Tuesday Class

女子2名がそれぞれ進学塾への入塾、転居などの理由で抜けてしまったので、独り残った男子が孤軍奮闘している。と、称えたいところだが、今日とんでもないことが発覚した。

宿題の内、やりやすい歌のCDとCatChatのDVDだけ見て、肝心な Speech Adventure for Kid 2 と This is Phonics! 1 の宿題を全くやっていなかった。

それだけではない。ふと本人の This is Phonics! 1 の巻末を見ると、な、な、なんと、CDの袋が未開封のままだったのだ。今日までCDを聞く宿題をどうやって切り抜けてきたのだろう。

本人は「自分でもびっくり!」とか言っていたが、私も自分の不覚に仰天!

Speech Adventure for Kids 2 では Unit 1 からさっそく、友だちに好きな科目(どうしてかも)をインタビューしてレポートする活動もある。私も友だちの一人になるが、まだ足りないので、教科書に出てくるTakuyaくん、Mikaさんにもカードでご登場願う。ここまでが先週。

妹、お父さん、お母さんの好きな(好きだった)科目を聞いてレポートをノートに書いてくるのが宿題だったが全くやってこなかったので、今日の特別ゲストKenさんと、のちのち教科書に出てくるBethさん、Rickくんにもインタビューした。

いよいよスピーチの準備に入った。教科書にあるMikaさんのスピーチを参考にして真似する。自分のことと、一人友だちを選んでその友だちの好きな科目も発表する。だれを選ぶか興味津々だったが、Kenさんを選んだ。やっぱりカードの友だちより目の前にいる人がいいんだなぁ。

スピーチのとき、参考にするマップも教科書のを参考にして自分のを描いた。このマッピングは将来いろいろ役立ちそう。

先ずはMikaさんのスピーチをCDをたくさん聞いて練習する。そして、自分のスピーチの原稿を書く。マップを見て自分のスピーチの練習をする。そこまでが今日の宿題である。

来週を楽しみにしてるね、Kくん!