Level 4 & 6-29

本日、USBをご提出いただきましたSちゃん、Fくん
とても素敵なお写真ですね。写真に恥じぬような発表に
しなくては(*^▽^*)  早々にありがとうございました。
“A Tisket, A-Tasket”の導入を行いました。be動詞の
過去表現と一般動詞の過去表現が出てきます。文法的
説明をしましたが、文法クラスを受講されていない方は、
今日の説明が理解できなくても心配しないでください。
1回だけの説明では難しいと思います。
さて、今日から”Good Job Sticker” を活用しています。
自分から挙手して発言(英語)する度にstampをひとつ
ずつ押します。本日既に6ケ押印された生徒さんも
いらっしゃいますし、ゼロの生徒さんもいらっしゃいます。
自分の知っている範囲内の英語を使って発言すればOK
なんです。能動的姿勢はよくありません。active learningで
攻めてきてください。
自己表現1の39&40ページの発表を終えました。来週は41ペ
ージの発表を行います。このクラスの生徒さんにとっては簡単
な内容だと思います。ということで、今日はLevel 6の生徒さん
の「自己表現3」の語彙の導入を一緒に行いました。文法クラ
スではすでに習っている表現も出てきましたが、2~3度ばかし
練習しただけでは覚えるこことは困難です。語彙の導入も今日
からは、挙手をして自分の知っている範囲内の英語力で語彙説明
をしてもらいました。その積極性が素晴らしいですヾ(≧▽≦)ノ 
Level 6の生徒さん、今日もThe goose with the golden eggsの
テキストを忘れてきました(;´Д`) 次回こそは持ってくるよう
に!「自己表現3」は本日、語彙(vocabulary)導入まで行いまし
た。テキストを見ながらCD#34~41のlisteningをしてきてください。