保護者・生徒の声

<2024年 3月 クラス参観の保護者様よりコメント>

3月を参観月とし、幼児・小学生の保護者様にご案内しました。レッスン参観には、以下の目的があります。

① 子どもの学習状況を観察する
– 自分の子どもがどの程度内容を理解しているか
– 同じクラスのお友達とどのように学び合っているか
– どのような課題に直面しているか
② 教師の指導法を評価する
– どのような工夫や指導技術で子ども達を指導しているかを観察し評価する

50名のご参加があり、幼児~小学4年生保護者参観はほぼ100%、5-6年生からも、熱心な保護者様の参観がありました。
以下、コメントをいくつか紹介します。

・前回7月の参観に比べて、子ども達全員の成長ぶりにびっくりしました。わが子も以前より声が出ていて安心しました。楽しそうにレッスンを受ける姿がかわいらしくて、何度も笑ってしまいました。<年長>
・楽しくレッスンを受けている姿を見て安心しました。家でのリスニングの際、好きな曲やページは何度もリピートして自信を持っていたが、リスニングの少ないところはあまり声を出しておらず、家で一緒に楽しんで取り組んでいこうと思います。<年長>
・子ども達は気心の知れたメンバーでたくさんヘルプし合っていて、レッスンの雰囲気が暖かくてとても良かったです。<小1>
・人の答えを真似ずに自分で考えることができていて素晴らしい。それぞれが楽しみながら学べているように感じた。ダンスを自分たちで考えているのも、とっても楽しそうでした。<小2>
・いつも家で取り組んでいる宿題が、実際のレッスンで具体的に、こういう風につながっているんだなとよくわかりました。次々とレッスンが展開していくので、飽きずに楽しんで取り組める中で、楽しみ過ぎて悪乗りしすぎないように、先生がメリハリをつけられているのが、よく伝わってきました。<小3>
・子ども達が終始、能動的にレッスンを受けており、見ているほうも大変楽しく感じました。いかにしたら英語を楽しみながら学習できるか、参考になる点が多かったです。<小3>
・お友だちのまる付けなど、とてもよい刺激になると思いました。辞典を引く姿におどろきました。家でもインターネットで調べるだけでなく、辞典も活用できるように、目につくところに置こうと思いました。<小4>
・子ども達が自主的に話し、動く姿が印象的でした。考えてレッスンを楽しんでいる姿が見れて良かったです。<小4>
・わが子が手を挙げて発言していることに、とても成長を感じました。日本語でなく英語での発表です。貞野先生の教室に出会えたことを、とても感謝しています。<小5>
・授業のスモールトークのレベルが、妹の2年生と違って、こんなに成長するのだなと思いました。自然な流れで過去形が使われていて驚きました。教科書だと中2レベルです。アイコンタクトもできていて、英文を読むとき、みんな声が出ていてよかったです。インタビューもスムーズでした。He/She likesのs の音がきれいに出ていることにも驚きました。すばらしいレッスンが見れてよかったです。<小5>
・英語を書いたり話したり、高いレベルでできていて、びっくりしました。参観は、日頃の学びを近くで見ることができて、レッスンの様子もよくわかり、とても良いと思います。参観の機会をありがとうございます。<小6>

<2023春 卒業生より>

・小学2年生の頃からずっと英語を聞き書き続けて英文をパッと見て何となく意味がわかるようになりました。レッスンでは英語で先生・友達と話すことがとても楽しかったです。(中3 Rさん)
・僕は人とコミュニケーションをとるのが得意ではなかったけれど、英語を通じて積極性やジェスチャー、アイコンタクトなど多くを学ぶことができ、話すことが苦ではなくなりました。大勢の前で発表したことはいい経験でした。(中3 Yくん)
・高校生になってのTAGAKI SDGs など世界への視野が大きく広がりました。(高3 Rさん)
・私は多読がとても楽しかったです。Nate the Grateなどのシリーズはおススメです。(高3 Aさん)
・”英語”という意識なく、歌やチャンツを楽しく学んでいた頃が、すごく懐かしいです。学年が上がるにつれて、難しくなる英語に、時に苦労しました(特に動詞の活用を学ぶとき)が、カードを使って楽しく学ぶことができたのは、今でも本当に良かったと思っています。Googleスライドでプレゼン準備をしたり、ポスターセッションで先生や友達との交流もとても楽しかったです。
(中略)今では翻訳アプリを使えば、簡単にコミュニケーションをとることができますが、自ら考え理解し、人と関わることが大切だと思います。英語教室を楽しむことが、一番の学習法です。後輩の皆さん、楽しんでがんばってください!(高3 Yくん)

<2022年 保護者様より>

・学校・塾などのテストでも安定した成績を取れているのは、貞野先生にずっと支え教えていただいた結果だと思っています。英語に苦手意識を持つことなく、自分のものとして習得し、世界に羽ばたけるようになってもらいたいです。
【2022 12月 中学3年Rさん お母さま】

・クリスマス発表会は、初めての大きな舞台でした。緊張していたようですが、楽しんで歌っていて良かったです。最近、外国の方に会うと、自己紹介をしたがります。初対面の知らない方ですが、勝手にMy name is 〇〇. What’s your name? How are you?というので、こちらがびっくりします。年末に福岡オープントップバスに乗ったのですが、同乗していた外国人のサンタさんとも、英語で自己紹介していて、とても嬉しそうでした。いろんな人とコミュニケーションをとれるのが楽しいみたいです。
【2022 12月 年長 Eくん お母さま】

・台湾のお友達からきた手紙を読んで、嬉しそうにしていました。メキシコのお友達へ出すお便りも、何を書こうかな、写そうかなといろいろと考えているようです。英語を使ってコミュニケーションをとれることが良い刺激になっているようです。学校の英語も満点をとれて喜んでいました。英語を学ぶことを楽しみながら、習得していると感じます。自分で考えながら、英語をもっとたくさん学習してほしいです。
【2022 12月 小学5年 Rさん お母さま】

・クリスマス発表会、とても上手でした。久しぶりの舞台での発表会では、他の生徒さん達の発表を見ることができ、いい刺激をもらったようでした。BBL多読本も好きなようで、楽しんで取り組むことができていると感じています。
【2022 12月 小学3年Rくん お母さま】

・BBLの本を借りるようになってから、毎日スマホの音源を聞いて練習しています。次は何を借りようかと、毎週の楽しみになっているようです。 【2022 12月 小学3年Sくん お母さま】

<2022年 3月 高校3年生 卒業生より>

・貞野先生の教室での7年間は、自分を豊かにしてくれました。中高での普段の英語学習に役に立ち、支えになったのはもちろんですが、学校では味わえない、ここ教室での経験が、今振り返ると自分の大きなプラスになっています。大学が決まった後、大学からエッセイ課題があり提出したのですが、少しの添削と共に、「素晴らしい!よく書けています。読んでいて楽しかった」とコメントが返ってきました。嬉しかったです。抵抗なく書けたのは、いろいろな教材で沢山の表現を学び、多くの経験をしていたからだと思います。それが私の自信になっています。先生のもとで学べて嬉しかったです。(中略)
先生が力を貸して下さって作り上げた私の土台は、そう簡単には崩れないですし、それくらい私にとってあの時間は大切な時間でした。私の大切な財産となりました。本当にありがとうございました。
【2022 3月 高校3年生 Hさん】

・私は8年間、貞野先生の教室に通い、全て思い返すことができないほどたくさんの経験をすることができました。1つは、「視野を世界中に広げることができたこと」です。英語を学ぶことで、日本の価値観だけでなく世界の異なる価値観を学ぶことができます。いろいろな観点から1つのことを考えることができるようになりました。(中略) 2つめは「挑戦すること」です。貞野先生は、日々レッスンで、皆に対して様々な機会を提供して下さっています。それは勉強よりも遥かに価値のあるものだと私は思います。夏のサマーキャンプ、発表会、世界の人々とのオンライン交流会など、すべての経験が今の私を作っています。感謝の気持ちでいっぱいです。
【2022 3月 高校3年生 Aさん】

<2022年 3月 中学3年生 卒業生より>

・私が貞野先生の教室で学んだことはたくさんあります。まず「英語を学ぶ楽しさ」です。小学生の頃は歌を踊ったりゲームをしたり楽しく英語を学び、中学生になると多書きやいろいろな本で、語数の多いものを早く読めるようになったり、表現したり書いたりできるようになりました。Debateを通して友達と話し合いながら意見を考え述べることを学びました。英語が身についたことが実感でき、本当に楽しかったです。【中学3年生Kくん】

・小学生のころから使っている何気ない表現が、中学校の授業に出てきて驚きました。小さい頃からCDを聞いてリズムに合わせて覚えていたので、リスニングが自分の強みになりました。また、英語の本を読むのが好きで、毎回楽しみにしていました。将来、英語を活用して、もっとたくさんの文化や人に興味を持ち、さらに英語を学びたいです。【中学3年生Rさん】

・私が貞野先生の教室で学んだことは2つあります。1つは「積極性」です。文化の違う人とコミュニケーションをとるためには、自分から進んで意見を言う必要があります。2つめは「失敗を恐れないこと」です。失敗を恐れずに自分の意見を言ったほうが、多くの考えをみんなで共有することができ、より多くを学ぶことができます。【中学3年生Nさん】

・小さい頃は英語の歌をたくさん歌いました。今思えば、英語のテストでリスニングは何の抵抗もなく、息抜きになるほど頭にスラスラと入ってきて大きな効果があったのだと思います。【中学3年生Kさん】

・先生は私たちがわかる英語で話してくれるし、自分も知っている言葉を使って話せるようになるのがとてもうれしく、積極的に話せるようになりました。教室での学びは、学校の授業でも役に立ち、文法もすぐに理解することができました。【中学3年生Mさん】

・以前通っていた英会話教室より、貞野先生の教室では、たくさん英語を聞き、たくさん英語を話し、回数をこなしていくうちに、英語でコミュニケーションをとることに慣れていきました。オンラインに切り替わってからは、オンラインでのイベントが増え、海外の人とも交流する機会も増えました。自分の英語でどのくらい伝わるのか不安だったけれど、はっきりとした英語で話す力が少しずつついた気がします。【中学3年生Aさん】

********************************************************************************

中学2年になり部活も忙しくなり、毎週バタバタですが、楽しく通っています。学校でもスピーチをする機会が増えているようで、そこで良い評価をもらえて喜んでいます。成功体験を大切に!自信を大切に!使える英語ができるようになりますように!日々コツコツと積み重ねてほしいです。2学期は市のスピーチコンテストにもチャレンジしたいようです。今後とも、ご指導よろしくお願い致します。【2017年1学期Open Class Day – 中学2年Sさんのお母さま】

**************************************************************************

クラス全員の目がキラキラしていて、本当に楽しそうにレッスンを受けているのがとてもよかったです。声もしっかり出ていて、1年前の参観よりもずいぶんと成長しているんだなあ、と感心しています。この調子で、どんどん英語の会話を吸収していってほしいです。毎週、子ども達が夢中になる楽しいレッスンをありがとうございます。【2017年1学期Open Class Day – 小学6年Fさんのお母さま】

***************************************************************************

こんなにも大きな声、自由に受講させて頂いていたとは、、、。ありがとうございます。観ていると、自信があるものと、そうでない時の姿がハッキリと出ていたので、自宅での聴き方も少し変化をつけてみようと思いました。集中力、、、も今後の課題です。気長く、私も心がけます。【2017年1学期Open Class Day – 小学1年Hくんのお母さま】