のものも、突っ込まれます!

私にとっても、いい刺激をたくさん与えてくれます。(^^)

お互い、それぞれのお嬢さんの事も知っているので、フリートーキングも盛り上がります(*´ェ`*)

毎週、レッスンが楽しみです❤️

スピーチ校正

「もう高校生だし、お友達のスピーチ校正してねー」と言ったら(もちろん英語で言いましたよ)、みんな不安そうな顔つき。

でもみんないいスピーチに仕上がるように、必死で読んで考えています。

自分の文章って、いつも使う単語や言い回しがある程度定型化されてきているので、お友達のスピーチを読むことにより、新たな刺激になりますね。

これもインプットのひとつです。

そしてみんな見落とすまい、と真剣です。

そしてこのクラスにしては、珍しく静かな時間になりましたー。

一瞬だけでしたが(*^m^*)

ミニスピーチ

小学生6年生の3人です。

これはミニスピーチをやっている様子です。

まだ実際にスピーチを書いて、暗記して、練習して…というところではないのですが、スピーチチャートを見ながら、フルセンテンスでお友達にスピーチの内容を伝えています。

スピーチを書く1つ前の段階ですね。

これをやることにより、スピーチライティングがとっても!とっても!楽になります(^^)

3人とも、とても上手にできましたよ!

フォニックス:silent e

頭を抱えていますね?

これはフォニックスのsilent e ルールの確認テストをやっているところです。

聞こえた音から、文字起こしをやります。

2人ともかなりの確率で正解するようになりました。

読むときも、一度間違って読んでも“It’s silent e rule!”と教えてあげると、ハッとした顔をして、正しい読み方で読もうとしています。

この気付きが本当に大切!

この調子で英語に親しんでいきましょうね!

5W1Hゲーム

文法の勉強も少しずつステップアップしてきています。

今日は5W1Hを使ったゲームをやりました。

“How many people do you need to play volleyball?”

あれ?案外みんな知らないのね??

ただ質問を作って答えるだけよりも、こちらの方が何倍も楽しいですねー(*´ェ`*)

翻訳ソフトはバレます!

他の習い事で忙しい生徒が、久しぶりにレッスンに来ることができました。

そして文法の問題の答え合わせの時に、とある出来事が…。

うーん。明らかに変な文章。

かと思えば、完璧すぎる文章も…。

どうやら翻訳ソフトを使ったらしいです(*_*)

えーっとね??

翻訳ソフトは、使ったことがすぐにバレます??

一部の日本の翻訳ソフトは、未だに笑えるレベルの英文を作ってくれます?

多分、中学生が頑張って自力で英作文した方が、よっぽど上手いと思いますよ。

 

こんな翻訳ソフトの英文を見るといつも思うのが、日本語と英語の言語構造の違い。

つまり、差が広すぎること。

少しでもそのギャップを埋められるように、私も勉強、研究していきたいと思います。

だからもう翻訳ソフトは使わないでね(>_<;)

サンタさんだらけ?!

昨日の中学生。

2人とも偶然にも赤いトレーナーを着ていました。

一瞬、サンタさんがきた!って思いました(*´ェ`*)

いよいよクリスマスですね。

プレゼントは何かな?

中学生以上になると、現実的なプレゼントをお願いする子が多いですね??(お金とか!)

最近のおもちゃのトレンドは何なのかしら?

やっぱりゲームなのかなぁ?

先生も今年も頑張っていい子にしていました。

サンタさん、先生にもプレゼントをお願いします❤️

Useful Expressions の練習

MY English Worldではレッスンの始めに、便利な表現一覧、Useful Expressionsを必ず読みます。

一年生も例外ではありません。

今までは私が読み上げていたものをリピートしていただけですが、今日は少しずつ自力で読んでもらいました。

と言っても、まだ子供達は自力で読めないので、その表現を覚えているかの確認です。

この一覧は英語はチャンクで覚える、というmpiの指導法の1つです。

チャンクとは固まり、という意味です。

英語と日本語は、あまりにも構造に違いがあり過ぎますね。

文法が苦手な生徒が一般的に多いのも、このためです。

でも固まりで覚えると、難しいと言われる文法も、固まりでガツンと押さえることができます。

発音も正しく指導しながら、練習しています(^-^)