?2月の親子 de えいごリトミック❄

2月のリトミック?

あっという間に過ぎた、2月、3月?

2月はValentine’s dayにちなんで、家族をテーマに歌は?Skidamarinkをジェスチャーしながら歌い、お母さんとバグしてもらいました?

1日のあいさつも練習しました?☀?

それから、?Finger Family SongでDaddy?, Mommy?, Brother?, Sister?, Baby?を練習?

指にんぎょうの家族を指にはめて、”Where are you?”でお返事してもらいました✋

とっても可愛かったです?

 

絵本は、?Snore, Snore, Snore????。色んな動物たちが うさぎさんの “Wake up!” で冬眠から目覚め、雪の中から顔を出して咲いている一輪の花をみて、”Spring is here!!” と春の到来をよろこび合うお話です✨

そしてクラフトは、紙皿で作るハートのかんむり??、2つの輪っかとストローで作るよく飛ぶ飛行機✈、手形で家族のお顔を書いてもらった製作でした?

フォニックスは、V。みんな、とても上手に下くちびるをかんで、”V”と発音できました~?

日本語にはない音、気づいたかな?

いよいよ来月で今年度最後のリトミックになります?

✨小1クラスの成長?

 

昨年の4月から英語を始めた小学1年生のメンバーの成長、とてもすばらしいです✨

アルファベットの読みから始め、歌を歌い、英語表現の例文を覚え、絵本を暗唱、この1年でたくさんのことをしてきました。

いまでは、アルファベットが読め、単母音の3文字単語は聞いて書け、覚えた会話表現を組み合わせてストーリーが作れるほどになりました。発表会も来週、今年度2度目を経験し、前回よりも大きな声で分かりやすく伝えようと個人の目標も立てているようです。

毎回のレッスンの積み重ねが、振り替えると大きな力になっていることに気づかされる今日この頃です。

↑習った表現を駆使しての、あやとり大会。

“Let me try!”, “This is fun!”, “It’s my turn.”, “Just a minute.”, “That’s not fair!”, “Do you know Ayatori?”, “What is it?”, “Is this OK?”, “I think so.” 等々… 自発的な英語会話は見事に続きます?✨

✨リスニング 200時間達成?

4月に英語を始めた小1クラスの生徒さんが、1月末にリスニング200時間を達成しました?

毎日の生活の中で決めた時間にCDを聞く習慣を春から作っているそうです。親御さんの協力もあり、すごいことですね!

他にもあとに続きそうな生徒さんが何人かいて、毎回のレッスンでチェックするのを楽しみにしているところです。

教室からは賞状と金メダルを用意し、贈呈しました✨

教室全体へのいい刺激になればと思っています。