2学期がんばっています。Part2

火曜日1時間目クラスは、5年生2名が月曜日に移動したため、4年生女子4名になりましたが仲良しなので変わらず賑やかで活気があります。

8月からテキストが新しくなりましが、内容に随分慣れてきました。 チャンツ’There is a hole in the bottom of the sea.’は、’Song and Chants2’のように動作がありませんが、歌詞をしっかり読みながら歌います。新しい単語をホワイトボードに書き出しましたらすべて読めました。 スピーチアドベンチャー1では、コミュニケーション力と発表力を身につけていきます。 フォニックスは、マジックEのルールを理解しました。今たくさんの単語を自力で読めるようにしています。 52枚のmpiゲームカードには、hive(ミツバチの巣箱) mole(モグラ、ほくろ) jute(黄麻) など馴染みのない単語も含まれていますが、皆一生懸命ルールにあてはめながら、読んでくれました。
来週は、はじめてのスピーチに挑戦です。

火曜日2時間目
1人のクラスなので、レッスン中にできてしまうことも多く、ここ最近書く宿題をあまりだしていませんでしたが、中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん(きょうだいで通ってくれています) が家で英語の宿題をしている姿をみていて、「自分には宿題がでてない」と寂しがっていたということなので、来週からたっぷりだしますよ。

多読用の絵本をCDを聞いてから声にだして読んでもらっていますが、よくでてくる、sight words (フォニックスにあてはまらないよくでてくる重要な単語、do,does,could,said,goなど) も考えることなしに読めるようになってきました。
今週の宿題は、’I’ll teach my dog 100 words.’ 1学期あまりの長さにギブアップしましたが、2学期再挑戦です。 たくさん聞いてなんどもCDにあわせて読んできてね。