Pink Rabbit, PinkRabbit, What do you see?

月曜日1時間目

絵本’Brown Bear, Brown Bear, What do you see?’ は、細かいところもミスなく、綺麗な発音でリズムよく読めるようになりました。 前回のレッスンでは絵本の仕上げとして、それぞれ好きな動物を描き好きな色に塗ってもらったシートを見ながら、オリジナルのストーリーを一人づつ発表してもらいました。

‘I see a black and white penguin looking at me.’ などリズムにのせるため早口になりながらとても頑張ってくれました!! 7月4週目のオープンクラスディに向けて更に上手にできるよう練習していきましょう。

席替え

火曜日1時間目クラスでは、来た順番に好きな席に座ってもらっていますが、いつも決まった席になっていました。 ペアワークをするとき、いつも同じペア。 英会話ワークのスキットをする時は、じゃんけんでペア決め。 でもそれには時間がかかってしまっていました。 そして、先週から試しに、来た順番に1-6のカードを引いてもらい、席を決めることにしました。 一番仲良しの子と隣になれないからと不満がでるかな?と思いきや、今日はどこの席かな?と楽しみにしている様子。 毎回違う相手とのペアワークもスムーズ。そして私語もなくなりレッスンにとっても集中してくれるようになりました。大正解でした!

昨日は、英会話ワーク 7曲目のスキット作り。 来週は発表です。

月曜日クラス

1時間目

How’re doing? ⇒ Pretty Good!! 元気いっぱい笑顔でレッスンをスタートしています。

歌 Tick-Tock Cuckoo Clockは3回目。 What time is it? の問いかけに、可愛い、かっこうになって、指示した時間の回数分、Cuckooと言いながら羽を動かしてくれています。 It’s 12 o’clock. まで学びました。

絵本 Brown Bear は、絵本を見ずに暗唱できるようになりつつあります。発音、リズム完璧です。 カードゲームでは、たくさんの動物を紹介し、たとえば、Elephant,elephant what do you see? I see a black and white zebra looking at me. など、絵本のフレーズを使いながら別の動物や色を置き換えて言う練習をしています。 単語ではなく文章で取り入れていくと、使える英語をたくさんインプットできますね。

英会話たいそう1曲目は、自分のことをいうスキットの練習。 まだ、発表にはなれていませんが、来週も練習していきましょう。 Where are you from? の問いには、I’m from Japan. よりももっと地域を狭めて I’m from Higashioojima. これ私。 生徒さん、ちょっと考えて自分が生まれた病院の所在地にしていました。 I’m from Iwaki. I’m from Chiba. お母様のご実家かな? 来週は、ジェスチャー付で発表をしましょう。 いよいよ次回から、2番にはいります。

2時間目

新しい生徒さんもすっかりクラスとレッスン内容になじんでくれ、英会話たいそうのジェスチャーも表情豊かに上手に楽しそうに踊りながら歌ってくれています。
来週からは、4番です。

フォニックスではアルファベットジングル(アルファベットそれぞれの持つ音が歌になっているもの♪ A says, …apple.) も歌えるようになってきました。 フォニックスの大事な基本なので繰り返しゲームにも取り入れていきながらしっかり定着させていきます。

絵本 in a people house では、ジェスチャーゲームをしながら、絵本の赤いところは読めるようになってきました。 繰り返しCDをたくさん聞き、黒字の少し長い文章もリズムに合わせて言えるようにしていきましょう。

このクラス、お帰りのときに、Limbo Dance をするのが恒例になっています。 Let me try!! といいながら棒の下もすりぬけていきます。みんななんとも柔らかい身体でびっくり!!

では、また来週お待ちしています。