2年生クラスM・4年生クラスM(5月7日レッスン)

2年生クラスM

挨拶・お天気のリズム読みから、色の言い方をそれぞれ音に分けて言う練習や音の足し算などをした後、CDを聞いておはじきを置くゲームをしました。今日の英会話体操はスキット作りです。ペアで話し合いながらオリジナルのスキットを作ります。1ペアは早々にスキットが完成し発表までいきました。もう1ペアはなかなか納得のいくスキットが出来ず、時間いっぱい使ってスキットの完成で今日は終わりです。発表したペアは声の大きさも良く、ジェスチャーもOK、なんと言っても顔の表情が見ている人に上手くスキット内容を伝えていましたね。見ているお友達からも「上手だなぁ」という声が聞かれました。気づきから学びとれる成長を期待したいです。

絵本はジェスチャーを付けて、パン生地をコネコネする場面・オーブンに入れる場面・出来たてパンをナイフで切る場面を、英語を言いながら練習しました。言い回しが難しい所もありますが、ジェスチャーから意味を考え、何度も練習して1冊読める様にしましょうね。とにかく声に出して楽しく読んでみましょう。

 

4年生クラスM

もっと英会話体操のスキット作り・練習・発表までを行いました。これまでに学習した会話表現も入れて素敵なスキットを披露してくれたペアもありました。「えっ!?」…「あ~良かったぁ。やっぱ優しいじゃん」という展開のユーモアのあるスキットを作っているペアも笑いを誘っていましたね。来週もう一度スキット発表をしてから、次のユニットに入りましょう。

自己表現ワークは、英語の音がしっかり耳に入って来る様になった事と、ある程度単語の音を推測して読める様になった事もあり、しっかりとした英語でインタラクションをとれる生徒が増えました。テキストを見ながらCDを聞いて、大きな声で練習する、という手順を踏まえた家庭での宿題が出来ている結果だと嬉しく思います。そうなって来ると、不十分な生徒が目立ってきてしまいます。また、ペア活動の時などは相手に不自由な思いをさせてしまう事になるので、そういった事も対象となる子供には話をしています。来週はUnit2のスピーチ練習から発表までを考えています。アイコンを見て練習をしておきましょう。

フォニックスの2文字子音、今日は絵カードを見てその単語に含まれるルールを書き出すテストをしました。皆良く出来ていますよ。来週はthink,this,longなどの単語全体を音から文字に繋げて書く活動をする予定です。ルールがしっかり書き出せるので楽勝でしょう。今日ライティング練習用ワークブックを持ち帰らせました。今学習している2文字子音の書き練習です。This is Phonics2に対応したワークブックです。This is Phonics1の復習ワークブックは、1ヶ月のお休みに入る前にお渡し致します。