1年生クラスF&5年生クラスF(5月4日レッスン)

1年生クラスF

今日も元気にお顔を見せてくれた1年生ガールズ。レッスン前のMABチェックも、1回目より2回目、2回目よりも3回目、という風にだんだんスムーズに上手に”Can I have a sticker,please.”と言える様になって来ました。始まりの歌も振りを付けながら元気に(声はまだ小さいですが)踊っています。

今日は”Open shut them.”のsuperstar timeの復習を行いました。おはじきを渡して、CDを聞いてその動作の絵の上に置いていきす。???って様子のお友達には「ここだよ」なんて隣のお友達が手をさしのべる様子も見られました。また、英語を聞いてその動作を体で上手に楽しそうに表現出来るようにもなりました。この学び初めの頃には、表現が少しでも変わると混乱してしまいますので、テキストの英語通りを耳に入れていますが、日本語英語ではない自然な英語の音に慣れつつあるのが嬉しいです!

英会話体操ですが、今日は歌を声を出して歌う事と、一つ一つの絵カードと英語表現を合わせながらしっかりと英語を声に出す練習をしました。絵カードを使ってオリジナルスキットを作り発表する事が最終ゴールとなりますので、絵カードを見たら英語がパッと言える練習をしています。ご家庭でも切り取った絵カードを使って遊びながら英語を声に出す練習が出来れば素晴しいです!

今日はアルファベットの歌を聴いて貰いました。少し早いですが、2学期を待たずアルファベットに入ります。まずはAからZまで歌いながら順番を覚えましょう。

絵本は順番通りに並べた色カードを見ながら”red dog””blue   cat”…”green monkey”までを手を叩いてリズムを取りながら最後まで読む練習をしました。最後に、手が挙がるかなぁ…と思いながら”Who wants to try?”と尋ねるとAちゃんが”Let me try.”と手を挙げてくれるではありませんか!!一見おとなしそうに見えるAちゃんでしたから、ちょっと私はびっくりしながらとっても嬉しい気持ちになりました。その後はSちゃんがさっと手を挙げて発表してくれました。初めての発表でしたが、みんな上手に出来ましたよ(^_^) 教室では発表教育を中心に進めていますが、こういった発表の成功体験の積み重ねが、自己肯定感をどんどん高めていきます。

元気に歌って動くので「あついぃ」という声が何度か聞かれたので今年初のクーラー始動です。「さむくない?」「ぜんぜん!!」やっぱり子供は元気です∈^0^∋ ではまた来週!

以下今週の宿題です

Superstar Songs1…P5(CD1)  P6~9(CD2~4) P10~11(CD5)

英会話体操1…P4~5(CD5・9特に9を良く聞いて真似する)

ABC…P2~3(CD2・3)

絵本…CDをきく 真似して覚えよう