Get ready for Christmas: Day 2

水曜日のレベル5クラスMercury。このクラスは何でもスーパー級です。創造力も落ち着きのなさも。頭の中は常にアイデアでいっぱいです。その代わり、あちこち動いたり、隣にちょっかいを出したり、やってることと関係のないアイデアを口にしたり行動したりします。時に素晴らしい集中力で唸るようなこともあります。

 

歌はジェスチャー付きでThe Bus Songを歌いました。これはGrammaringでも「theについて」の章で出てきます。とても歌いやすそうです。goという動詞は便利ですね。音を出すときも動きがあるときも使えます。

 

go wah wah wah(赤ちゃんが泣く)/go sh sh sh(お母さんがシーシーと言ってる)/ go swish swish(ワイパーが雨を除けている)/go honk honk(運転手がクラクションをブブーと鳴らしている)

 

go up and down(バスが上下している)/ go round and round(車輪がグルグル回っている)

 

QA50は絵カードと字カードでUnit9,10を復習。長い文になると他の部分をいっしょうけんめい言おうとして肝腎な動詞が抜けるときがあります。Did you do your homework yesterday? (昨日、宿題をしましたか)のdoを言い忘れたりします。

 

自己表現ワークは朝食の絵だけ見せてスピーチを発表するのが宿題でした。KOさんは肝腎な食べる(have)という動詞が抜けがちでした。KYさんは欲張ってたくさんのことばを入れ過ぎて消化不良だったので少し減らすよう助言しました。JTWくんはうろ覚えで絵とスピーチが繋がっていませんでした。少し練習して2度目に全員合格です。お互いに言い合うコメントが上手になってきました。次の章「お手伝い」のところも宿題がちゃんと聞き取れていてスピーチに繋がる表現にも慣れてきました。3人が好きなフレーズは”But, I never…….”(でも、~はぜんぜんしません。)のようです。

 

Grammaring1は♫Red and yellow and pink and blue, purple and orange and green. I can see a rainbow, see a rainbow, see a raibow now.♫の歌で導入する「a/someの使い方」を練習する章で、今日は2週目です。聴き取りもよくできています。次回は皆が大好きなGo Fish!のゲームをしますよ。

 

最後の20分を発表会の準備にしました。KOさんがMC(司会)になりJTWくんがマジシャンとしてマジックを披露し、KYさんが歌手としてギタリスト(パパMさん)をスペシャルゲストに迎えCountry Roadを歌うそうです。

 

JTWくんは黒い紙と箱で工作を始め、KOさんは司会のことばを練習し、KYさんはあちこちに顔を出し口を出し手を出し落ち着かず私に怒られました(笑)。結局時間切れとなり月曜日の英語クラブの時間帯に3人で集まって練習するそうです。

レッスンが終わってから、クリスマス準備第2段として黄色と青色の2本のライト(lights)をツリーに巻く予定でしたが、1本目で苦戦していました。JTWくんが折り紙で作ったライトがきれいです。