Time’s up!!! (Level 0)

保育園の放課後クラスは、おやつを食べてからのレッスン。
いつも私が、Are you finished? Hurry up! とか Time’s up! とか言っていたら、
ある日、レッスンが延長しそうな時に、突然言われました。Time’s up! と(笑)

全く同じ場面ではないのに、Time’s up!の意味を自然とちゃんと理解していたのですね!
違う場面でも、正しく、そして実際に使うなんて素晴らしい!

Snack Time! とか、先生の口癖をすぐ思えてしまいますね~。

先生なのに生徒に Time’s up. と言われてちょっと複雑ですが、うれしいムムムです。

小学校に上がったときにALTや担任の先生方に Time’s up! と言わないかヒヤヒヤですが、
楽しみな気も致します(^^)

発音

Level 0,1と2のお友達、どのLevelもレッスンを初めて1年半ほどで発音が非常によくなってきました。
特に r の音。

英語には日本語に無い音がたくさんあります。使っている筋肉や舌の動きも違います。
唇を噛んだり、舌を使ったり、おなかから声を出したり。
なので、発音は筋肉トレーニングのようなもの。
レッスンを始めたからと言ってすぐに上手に言えるわけではありません。
これはネイティブの先生でも同じ。
子ども自体が体やその口の周りの筋肉等を使って発音することに慣れていないのです。

Level3から始めた子は、どうしてもカタカナ読みで、
3年生になる前に英語のレッスンをスタートしたほうがいいなあとつくづく思っていました。
そのLevel3からスタートの今年の5年生。
夏に家族から発音が良いと言われるようにはなっていたのですが、
3学期の学校の通信簿で「英語の発音が非常に良い」と褒められたそうで、
保護者の方がうれしそうに報告してくださいました。
私も大変うれしく思います(^^)レッスンを始めて3年です。

すぐに英語らしい発音で話せなくても、お母さま方、焦らないでくださいね!

上の学年からスタートするほど発音の上達には時間が掛かるようです。
中学生から始めた子は、より一層難しい場合も多いようです。

英語らしい発音の習得は、3年生前からのスタートをお奨めいたします。