2024 3月参観コメント

3月を参観月とし、幼児・小学生の保護者にご案内し、多くのご参加をありがとうございました。レッスン参観には、以下の目的があります。

① 生徒の学習状況を観察する

– 自分の子どもがどの程度内容を理解しているか

– 同じクラスの友達とどのように学び合っているか

– どのような課題に直面しているか

② 教師の指導法を評価する

– どのような工夫や指導技術で子ども達を指導しているかを観察し評価する

50名のご参加があり、幼児~小学4年生保護者参観はほぼ100%、5-6年生からも、熱心な保護者様の参観がありました。以下、コメントをいくつか紹介します。

・前回7月の参観に比べて、子ども達全員の成長ぶりにびっくりしました。わが子も以前より声が出ていて安心しました。楽しそうにレッスンを受ける姿がかわいらしくて、何度も笑ってしまいました。<年長>

・楽しくレッスンを受けている姿を見て安心しました。家でのリスニングの際、好きな曲やページは何度もリピートして自信を持っていたが、リスニングの少ないところはあまり声を出しておらず、家で一緒に楽しんで取り組んでいこうと思います。<年長>

・子ども達は気心の知れたメンバーでたくさんヘルプし合っていて、レッスンの雰囲気が暖かくてとても良かったです。<小1>

・人の答えを真似ずに自分で考えることができていて素晴らしい。それぞれが楽しみながら学べているように感じた。ダンスを自分たちで考えているのも、とっても楽しそうでした。<小2>

・いつも家で取り組んでいる宿題が、実際のレッスンで具体的に、こういう風につながっているんだなとよくわかりました。次々とレッスンが展開していくので、飽きずに楽しんで取り組める中で、楽しみ過ぎて悪乗りしすぎないように、先生がメリハリをつけられているのが、よく伝わってきました。<小3>

・子ども達が終始、能動的にレッスンを受けており、見ているほうも大変楽しく感じました。いかにしたら英語を楽しみながら学習できるか、参考になる点が多かったです。<小3>

・お友だちのまる付けなど、とてもよい刺激になると思いました。辞典を引く姿におどろきました。家でもインターネットで調べるだけでなく、辞典も活用できるように、目に付くところに置こうと思いました。<小4>

・子ども達が自主的に話し、動く姿が印象的でした。考えてレッスンを楽しんでいる姿が見れて良かったです。<小4>

・わが子が手を挙げて発言していることに、とても成長を感じました。日本語でなく英語での発表です。貞野先生の教室に出会えたことを、とても感謝しています。<小5>

・授業のスモールトークのレベルが、妹の2年生と違って、こんなに成長するのだなと思いました。自然な流れで過去形が使われていて驚きました。教科書だと中2レベルです。アイコンタクトもできていて、英文を読むとき、みんな声が出ていてよかったです。インタビューもスムーズでした。He/She likesのs の音がきれいに出ていることにも驚きました。すばらしいレッスンが見れてよかったです。<小5>

・英語を書いたり話したり、高いレベルでできていて、びっくりしました。参観は、日頃の学びを近くで見ることができて、レッスンの様子もよくわかり、とても良いと思います。参観の機会をありがとうございます。<小6>