2017年度 教室日カレンダー (小1~小4クラス用) 2017.6.20更新

2017年度の小1~小4クラスは4月~2018年3月まで、年間40回のクラスを予定しています。

幼児クラスはカレンダーの色付きの日から月3回or月4回。
高学年クラス、親子クラスは別途。

※夏の発表会・・・7月9日(日) 幼児、小1、小2は午前/小3以上は午後
※個人面談(希望者)・・・随時受付(夏休み、冬休み、春休み含)
※夏休み、春休みに計3回特別レッスン開講を予定・・・参加希望者のみ
※冬の発表会・・・日時が決まり次第お知らせいたします
※その他、ハロウィン、クリスマスのイベントも予定

『英語はスポーツ!習うより慣れろ』 漫画『ドラゴン桜』モデル英語教師 竹岡広信先生

『英語はスポーツ!習うより慣れろ』 

漫画『ドラゴン桜』モデル英語教師 竹岡広信先生

英語は「言語」
音を聞いて声に出すのが基本
・・・まず聴覚から学ぶのは非常に重要なこと。
英語は「伝える手段」
「言語」として英語を「使う」ことをイメージする
・・・正確に和訳することにこだわらず、「英語で伝える」。
英語は「対話」
勇気を出してたくさん話す
・・・黙らずに会話を膨らませる。

英語は「スポーツ」
習うより慣れろ
・・・自主トレーニングが絶対に必要!

『家庭で伸ばす 子どもの英語力』 -日常的に「聞く」環境を整えて-

先日、新聞で読んだ記事をまとめてみましたのでご紹介します。

日頃のレッスンで行っている、宿題=「歌」を聞くこと。

やはり、とても大切なことのようです。

『家庭で伸ばす 子どもの英語力』 -日常的に「聞く」環境を整えて-

オールアバウト「子ども英語」ガイド  清水万里子さん

☆2000時間と5000単語が目安

 英語は、聞く力、話す力、書く力をバランスよく伸ばしていくことが理想です。
ただ、聞く力は幼少期に大きく伸びるので、幼いころから良質の英語に触れる機会を持つのは大切なことです。
 子どもは生活環境によって育ち方が大きく変わるので、家庭に英語環境を整えること英語力を十分に高めることができます。この英語環境とは、英語を勉強するのではなく、英語に慣れ親しむ環境をいいます。簡単に言うと、日常生活の中で、意識しなくても自然と耳や目に英語が飛び込んでくる環境のことです。
 ネイティブ・スピーカーの場合、5歳でおよそ5000単語を習得し、話せるレベルになります。5000単語習得までにかかる時間がおよそ2000時間です。

☆歌と絵本で楽しく上達!

 週1回のレッスンでは英語環境として十分とは言えません。足りない時間を補うために、子どもが多くの時間を過ごす家庭で、英語に触れる時間を作ってあげることが大切です。
 子どもが家庭で2000時間と5000単語を習得するためのベストな方法は、「歌」と「絵本」です。
 好きな英語の歌や英語の絵本を繰り返し聞いたり、見たりすること。子どもは繰り返すうちに内容を覚えてしまいます。
 教材は、無料で利用できるテレビやインターネットの活用もおすすめです。一番手軽に学べるのは、テレビ番組。たとえばNHKの幼児向け英語番組「えいごであそぼ with Orton」は、短い時間ですが、子どもの英語教育に必要な要素が詰まっています。
 絵本の読み聞かせは親子のコミュニケーションにもなり、子どもの心の成長にもつながります。有名絵本は、「You Tube」に英語絵本を朗読するネイティブの声があるので活用してみてください。

Big Open Class Day in 2017 SUMMER

夏の発表会の詳細が決まりました!
日 時:2017年7月9日(日)
場 所:ISTAはばたき 小ホール (in 生駒市)
時 間:   幼  児          第1部  開演10:00~ (開場9:45)
    
        小学1、2年生   第2部  開演11:00~ (開場10:45)
         小学3、4年生      第3部  開演12:10~ (開場11:55)
    
        小学5、6年生      第4部 開演13:15~
当教室からは、第1部に2エントリー、第2部に2エントリー、第3部に1エントリーしています。
(5年生以上は今回除く。)
【第1部】
エントリーNo.1  “Jelly in a Bowl” 2歳~4歳児(8名)
エントリーNo.5  “Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?”  3歳~5歳児(11名)
 
【第2部】
エントリーNo.9  “The Balloon Animals” 小1(8名)
エントリーNo.14 “Peanuts Butter and Jelly”
                          “Who Took the Cookies from the Cookie Jar?” 小2(5名)
【第3部】
Dグループ 小4(2名)

Big Open Class Day in 2017 SUMMER

夏の発表会の詳細が決まりました!
日 時:2017年7月9日(日)
場 所:ISTAはばたき 小ホール (in 生駒市)
時 間:   幼  児          第1部  開演10:00~ (開場9:45)
    
        小学1、2年生   第2部  開演11:00~ (開場10:45)
         小学3、4年生      第3部  開演12:10~ (開場11:55)
    
        小学5、6年生      第4部 開演13:15~
当教室からは、第1部に2エントリー、第2部に2エントリー、第3部に1エントリーしています。
(5年生以上は今回除く。)
【第1部】
エントリーNo.1  “Jelly in a Bowl” 2歳~4歳児(8名)
エントリーNo.5  “Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?”  3歳~5歳児(11名)
 
【第2部】
エントリーNo.9  “The Balloon Animals” 小1(8名)
エントリーNo.14 “Peanuts Butter and Jelly”
                          “Who Took the Cookies from the Cookie Jar?” 小2(5名)
【第3部】
Dグループ 小4(2名)

英語で交流

先日、家族で参加した田植えイベント。そこに来ていた数名の外国人が我が子らに寄ってきてくれ、はからずも田植え後に4、5時間の交流をしてきました。


驚いたのは、普段のレッスンで使っているテキスト『♪Superstar Songs』の曲でお互いの距離が近づき、弾き語りのギターに合わせて一緒に歌を歌い、それなりの時間が過ごせたということです。
自己紹介や相手への質問は、『英会話たいそう』がとても有効でした。
日頃のレッスンが実際のコミュニケーションに役立つ!そう実感できたうれしい出来事でした。