2学期がんばっています。Part2

火曜日1時間目クラスは、5年生2名が月曜日に移動したため、4年生女子4名になりましたが仲良しなので変わらず賑やかで活気があります。

8月からテキストが新しくなりましが、内容に随分慣れてきました。 チャンツ’There is a hole in the bottom of the sea.’は、’Song and Chants2’のように動作がありませんが、歌詞をしっかり読みながら歌います。新しい単語をホワイトボードに書き出しましたらすべて読めました。 スピーチアドベンチャー1では、コミュニケーション力と発表力を身につけていきます。 フォニックスは、マジックEのルールを理解しました。今たくさんの単語を自力で読めるようにしています。 52枚のmpiゲームカードには、hive(ミツバチの巣箱) mole(モグラ、ほくろ) jute(黄麻) など馴染みのない単語も含まれていますが、皆一生懸命ルールにあてはめながら、読んでくれました。
来週は、はじめてのスピーチに挑戦です。

火曜日2時間目
1人のクラスなので、レッスン中にできてしまうことも多く、ここ最近書く宿題をあまりだしていませんでしたが、中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん(きょうだいで通ってくれています) が家で英語の宿題をしている姿をみていて、「自分には宿題がでてない」と寂しがっていたということなので、来週からたっぷりだしますよ。

多読用の絵本をCDを聞いてから声にだして読んでもらっていますが、よくでてくる、sight words (フォニックスにあてはまらないよくでてくる重要な単語、do,does,could,said,goなど) も考えることなしに読めるようになってきました。
今週の宿題は、’I’ll teach my dog 100 words.’ 1学期あまりの長さにギブアップしましたが、2学期再挑戦です。 たくさん聞いてなんどもCDにあわせて読んできてね。

2学期がんばってます。

まだまだ暑い日が続いていますが、夏休みが終わり元気に学んでくれています。

月曜日1時間目

2学期から新しいテキストが追加になりました。 Funny Alphabet World フォニックスを学ぶ前にたっぷりとアルファベットを楽しく学んでいきます。
絵本 ‘Foot book’は4回目。身体を使って、形容詞や前置詞なども学んでいます。
‘Over a chair feet’ では、実際に椅子をまたぎます。でもS1には難しそう。 床に、筆記用具を並べ、’Over the pen’ ‘Over the eraser’ ‘Over the shoe’ もやりました。一番喜んだのが ‘Over Makiko’ 床に屈んだ私を、跳び箱のように何度も飛び越えていきました。 この動作で Over という前置詞がわかったことと思います。

月曜日2時間目

今、6つの子音を理解し、書けるようにしているところです。 あるお母様から、b,dが区別できていないようだという貴重なお話しが聞け、今週、単語を聞いて初頭音を書くというゲームをしてみました。 c,g,p,t は あせらなければ書けますが、確かに他の生徒さんも b,dを混乱している時がありました。 この時期にしっかり定着していこうと思います。

月曜日3時間目

火曜日の生徒さんが通塾のため、月曜日に変更になりあらたに二人のクラスを設定しました。 高学年になると、塾と重なり辞めてしまう生徒さんがいます。 せっかく今まで身についた英語を中断してしまうと、再開した時に元に戻るのには時間がかかってしまいます。 なんとか都合をつけて継続してほしいと願っています。
2人での初めてのレッスンでは、一人づつイヤホンをつけて、BBLを数冊読みました。多読用のレポートも書きました。 楽しく続けられそうです。 8月から新しいテキスト、自己表現ワーク1を使用しています。 来週はいよいよ初めてのスピーチに挑戦です。