3年生クラスW・W6&5/6年生クラスW(5月9日レッスン)

3年生クラスW・W6

1月から12月までの言い方、もうバッチリです!これまでは体を触って音の数を確かめていましたが、今日は手を叩いて1クラップ、2クラップに変えて確かめました。次回のsuperstar timeに上手く繋げられそうです。また、初頭音探しの活動も皆で一通りやってからそのページを宿題にしていますので、しっかり復習しておきましょう。お猿さんの歌に今日入りました。

英会話体操のスキット発表を行いました。どのペアも大変上手に発表出来ていました。スキットは子供達が大好きな活動のひとつです。

フォニックスですが、有声音・無声音の音の出し方がほぼ仕上がってきました。今日は最初の音と最後の音を聞き分けてその文字を探す活動を中心に進めました。理解は十分です。宿題を出してありますので、忘れずにしてきて下さいね!来週は音を聞いてそれを文字で書く活動を行います。来週も元気に教室にきてください∈^0^∋

 

5・6年生クラスW

曜日の書きテストから初めていくつかの質問を一人一人にしてからのレッスン開始です。今日から書きを中心としたワークを宿題にします。その説明に少し時間を割きましたので残り時間はフォニックスの2文字母音に当てました。カルタゲームをしたい!という、子供達の強い希望(!?)にお応えして、ペアを組んで戦いました。一人は先生役としてカードに書かれた単語を読んで貰いました。時々「えっ!今のはこっちのルールの音に聞こえた」などと先生役のお友達にもの申す場面もあり、ハッキリしっかりと発音する事の必要生と大切さを実感していた様でした。テキストも今日はたくさん進みましたので、BBLの絵本読みも含めて今日の宿題はかなりの量がありますが、無駄のない進め方で取り組んで欲しいです。レッスン中の生き生きした表情にこちらも楽しく元気に進められます!