「これができるようになりたい」という気持ちが練習を楽しくさせます。
毎回の宿題は、「できるようになること」が目標です。
そのために、「いろいろ工夫してくれること」がもう一つの「目標」です。
毎回の授業は、「自宅学習をどれほどしていくか」の刺激です。
先週、あるクラスで、スピーチをできるようになることが宿題でした。
できた生徒は、1人でした。 今週が大事な時間です。
1、刺激を受けて、もっと頑張ってくる生徒
2、とりあえず、形だけしてくる生徒
3、練習してこない生徒
に分かれたとしたら、
1の生徒は、工夫する力を一つ身に着ける練習をしたことになります。
2の生徒は、今週、また、何かを感じてほしいです。
3の生徒は、これは、こちらで、物理的にシステムを作ります。
ずっと3の状態が続く場合、「英語の自宅学習ができないほど忙しいサイクルの中にいる」か
「それほど英語を話したいとの気持ちが無い」かもしれず、観察していきます。