Good morning.
How are you today?
今日は、いい天気のようです。
布団を干して、洗濯もたくさんしたい!
さて、
最近、
娘は 私とフォニックスの学習を再開しました。
!!!!!
よかった、
英語が嫌いになったわけじゃないんだ~!
「やってみる?」
と聞いてみると、
「うん!」
と乗り気でした。
自分で
「たのしい よしみせんせいの フォニックスクラス」
とクラスの名前を考えてくれました。
私が学んだのは、
「その時にふさわしい内容を、その時にふさわしいテキストで学ぶ」
ことの大切さです。
<小学生のフォニックス>
というテキストを使っているのですが、
・以前はできなかった なぞり書き ができる!
・以前は 「書く」ことをとても嫌がっていたけど、抵抗なく 自分から書き始める!
・自分から、読んでみようという姿勢がある!
やっぱりこれは、
小学校で初めて「学習」というものに触れ、毎日嫌がりながらもやっているひらがなの「なぞり書き」が こうするものなんだ、と身に着いた
からではないかと思います。
小学校との相乗効果~~~♪
あとは、私の課題
「怒らない、怒らない、過度に期待しない、他人の子供だと思って教える。」
と、ぷるぷるしながら
がんばることですね!!( ´艸`)
ユーチューブの幼児教育についての対談で
「習い事は、親が大好きなことに巻き込むのが一番だ。」
と言っていた方に、私も賛成します。
娘よ、
あなたはもう、巻き込まれている!!
See you soon!